決起会

先日、東京支店の決起会を行いました。

 

日程を決め打ちで行いましたが、ほとんどの協力業者が集まることができました。

 

 

 

個別で現場に入っていただくことは多いのですが、みなさんがあつまることはなかなかないので大変盛り上がりました。

急な呼びかけにお集まりいただきありがとうございました。

 

 

これから忙しくなりますので気を引き締めて安全第一で乗り切りましょう。

 

 

 

ご安全に!

 

 

優秀

 

こんばんは

 

先日熊谷のホテルにある披露宴会場にストリームのメンテナンスに行きました。

 

原因はSDカードの不具合で済みましたが

 

 

なんとこのストリーム

 

2011年に日本で一番最初にストリームを使用した現場だそうです。

初代スチリームです。

しかもモジュールはノーメンテ

 

一度もメンテナンスをしておりません。

 

若干の減衰はありますが かなり優等生です。

正直びっくりしました。

 

良い商品は長持ちします。

 

これからも良い商品を作っていきましょう。

 

 

 

海最高!

 

毎年恒例の鳥羽クルージングが開催されました。

 

船で海に出るなんてなかなかできることじゃありませんので毎年楽しみにしていました。

 

 

天気にも恵まれ、美味しいものも食べ優雅な時間を過ごさせていただきました。

 

翌日にはスタッフ総出で棚卸を行いました。

 

棚卸を無事に終え

銭湯にでもよってから帰ろうと刈谷ハイウェイオアシスのかきつばたの湯へいきました。with 永津 山田(男)

 

しかし、日焼けで足は真っ赤

 

風呂に入った途端 激痛が

 

僕は一番乗りでその激痛を味わった為、後から来る二人には伝えずに影から見守っていました。

 

そして、後から来た二人がそれぞれ悶絶している姿を見て腹がよじれそうでした。

 

それぞれバラバラのタイミングのため「痛い!」と叫ぶこともできずただ無言で顔を歪める

 

可能であれば動画に撮りたかったです。

 

幸いぬるいお湯もあったので温泉を堪能することができました。

 

それにしても 素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

岡崎さん、高須相談役

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

足場の組立て等作業従事者特別教育

 

先日、「足場の組立て等作業従事者特別教育」の講習に東京支店スタッフ数名で行ってきました。

法令が平成27年に改正され、その猶予期間の2年間が今年の6月までだったそうです。

 

これは足場に乗るために資格ではなく足場の組み立て、解体、変更を行うための資格となります。

 

あまり弊社には関係なさそうに思われますが、

 

足場の変更とは

 

作業するにあたって 邪魔になる筋交い等を外す

こういった作業が足場の変更ということになります。

 

無資格者がこれを行うと違法行為となり罰則の対象となってしまいます。

 

また、イルミネーションの現場でよく使うローリングタワーも足場に含まれますので我々には必須の資格となります。

 

実際の講習では、足場事故の事例や注意点、安全の為の心得等

頻繁に足場を使用することのない僕にとっては知らないことだらけで非常に意味のある講習となりました。

 

心に残っているのは

 

足場で作業中、上にも作業している人がおり、下にいる人が上を向いた時にたまたまコンクリートのかけらが落ちてきて目に刺さり失明

 

という事例があったそうです。

 

ここで大事なことは、コンクリートのかけらが目に刺さったことが「事故」なのではなく

 

作業員が上を見たこと自体が「事故」なのだと

「事故」の結果が怪我に繋がるということです。

 

ニュースにならないだけで足場での重大事故、死亡事故は年間900件以上起きているそうです。

 

先生の説明してくれる事例も最近のものばかりでした。

たった5mからの転落で死亡に至るケースがあったということですので本当に気をつけなければならないと思います。

 

安全に対する意識が変わった1日となりました。

 

 

 

 

カラオケチーム

 

こんばんは

 

音響・映像チームですが、

 

最近 非公式に新しい活動を行っております。

 

カラオケ大会です。

 

すでに2度の大会を開催しております。

第一回目は名古屋本社からSHO TAKASUが参加してくれました。

 

第二回は昨日、お盆休み前日の開催となりました。

 

大会は基本的に夜スタートし朝5時まで開催しております。

 

 

カラオケ大会の時のみ

 

東京支店の山田(男)がチーム入りします。

 

何と言ってもこの男

 

一人で8時間フリータイムはお手のもの

 

エフェクトメイジ随一のカラオケ野郎です

 

毎回 今日は朝までもたないかもな・・・

 

と無駄にネガティブ発言をしたり、「今日、本当に行く?」などと優柔不断な発言をしますが

 

毎回 朝まで全開で駆け抜けます この男は

 

 

動きすぎてまともに写真がとれません。

 

今回は二人での開催となりました。

 

毎回気づいたら朝になってるんですね。

 

第3回大会の日程も決定しております。

 

まだまだひよこのチームではありますが

 

これからも音響・映像・カラオケチームをよろしくお願い致します。

 

※今現在は出張ライブ等の活動は行っておりません。

 

 

 

 

深沢直人展

 

朝一で納品に行った際にすぐ近くのパナソニック汐留ミュージアムにて

 

「深沢直人展」

 

が開催されていました。

深沢直人さんは世界的に有名なプロダクトデザイナーです。

おそらくデザインを勉強したことのある人で知らない人はいないでしょう。

 

 

 

この方は「スーパーノーマル」という考えを持っており

 

私生活に溶け込んだデザインをすることが特徴です。

 

照明器具もいくつかデザインされています。

 

会場の雰囲気に呑まれなかなか写真をとれませんでしたが

 

非常に面白い展示会でした。

 

東京タワー

東京タワーに行ってきました。

 

 

東京タワーの展望台にてNAKEDによるプロジェクションマッピングを行っています

 

特別新しい事をやっているわけではないのですが、ロケーションが良いので効果も倍増ですね。

 

 

 

 

それよりも今回はレーザーとスモークの使い方が上手でした。

 

 

 

 

展望台という高い場所で頭上に演出をかけ、すぐ外には空

 

なんと言葉にして良いのかわかりませんが、とても場所にマッチした演出でした。

 

物は使い様です。

 

ロケーションを生かしお客様にいかに喜んでいただくか

 

とても大事な事だと思います。

 

さっそく

 

大阪内覧会が終わりました。

 

これにて2017年の弊社内覧会はすべて終了となります。

 

ご来場いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

 

 

東京に戻り、追加で持ち帰ったプロジェクターをつかい

 

さっそくプロジェクター遊びをしました。

 

 

たったこれだけで雰囲気が様変わりしました。

 

もちろん水中の音も入れております。

 

まだ使ったことのない機能もたくさんあるのでいろいろと遊んでみようと思います。

 

 

ちょこっとマッピング

 

実は東京駅の地下通路にマッピングをしている場所があります。

 

マッピングというほどの物ではありませんが

 

 

 

アートギャラリーの兼ねた通路になっていて、このさりげなさも有りだなと感じました。

 

 

ちょっとした演出には良いですね。

 

物は使いようです。

 

 

TOKYO ART CITY

 

TOKYO ART CITY by NAKED

 

見てきました。

 

とにかく立体物の作り込みが忠実で映像の方もかなり細かく、すごい完成度でした。

 

 

 

会場が暗いので写真がうまくとれていませんが、実際に見ると壮観でした。

 

100台のプロジェクターを使っているそうです。

 

最近はやはりアイディア勝負ですね。