エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

 

12月11日まで開催しています2017京都アートアクアリウムも今年で3回目となります。

 

 

毎年東京で打ち合わせのみ行い、施工は名古屋の技術部の高須拓郎君にお願いをしています。

 

 

3回目にして初めて現場に足を踏み入れました。

 

 

私の写真撮影に合わせて、今年より新規事業部として設立しました音響映像チームのドローン撮影も兼ねて行いました。

 

 

雨上がりのとても寒い撮影となりましたが、天候も月が出るまで回復してくれ綺麗な写真を納めることが出来ました。

 

あいにくドローンの撮影映像はまだ、お見せ出来ませんが、後日公開出来ると思います。

 

 

イルミネーション工事以外も

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

毎日毎日イルミネーションの現場ばかり。

 

今回イルミネーション現場ではなくLEDのサイン照明のお話しをいただき現場施工に行って来ました。

 

メリーゴーランドの上部に設置させている水銀灯をLEDに交換作業となります。

 

水銀灯の口金E39とLEDの口金は合いますので簡単に交換は出来ます。

しかし、電源部分が水銀灯とは違ってきますので、全ての電源をLED専用に交換しなければいけません。

電源装置は暗闇で高所の場所に設置させているため、鉄骨を登って足元が悪い場所での作業となります。

今回は2200Kの暖色を使用しました。

お客様も大変喜んでいただけました。

 

この施設また来年も施工のお手伝いをします。

 

ご期待ください。

今年も25mのヒマラヤ杉

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

街中が、徐々にイルミネーションの雰囲気になってきましたね。

 

皆さんのご自宅にイルミネーションの飾り付けを行っていますか?

 

家の中にクリスマスツリーを立てるだけでも、家族は喜んでくれますが、それすらも出来ていません。

 

代わりに毎日イルミネーションの工事を行っています。

 

昨年も施工しました25mのヒマラヤ杉。

今年はイルミネーションの商材を新調していただき、LEDストリングスHITOのホワイトとウォームホワイトを各300set。

 

600setのLEDを1本の樹木に取付けました。

この仕事をしていて初めてこれだけのset数を1本の木に取付けました。

 

27mの作業車を2台・12mの作業車を1台を使用し5日間。

 

本当に大変が作業でした。

 

 

バタバタの毎日

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

最近昼と夜と温度差が激しくなり、体調を崩しやすい時期です。

 

小学校ではインフルエンザで学級閉鎖になっている噂も聞いています。

 

皆さん風邪引いていませんか?

 

11月に入ってから現場が重なり、バタバタの毎日で、風邪を引く暇もありません。

 

 

 

先日私が、行った現場監督の現場をご紹介します。

 

昨年から施工を行い今年2年目の浜松町にあるオフィスビルのイルミネーションです。

 

 

樹木の高さは8mぐらいありますが、高所作業車ではなかなか近くに寄ることが出来なく、職人さんには木登りでの作業を行っていただきました。

 

 

木の根元から枝先までイルミネーションを取付けると存在感が出ますよね。

常緑樹なのが残念です。

 

 

少し剪定し葉っぱを少ないともっと光が表に出て綺麗になると思いました。

大井町イルミネーション点灯

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

台風22号の前日の10月28日に大井町の点灯式が行われました。

 

今年で3回目の点灯式で毎年参加しているのですが、見事な事に3年連続点灯式は雨。

 

 

私は決して雨男ではありません。

 

今年が一番天候が悪く、土砂降りの中の点灯式でした。

 

 

この雨の中沢山の方が見に来てきただき、皆さんに喜んでいただけて、とても感謝です。

 

これから徐々に街中にイルミネーションが灯されていきます。

イルミネーション作り込み

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

今日も東京は雨。(マラソンは走れません)

 

先週毎日の様に雨が降り秋を通り過ぎ、冬並みの寒さが続いていました。

 

皆さん風邪を引いていませんか?

