フォントの話

普段仕事をしていると

何かしらのデザインだったり、映像のテロップだったり

企画提案等の書類だったり、

ちょっとしたところで出てくるのが

「フォント」

 

 

 

日本語も英語も様々なフォントがあり

その場面ごとに最適なフォントを使うと

その制作物のクオリティがグーン↑とあがります。

 

 

 

フォントに関して行うことといえば

  • フォントを選ぶ
  • フォントを探す
  • フォントをダウンロードする
  • フォントを調べる

などですね。

 

 

まずは【フォントを選ぶ】ですが

これはその時時に応じて使いたいフォントを選ぶということです。

適材適所、硬い印象も砕けた印象もフォントで操れます。(たぶん

 

 

次に【フォントを探す】ですが

選んだフォントを実際にフォントデータとして自分のPCで使えるのか?

それは”無料”なのか”有料”なのか”商業利用可能”なのか

調べているうちにわかっていくことが多いですね。

 

 

そして、【フォントをダウンロードする】につながります。

英語のみの対応ではありますが、こちらの「dafont.com」では

好きな文章でまとめて様々なフォントを確認することができます。

日本語なら、やはり「モリサワのフォント」を使いたいところではあります。が、

現状、僕はPCに最初から入っているフォントや「M+ FONTS」というものを使い分けてます。

エフェクトメイジ社員は9割のスタッフは”Macbook”で仕事をしております。

様々なフォントをダウンロードしてオリジナリティのあるデータを作成することが可能です。

 

 

【フォントを調べる】というのは日常生活で目にする様々なPOP等に使われているフォントを調べたり

それを調べることにより、「今度このフォント使おう!」なんて発想も生まれます。

英語のみの対応ではありますが、こちらの「WhatTheFont!」では

画像データを元にフォントの種類を調べてくれます。2日に1回はお世話になってます。。笑

 

 

 

ということで、このブログは

フォントについてGoogleで検索した人に対して

または、弊社スタッフやフォント好きの皆様に向けて書いてみました。

書いている内容的には初級者向けではありますが楽しんで頂けたでしょうか?

クリスマスの前にハロウィンがやってくる!

スタッフブログを見ていただいている皆様

いつも見ていただきありがとうございます。

最近はようやく涼しくなってきて

汗っかきで癖っ毛の僕も

ご機嫌です^ ^

 

 

本題です。

 

クリスマスイルミネーションで忙しくなる前に

少々ハロウィンの案件が飛び交っております。

 

町中を歩いていても様々なショップでハロウィングッズが展開されております。

お見せできる資料等がなかなか現状ではありませんが

エフェクトメイジがかかわるハロウィン、、エフェクトメイジらしさを詰め込んで

ご提案させていただきたく思います。

 

 

(ブログとして内容がパッとしない。。。)

 


 

あ、ブロンコビリーの鉄板は

ビリーさん(?)の顔に塩をのせるって知ってました?

 

 

先日はじめてブロンコビリー行ったんですけど

この、塩をかぶったビリーさんが衝撃的すぎてついつい写真を撮ってしまいました。。。

 

 

それではまた。

暑気払い!!in 鳥羽

暑気払い!!

毎日毎日まだまだ暑いですね。。

 

 

先日、エフェクトメイジは

鳥羽まで夏の旅行に行ってきました!

 

 

8月19日より

エフェクトメイジの代表取締役社長は金丸さんに変わり

その後、初のイベント行事です。そして、、金丸さんは8月29日が誕生日。これは祝うしかない

 

ということで、Harbor Ware Houseより出港!

鳥羽近くで船2隻を停留させて

海で泳いだりジェットスキーに乗ったり

お酒を飲んで日焼けをしたり

各々が楽しく充実した一日を送りました!

弊社スタッフは半数以上が小型船舶免許・特殊小型船舶免許を持っております。

(僕は持っていません。。。すみません。。笑)

 

宿についてからはお風呂に入ってからは

すぐに夕食!!

 

 

 

金丸代表の誕生日プレゼント作戦も大成功でした!

 

これから夏が終わり秋も過ぎ、冬も時期に。。。やってきます。

 

日ごろの仕事モードの脳内をいい感じにリラックスできて

すごく楽しい2日間でした。。

ART-8Dの使い方はコレを見れば解決!

