点灯チェックの日々

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

朝晩はめっきり寒くなってきましたね。

 

早朝にマラソンをする私にはとても走りやすい季節です。

 

走り終わった時には、汗が滝のように流れ落ち、毒素が体内から出て清々しい朝を迎えています。

 

朝早く起きる事が出来る日は出来るだけ走る様に心がけています。

 

 

 

エフェクトメイジ東京は、毎日毎日イルミネーションの下準備で点灯チェック及び作りこみを行っています。

 

 

昨年使用しましたイルミネーションを今年も使用することが出来るのか?

 

不点灯になって使用することが出来なくなっているのか?

 

 

一つ一つ我々の目で確認をし、現場に運びます。

 

年々点灯日が早くなり、今では11月1日点灯も増えて来ています。

 

11月1日点灯行うためにはこの10月中に施工を完了させなければいけません。

 

皆さんもう少しお待ち下さい。

 

徐々に街中が光を灯し始めます。

 

 

素敵なイルミネーションを。

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

先日、意を決して東京フルマラソンにエントリーをしましたが、残念ながら落選。

 

今年は昨年につづき12.1倍と高い倍率になったそうです。

 

今回は落選し参加することは出来ませんが、これを気に何処かの大会 10キロ・ハーフ・フル分かりませんが出てみようかと思っております。

 

これからも副田は走り続けます。

 

 

走りはしめているのは、私だけではなくイルミネーションの現場も先日より走り始めました。

 

大型案件ともなれば、9月の中ごろから行わないと間に合いません。

 

 

11月末までエフェクトメイジスタッフ全員が、汗水流して頑張ります。

 

 

皆さんに素敵なイルミネーションをお届けしますね。

 

 

日本橋アートアクアリウム

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

 

今月24日の日曜日までと残りわずかとなってきました日本橋アートアクアリウム。

 

 

皆さん観ていただけましたでしょうか?

 

 

今年の日本橋のコンセプトは 「竜宮城」

 

新作のタマテリウムが登場し、非日常的で幻想的な和の水中世界を楽しんでいただけます。

 

 

今までは、金魚のみのアートアクアリウムでしたが、今年は大きく変わり海の魚たちも加わり約8,000匹の魚が皆さんをおもてなしをしてくれます。

 

 

まだ観ていないという皆さん是非足をお運びください。

 

 

六本木CLUB

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

前日、自分事ではありますが、昔から一生に一度でいいから42.195キロのフルマラソンを走ってみたいと思っておりました。

 

皆さんは走ったことありますか?

 

なかなか機会が無いと走らないですよね。

 

8月31日でエントリーの受付は終了しましたが、初めて東京マラソン2018に申し込みました。

 

調べてみると沢山の人が応募していますね。

 

申込者数 320,794人に対し抽選で選ばれる人数は、35,500人です。

 

約10分の1の確率ですが、なかなか当たらないみたいですね。

 

抽選結果は今月の25日、わくわくします。

 

と日々思いならが昨日、LED間接照明の現場に行ってきました。

 

現場は以前にも施工しました六本木のCLUBです。

 

その時の写真。

 

 

今回は新規サインの回りにX−STAR CHANNEL 3S レッドを仕込みました。

 

 

専用の取付け用モールを使用し、とても簡単な作業でした。

 

 

このサインの前で沢山の来場者に写真を取ってもらいSNSに投稿が狙いみたいです。

 

 

宇都宮樹木イルミネーション

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

日に日に、日が沈む時間が少しずつ早くなり秋を感じる季節になってきました。

 

しかし、今年もまだまだ残暑厳しそうですね。

 

その暑苦しい日中に樹木イルミネーションの施工を行いました。

 

以前、ブログにもご紹介しました宇都宮サンヒルズカントリークラブ様の追加工事です。

 

 

今回はレストラン側の樹木で、宿泊のお客様が夕食事の時にイルミネーションを見て食事を楽しんでもらうために設置しました。

 