 

先日の台風21号が通り過ぎ、一時は秋晴れのいい天気でしたが、それも1日だけ。

 

雨の日には、室内作業が一番。(雨の中作業している方には申し訳ないです)

 

東京支店では、作り込み作業が沢山。

 

LEDミニデュラライトの電源部分の半田処理。

 

 

X-STAR CHANNEL3S RGBの電源部分の半田処理。

 

 

マウントベース2000個の取付作業。

 

 

まだまだ、始まったばかりの繁忙期。

 

体調管理には気をつけて頑張りましょう。

 

点灯チェックの日々

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

朝晩はめっきり寒くなってきましたね。

 

早朝にマラソンをする私にはとても走りやすい季節です。

 

走り終わった時には、汗が滝のように流れ落ち、毒素が体内から出て清々しい朝を迎えています。

 

朝早く起きる事が出来る日は出来るだけ走る様に心がけています。

 

 

 

エフェクトメイジ東京は、毎日毎日イルミネーションの下準備で点灯チェック及び作りこみを行っています。

 

 

昨年使用しましたイルミネーションを今年も使用することが出来るのか?

 

不点灯になって使用することが出来なくなっているのか?

 

 

一つ一つ我々の目で確認をし、現場に運びます。

 

年々点灯日が早くなり、今では11月1日点灯も増えて来ています。

 

11月1日点灯行うためにはこの10月中に施工を完了させなければいけません。

 

皆さんもう少しお待ち下さい。

 

徐々に街中が光を灯し始めます。

 

 

素敵なイルミネーションを。

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

先日、意を決して東京フルマラソンにエントリーをしましたが、残念ながら落選。

 

今年は昨年につづき12.1倍と高い倍率になったそうです。

 

今回は落選し参加することは出来ませんが、これを気に何処かの大会 10キロ・ハーフ・フル分かりませんが出てみようかと思っております。

 

これからも副田は走り続けます。

 

 

走りはしめているのは、私だけではなくイルミネーションの現場も先日より走り始めました。

 

大型案件ともなれば、9月の中ごろから行わないと間に合いません。

 

 

11月末までエフェクトメイジスタッフ全員が、汗水流して頑張ります。

 

 

皆さんに素敵なイルミネーションをお届けしますね。

 

 

日本橋アートアクアリウム

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

 

今月24日の日曜日までと残りわずかとなってきました日本橋アートアクアリウム。

 

 

皆さん観ていただけましたでしょうか?

 

 

今年の日本橋のコンセプトは 「竜宮城」

 

新作のタマテリウムが登場し、非日常的で幻想的な和の水中世界を楽しんでいただけます。

 

 

今までは、金魚のみのアートアクアリウムでしたが、今年は大きく変わり海の魚たちも加わり約8,000匹の魚が皆さんをおもてなしをしてくれます。

 

 

まだ観ていないという皆さん是非足をお運びください。

 

 

六本木CLUB

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

前日、自分事ではありますが、昔から一生に一度でいいから42.195キロのフルマラソンを走ってみたいと思っておりました。

 

皆さんは走ったことありますか?

 

なかなか機会が無いと走らないですよね。

 

8月31日でエントリーの受付は終了しましたが、初めて東京マラソン2018に申し込みました。

 

調べてみると沢山の人が応募していますね。

 

申込者数 320,794人に対し抽選で選ばれる人数は、35,500人です。

 

約10分の1の確率ですが、なかなか当たらないみたいですね。

 

抽選結果は今月の25日、わくわくします。

 

と日々思いならが昨日、LED間接照明の現場に行ってきました。

 

現場は以前にも施工しました六本木のCLUBです。

 

その時の写真。

 

 

今回は新規サインの回りにX−STAR CHANNEL 3S レッドを仕込みました。

 

 

専用の取付け用モールを使用し、とても簡単な作業でした。

 

 

このサインの前で沢山の来場者に写真を取ってもらいSNSに投稿が狙いみたいです。