架空イルミネーション

ようやくブログを少しずつUP出来るようになってきました。

先ずは、LEDストリングスの架空イルミの紹介です。

 

 

空中に、ワイヤーが張ってあります。そこに、P/Cを取付けている作業写真です。

まだ、イルミネーションはありません。

 

 

右の作業車側のワイヤーにP/Cを取付けしてます。

左の作業車側に、LEDストリングスをワイヤーにかけながら伸ばしていきます。

 

36列の取付けが終了しました。

ピンクのカーテンみたく綺麗ですね

 

約4万球弱の天井カーテンの完成です。

ワイド約7,200mm,長さ約100Mのカーテンです。

4日間かけての仕事です。

 

上から見下ろしたら、ピンクの絨毯ですか。

これもまた、綺麗です。

バランスとボリュームが、絶妙な架空イルミネーションとなりました。

デュラライト製作物

久しぶりの、デュラライト屋外仕様の作り込みをしました。

通常の接続方法は、パワーコネクター・パワーコードを接続します。

もちろん、屋内仕様です。

それを、屋外使用する場合は、

ハンダ接続・絶縁加工・シリコン塗布・融着テープ巻きつけと作業が増えます。

それを、58SET製作しました。

丸2日間でしょうか。なかなか根気がいる作業でした。

 

 

これを、アルポリのエッジングとして使用します。

 

58個を用いて、何になるかは楽しみにしてて下さい。

割りとメジャーな施設のイルミネーションです。

ハート製作

割りとな制作物に取り掛かりました。

それは、約2Mのハートモチーフです。

これに、LEDストリングスRGB を12SET(600球)取付けます。

この㎡で600球となると、なかなか細かいピッチで取付けねばと。

と、色々考える前に、考えながら仕事を進めよと。

 

先ず、丸棒で作ったハートモチーフに下地のトリカルネットを取付けました。

その後、ハート型のエッジングとして外周→内周と取付け。

 

ここから作業が、進まない進まない。

1球1球正面を向くように取付ける為に、1球2本のインシュロックで固定しました。

ピッチ間、方向を気にしながら作業すると丸1日かかりました。

 

LEDストリングスRGBの取付け後、配線工事・整線と作業をします。

これが、丸一日。

仮点灯しましたが、苦労した甲斐もありとても綺麗なハートが出来上がりました。

 

フォトスポットイルミとして製作しましたので、お客様の顔が綺麗に照らされる様に、

X-STAR CHANNEL 3S-2700Kを取付けました。

 

設置して、自分の試し撮りがありますが、なかなか良い写真が撮れました。

引き渡し後にアップしますので、お楽しみにして下さい。

繁忙期前の工場

8月に入り、イルミネーションの点灯確認の為に、

イルミネーション資材を引き上げています。

東京支店の工場の3分の1がすでに埋まっています。

 

それに付け加え、9月中旬までに、これの約3倍の物量の点灯確認をします。

繁忙期前に、倉庫が埋まります。よほど、整理整頓をしなければ。

 

8月なのに…。

樹木イルミ

栃木県 ゴルフ場のイルミネーションとして、樹木イルミを行いました。

全国的に雨模様のタイミングで、天気に恵まれスムーズに施工をすることが出来ました。

 

約12Mの樹木。

12Mと21Mの2車の作業車での取付けです。

 

樹木には、虫や毛虫等がたくさん住んでいたため、作業困難な状態でした。

ので、午前中は殺虫剤塗布をしました。

昼休憩を終え、戻ってきたら無数の虫達が落下していました。

ここからが、仕事本番です。

 

ゴルフ場のカート道から、21Mの作業車で取付けをしています。

 

120SETのLEDストリングスHITOの取付けです。

とても綺麗な樹木のシルエットが出来ました。

 

今後、樹木イルミには、殺虫剤が必須ですかな。

たまたま、職人さんが持ち合わせていたので良かったです。

おかげさまで、良い仕事が出来ました。

ループ照明

ループ高さ 約40Mの照明工事を7月に行いました。

X-CITY WASH Ⅱ にて、全体を照らす工事です。

使用台数は、4台。

 

専用架台を用いて、土留に取付けしました。

 

専用ポールを建て、取付けました。

 

約40Mのループです。

この高さが、綺麗に染まるのか見ものです。

 