 

 

 

12,000球のLEDで光輝いております。

 

夏のイルミネーションも良いものですね。

足場の組立て等作業従事者講習

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

昨日、足場の組立て等作業従事者講習を受けて来ました。

 

え?何?と思う方はいると思います。

 

 

私も足場の組立て等作業従事者の講習については知りませんでした。

 

 

平成27年7月1日より法令改正により、足場の高さに係わりなく、足場の組立、解体又は変更の作業に関わる業務に関わる作業者には必要となる資格です。

 

足場だけではなく、我々もよく使用する移動式足場(ローリングタワー)にも、移動したり、高さ調整を行なうだけでも必要となります。

 

また、脚立と脚立をアルミの道板で、架け渡す場合にも必要となります。

 

みなさんご存知でしたか?

 

これからイルミネーションの繁忙期に突入します。

 

現場ではこれらの作業に必ず遭遇すると思い講習を受けてきました。

 

これで、安心して現場で指示・作業をすることができます。

 

現場で脚立・移動式足場(ローリング)を使用される方、受講した方がいいですよ。

 

必ず必要になってきます。

間接照明にX-STAR CHANNEL 3S-GL

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

今日の東京は暑い!

 

37℃を超える猛暑日となりました。

 

みなさん熱中症になっていませんか?

 

十分水分を取って注意してくださいね。

 

 

 

 

 

納品してから1年以上も前の話で今更ですが、先日始めてマンションの中に入る事が出来、カメラに納めましたので、X-STAR CHANNEL 3S-GLの間接照明の案件をご紹介します。

 

豊洲駅から徒歩10分ぐらいの場所にある、晴海タワーズマンション。

 

そのマンションの各階の間接照明にX-STAR CHANNEL 3S-GL 2700Kが約250m使用されております。

 

 

また、マンションの中だけではなく、屋外の庭園のベンチの間接照明も使用されております。

 

 

光のムラも無く雰囲気にあった演出をしています。

 

ご興味有る方は是非ホームページを御覧ください。

X-STAR CHANNEL 3S-GL

洗足池の風物詩

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

先日、東京都大田区の洗足池の風物詩、灯籠流しの行事が行われました。

 

 

年に1度の洗足池近くの御松庵・妙福寺の主催で、火を灯した約600基の灯籠が池へ流されました。

灯籠一つ一つ供養されており、わずかな時間ですが、暖かみのある光が水面に浮かび、とても幻想的でした。

私自身初めて灯籠流しを見せていただき、とても感動しました。

 

風物詩・幻想的・感動 LEDの光でみなさんに伝えて行きたいものですね。

 

 

 

フラワー&ガーデン森の風 リニューアル

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

岩手県の日本最大級の本格的ガーデニング公園の17万球のイルミネーションが点灯して早3年。

今でも光が灯されております。

<2014年7月撮影>

 

 

今回、ホテルのリニューアルオープンに合わせレストランから一望出来るガーデニング部分のイルミネーション工事を行いました。(2014年の写真の右側の暗い部分が今回の工事箇所)

この季節、夕方になれば、心地よい風がふき、ガーデニングを散歩したくなる時期です。

 

雪の時期以外は毎日、イルミネーションは点灯しております。

なかなか直ぐに訪れる場所ではありませんが、是非足をお運びください。

 

イルミネーションは、クリスマスだけのものではありません。

 

 

2017エフェクトメイジ内覧会閉幕

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

 

2017年5月16日から名古屋内覧会が始まり、東京内覧会、大阪内覧会と各拠点での内覧会が先日7月7日に閉幕しました。

 

沢山のお客様に足を運んでいただきありがとうございました。

 

 

クリスマスイルミネーション・特殊効果照明・間接LED照明、プラス本年度より発足した映像&音響。

数々の商品と実用的なディスプレイを見ていただけたかと思います。

 

商品についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

ご連絡お待ちしております。

 

ご来場の皆様ありがとうございました。