エフェクトメイジの販売している商品の中でも

僕個人的にデザインが好きで気に入っている商品があります。

 

それは照明のコントローラーである

「ART-8D」です。

 

このシンプルなデザインに実は

しっかりと機能が含まれています。

 

シンプルで洗練されたデザインは、時には使い方のわかりづらさも出てきてしまうものです。

ただし、直感的に扱えるので一度操作方法を覚えてしまえば問題なしです^ ^

 

ということでART-8Dの使い方の説明動画を作成いたしました!

(桑原さんが操作と説明をしてくれています)

↓コチラの画像をクリック

 

この動画の編集をしながら実機を触って確認しましたが

僕はもうバッチシです!

「ART-8D」をお求めのお客様も

新人の社員様たちも

関連業者様も

是非動画見て下さい!

内覧会のダイジェストムービーです!(東京より)

久々のブログ更新となってしまいました!

 

 

 

内覧会にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

自分は大阪内覧会には参加できませんでしたが、

各会場の映像や写真をまとめて編集させていただきました。

ぜひご覧ください。

↓コチラからどうぞ!

YouTube Preview Image
【YouTubeへのリンク】

 

エフェクトメイジの内覧会に参加するのは実質2年目となった今年は

去年とは違い自分の配属している映像・音響チームが要所要所で活躍しており

また、それに際して一つ一つの課題に挑戦させていただきました。

 

 

内覧会開催までにこなしてきた現場でのドローン映像の編集や

プロジェクションマッピングで投影する元データの編集など

それぞれの工程のレベルが上っていくのを自ら感じられました。

今後の実際の案件に対しての取り組み方や、考え方をしっかりと見据えて内覧会に参加できました。

 

 

新しく導入した機材や習得した技術などを活かせるように

この夏、そしてクリスマスシーズンに向けて気合を入れ直したいところです。

 

 

※ただいま東京出張中なので

夜は書きたかったけど書けていなかったあんなことやこんなことを

ブログに書こうと思います。

 

(GINZA SIX行ってきました。GINZAすごい)

日曜大工【後編】

「不慣れな塗装と多くの木材」

 

前回の続きです。

さくっと書き留めたこの図面を現実のものにしていきます。

制作段階で図面を書き換えることもあるので

DIYをするときはあまり細かな図面はいらないと思います。(僕の場合は)

 

 

では、まずはホームセンターにて

必要な木材とネジやL型金具などを買い揃えます。

 

 

家に運び入れたら、すべての木材をヤスリがけし

白の水性塗料を塗っていきます。しゃびしゃびにしたいので少し水で薄めて使ってます。

この時、ブラシやローラーは使わずに

雑巾に適量の塗料を付けて擦り付けるかのように塗っていきます。

擦り付けるように塗ってるので

塗りも薄めで乾きやすいです。

乾いたらサクッとニスも塗りましょう。

 

 

あとは組み立てです。

ディアウォールの設置位置などをしっかり合わせながら形にしていきます。

賃貸アパートなので傷がつかないように

また、近所迷惑にならないように工事をしなければいけません。

 

 

 

まずは、テレビ側の棚が出来上がりました。

組み上がってくると徐々に部屋も片付くし

何と言っても、じわじわとこみ上げてくる達成感がすごいです。

これがDIYの醍醐味ですね。

 

さぁ、いよいよ完成です!

(リポビタンD、デカすぎだろ。)

 

片付けや整理整頓は依頼主(家主)が行うのでもっときれいになると思いますが

収納スペースの確保、作業用PCデスクの新規設置など

しっかりと達成できたかと思います。

合計10本の柱はディアウォールのおかげでしっかりと床から天井を支えております。

今回作った棚たちはピクリとも揺れません!(耐震性抜群です)

 

大きな家具になったので少々圧迫感はあるかもしれませんが

オルガンの位置はそのままの状態で、台所にあった冷蔵庫を同じ壁面に設置いたしました。

なので、写真には映っていませんが台所周辺のスペースが広くなったので

部屋全体が広く感じられるようになりました。

 

 

 

まだ続きを書くかもしれません。

次回、

「自然発火するワックス、絡まる配線、真っ暗な手元」

日曜大工【前編】

先日、とある知り合いのYouTuberの自宅のリフォームを行いました。

(これはエフェクトメイジの仕事ではなく、休日の日曜大工です。)

 

 

「部屋の形にあわせた家具がほしい」

と言った要望だったので、

「それならDIYだ!」

 

 

 

まずは、現場調査です。

この小汚い部屋、いかにも男の一人暮らしって感じがします。

(リポビタンD、デカすぎだろ。)

 

 

現在、こたつやソファの高さが生活の基準になっている部屋に

仕事用のデスクを増やしたい。収納を増やしたい。

とのことです。

 