全く問題なく染まりました。

ループ鉄骨が干渉して、染まらない箇所も出るのかと気にかけていましたが、大丈夫でした。

 

観覧車と並んでます。

夜にも存在感があります。

 

観覧車も、X-CITY WASA  Ⅱで照らしてます。

X-CITY WASH Ⅱの効果は、絶大ですね。

バックチャンネルサイン

炎天下の中、船のサイン工事を行いました。

海風が気持ち良いと感じれない程の暑さでした。

 

今回の船です。

格好良いです。普段はお目にかかる事も無いと思います。

テンション上がります。

 

デッキ箇所にサインを取付けますので、

先ず、版下を貼りバランスを見ました。

 

版下通りに取付けました。

これが、ある意味全てですね。間違えると、取り返しがつきません。

 

 

点灯しました。

良い感じで光っています。

 

近距離撮影です。

化粧面は、SUSです。

背板に乳白アクリルを使用してます。

アクリルの小口が染まり、良い塩梅となっています。

取付けも両面テープ&シリコンなので、取付けも簡単です。

良いアイテムですね。

トンネル効果照明

トンネルへの、効果照明工事を終えました。

外は暑かったり、雨が降ったりしていましたが、天候に左右されずに順調に進めれました。

トンネル長さ66M。

X-STAR CHANNEL 3S-14 RGB 約3,500枚を使用し、33列を制御しました。

 

点灯だと、もちろんただのトンネルです。

 

 

単色で点灯させると、青のトンネル。

 

青ー赤系のレインボー演出。

この色目は個人的に好きです。

 

黃ー緑系のレインボー。

爽やかな感じがします。

 

全色色違いのレインボー。

最速で動かしていると、めまいがしてきます。

 

いろんなサンプル演出を作りました。

このトンネルを、時速180キロ前後で疾走します。

その中で、一番効果的な演出はどれでしょうか?

 

何度も試乗し、これだという演出にしました。

より疾走感が増すようなものです。

 

絶叫マシーンが好きな方には、たまらないとおもいます。

是非、2〜3時間程度並んで乗ってみて下さい。

フラワー&ガーデン

前回の続きで、フラワー&ガーデンのイルミネーションです。

ガーデンの風景です。

とても、のどかな良い雰囲気です。

 

点灯させると、ガーデン全体にイルミネーションが散りばめられています。

全く違う雰囲気に。

 

パーゴラを新規で設置しました。

100SET程度のLEDストリングスHITO WWを用いて、綺羅びやかに仕上げました。

 

ドームガゼボも新規設置しました。

50SET程度のLEDストリングス HITO WWで綺羅びやかに仕上げました。

 

パーゴラ・ガゼボ共に一際輝いています。

ふわふわと浮いたように見えるボールイルミや、エリアを囲うドレープイルミ。花人形を照らすLED照明。ガーデン全体をイルミネーションで彩りました。

お客様から、とても喜ばれました。

点灯させてからすぐに撮影が始まってました。

その声や、行動が一番のご褒美です。

 

岩手に行った際には、是非訪れて下さい。とても良い場所ですよ!

岩手 森の風イルミ ボールモチーフ

6月末に、フラワー&ガーデン森の風のイルミ施工をしました。

イルミ内容は、ボールモチーフ・パーゴラ・ガゼボ・アーチ・ドレープ等と盛り沢山です。

今回は、ボールモチーフを紹介します。

ボールモチーフ 800Φ 25個 600Φ15個 計40個を取付けました。

 

10tトラックでの搬入です。

ボール状なので、かさ張ります。

 

先ず、設置箇所に間配りをしました。広い敷地なのですが、ボールモチーフの存在感はあります。

 

雪が降ると2M程度とか。

埋もれるのは、仕方ないですが、倒れないようにしっかりと4点張りで。

 

設置後の雰囲気です。

真ん中にあるのは、花人形です。

お花のドレスは、綺麗です。

 

点灯写真です。

ブルー・ピンクの2種類の色を用いています。

ボールの設置高さを変える事によって、立体感を出しています。

 

ドレープで道路を飾りました。

なかなか良い味を出しています。

ガラッと雰囲気が変わり、とても好評でした。

 

次は、パーゴラとガゼボをネタにします。

お楽しみに。