 

 

棚の強度確保と

エアコンの機能を失わないようにしなければいけません。

(大工ではないので詳しいことはわかりませんが

頑丈で使いやすければいいかなーと思ってます。)

 

 

今ある家具も上手に使いつつプランを練ります。

基本的には以前自宅の棚制作のときにお世話になった。

(↑我が家です。)

「ディアウォール」を使っての施工になります。

ディアウォールに関しては【コチラ】を御覧ください。

 

 

使いやすさ、コストパフォーマンス、施工難易度など

色々踏まえた上で考えたのがコチラ↓

ディアウォールを使った柱と棚板が2枚。

単純な設計ですが部屋のサイズにピッタリに作れるので完成が楽しみです。

 

 

仕事用のデスクを増やしたい。

の要望に対しては、向かって左側の壁面に

このような形で壁面収納と仕事用のデスクを作ります。

 

 

 

次回、「不慣れな塗装と多くの木材」

11泊12日 東京内覧会など

初夏の風に肌も汗ばむ頃、皆さんいかがお過ごしですか?

 

梅雨入りしたのかしてないのかよくわからないこの頃ですが

東京内覧会、5日間の内4日間は快晴で開催いたしました!

ブログの更新は行ってませんでしたが

エフェクトメイジのinstagramの更新はさせていただいておりました!

インスタグラムはこちらから!

 

 

ブログの更新時期的にも

他のスタッフの方々が内覧会の写真をのせているので

僕はオフショット的な写真を載せようかと思います。

 

 

こちらはとある日の夕飯時、品川駅高輪口側のラーメン街!ラーメン以外にもいろいろありましたね。

僕は迷わずに「伝説のすた丼」に行きました

 

 

こちらは設営最終日。マッピングの処理などを行っている最中ですね。

ジーっと見つめてるのは技術チームの冨田さんと映像・音響チームリーダーの高瀬さんです。

 

 

そしてそして、展示パネルの遥か上にはこのお二方!

 

 

名古屋4日間、東京5日間の展示を終え

再び解体。。

 

 

そして、次の開催地の大阪へと向かうのです。

 

 

大阪会場の詳細は↑コチラをクリック!

【開催期間】

7月5日(水〜7日(金)

10:00〜19:00 ※7日(金)のみ16:00にて終了となります。

【会場情報】

KOKO PLAZA

大阪市東淀川区東中島1-13-13

 

 

THE CUPS MEIEKI OPEN!!

5/27(土)にTHE CUPS MEIEKIがオープンしました!

 

エフェクトメイジ 映像・音響チームが音響設備とプロジェクションマッピングで携わらせていただいております!

THE CUPSの美味しいコーヒーやフードなどを際立たせる”照明”、”チョークアート”、”プロジェクションマッピング”などなど

THE CUPSという一つのカフェのクオリティを作り上げているものはコーヒーやフードだけではないのです。

 

プロジェクションマッピングでは、映像データの編集はもちろんですが

プロジェクターやそれを管理するシステムなど

様々なポイントを一つ一つしっかり抑えることが大事となってきます。

チョークボーイがチョークアート、

芦木デザイナーがマッピングのデザインをし、

映像・音響チーム西尾氏がマッピングし、

デザイナーがスチール撮影をし、

それを見守る映像・音響チーム西尾氏。

名古屋内覧会が行われている裏で

映像・音響チームの西尾氏はTHE CUPS MEIEKIにて大活躍してくれました。

本当にお疲れ様でした!

 

 

それでは、いよいよ名古屋スタッフも東京内覧会の準備に参加する週になりました。

東京内覧会、お待ちしております!

 

日々メンテナンス!

名古屋内覧会、お越しいただきありがとうございました。

名古屋内覧会のブースの片付けや整理整頓がさっそく土曜日から行われており

僕も映像・音響チームの機材の片付けを行っておりました。

 

 

使った機材も細かい部品も物量が多いため

自分の記憶が薄まらないうちに全てを整理整頓。誰でも分かるように整理整頓!

忘れっぽい僕には大事な作業です。

 

日頃から自分の荷物の管理も整理整頓しわかりやすく使いやすくを心がけています。

なのに、うっかり忘れちゃったりするんですよねー悩

 

 

東京内覧会に向けてデータの修正や新しい企画なども動いております。

 

 

整理整頓と同じくらい”清掃”も大事ですよね!

晴れの日が続きそうだし、車の洗車も近々します!