内覧会のダイジェストムービーです!(東京より)

久々のブログ更新となってしまいました!

 

 

 

内覧会にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

自分は大阪内覧会には参加できませんでしたが、

各会場の映像や写真をまとめて編集させていただきました。

ぜひご覧ください。

YouTube Preview Image

 

 

エフェクトメイジの内覧会に参加するのは実質2年目となった今年は

去年とは違い自分の配属している映像・音響チームが要所要所で活躍しており

また、それに際して一つ一つの課題に挑戦させていただきました。

 

 

内覧会開催までにこなしてきた現場でのドローン映像の編集や

プロジェクションマッピングで投影する元データの編集など

それぞれの工程のレベルが上っていくのを自ら感じられました。

今後の実際の案件に対しての取り組み方や、考え方をしっかりと見据えて内覧会に参加できました。

 

 

新しく導入した機材や習得した技術などを活かせるように

この夏、そしてクリスマスシーズンに向けて気合を入れ直したいところです。

 

 

※ただいま東京出張中なので

夜は書きたかったけど書けていなかったあんなことやこんなことを

ブログに書こうと思います。

 

(GINZA SIX行ってきました。GINZAすごい)

日曜大工【後編】

「不慣れな塗装と多くの木材」

 

前回の続きです。

さくっと書き留めたこの図面を現実のものにしていきます。

制作段階で図面を書き換えることもあるので

DIYをするときはあまり細かな図面はいらないと思います。(僕の場合は)

 

 

では、まずはホームセンターにて

必要な木材とネジやL型金具などを買い揃えます。

 

 

家に運び入れたら、すべての木材をヤスリがけし

白の水性塗料を塗っていきます。しゃびしゃびにしたいので少し水で薄めて使ってます。

この時、ブラシやローラーは使わずに

雑巾に適量の塗料を付けて擦り付けるかのように塗っていきます。

擦り付けるように塗ってるので

塗りも薄めで乾きやすいです。

乾いたらサクッとニスも塗りましょう。

 

 

あとは組み立てです。

ディアウォールの設置位置などをしっかり合わせながら形にしていきます。

賃貸アパートなので傷がつかないように

また、近所迷惑にならないように工事をしなければいけません。

 

 

 

まずは、テレビ側の棚が出来上がりました。

組み上がってくると徐々に部屋も片付くし

何と言っても、じわじわとこみ上げてくる達成感がすごいです。

これがDIYの醍醐味ですね。

 

さぁ、いよいよ完成です!

(リポビタンD、デカすぎだろ。)

 

片付けや整理整頓は依頼主(家主)が行うのでもっときれいになると思いますが

収納スペースの確保、作業用PCデスクの新規設置など

しっかりと達成できたかと思います。

合計10本の柱はディアウォールのおかげでしっかりと床から天井を支えております。

今回作った棚たちはピクリとも揺れません!(耐震性抜群です)

 

大きな家具になったので少々圧迫感はあるかもしれませんが

オルガンの位置はそのままの状態で、台所にあった冷蔵庫を同じ壁面に設置いたしました。

なので、写真には映っていませんが台所周辺のスペースが広くなったので

部屋全体が広く感じられるようになりました。

 

 

 

まだ続きを書くかもしれません。

次回、

「自然発火するワックス、絡まる配線、真っ暗な手元」

日曜大工【前編】

先日、とある知り合いのYouTuberの自宅のリフォームを行いました。

(これはエフェクトメイジの仕事ではなく、休日の日曜大工です。)

 

 

「部屋の形にあわせた家具がほしい」

と言った要望だったので、

「それならDIYだ!」

 

 

 

まずは、現場調査です。

この小汚い部屋、いかにも男の一人暮らしって感じがします。

(リポビタンD、デカすぎだろ。)

 

 

現在、こたつやソファの高さが生活の基準になっている部屋に

仕事用のデスクを増やしたい。収納を増やしたい。

とのことです。

 

 

 

棚の強度確保と

エアコンの機能を失わないようにしなければいけません。

(大工ではないので詳しいことはわかりませんが

頑丈で使いやすければいいかなーと思ってます。)

 

 

今ある家具も上手に使いつつプランを練ります。

基本的には以前自宅の棚制作のときにお世話になった。

(↑我が家です。)

「ディアウォール」を使っての施工になります。

ディアウォールに関しては【コチラ】を御覧ください。

 

 

使いやすさ、コストパフォーマンス、施工難易度など

色々踏まえた上で考えたのがコチラ↓

ディアウォールを使った柱と棚板が2枚。

単純な設計ですが部屋のサイズにピッタリに作れるので完成が楽しみです。

 

 

仕事用のデスクを増やしたい。

の要望に対しては、向かって左側の壁面に

このような形で壁面収納と仕事用のデスクを作ります。

 

 

 

次回、「不慣れな塗装と多くの木材」

11泊12日 東京内覧会など

初夏の風に肌も汗ばむ頃、皆さんいかがお過ごしですか?

 

梅雨入りしたのかしてないのかよくわからないこの頃ですが

東京内覧会、5日間の内4日間は快晴で開催いたしました!

ブログの更新は行ってませんでしたが

エフェクトメイジのinstagramの更新はさせていただいておりました!

インスタグラムはこちらから!

 

 

ブログの更新時期的にも

他のスタッフの方々が内覧会の写真をのせているので

僕はオフショット的な写真を載せようかと思います。

 

 

こちらはとある日の夕飯時、品川駅高輪口側のラーメン街!ラーメン以外にもいろいろありましたね。

僕は迷わずに「伝説のすた丼」に行きました

 

 

こちらは設営最終日。マッピングの処理などを行っている最中ですね。

ジーっと見つめてるのは技術チームの冨田さんと映像・音響チームリーダーの高瀬さんです。

 

 

そしてそして、展示パネルの遥か上にはこのお二方!

 

 

名古屋4日間、東京5日間の展示を終え

再び解体。。

 

 

そして、次の開催地の大阪へと向かうのです。

 

 

大阪会場の詳細は↑コチラをクリック!

【開催期間】

7月5日(水〜7日(金)

10:00〜19:00 ※7日(金)のみ16:00にて終了となります。

【会場情報】

KOKO PLAZA

大阪市東淀川区東中島1-13-13

 

 

THE CUPS MEIEKI OPEN!!

5/27(土)にTHE CUPS MEIEKIがオープンしました!

 

エフェクトメイジ 映像・音響チームが音響設備とプロジェクションマッピングで携わらせていただいております!

THE CUPSの美味しいコーヒーやフードなどを際立たせる”照明”、”チョークアート”、”プロジェクションマッピング”などなど

THE CUPSという一つのカフェのクオリティを作り上げているものはコーヒーやフードだけではないのです。

 

プロジェクションマッピングでは、映像データの編集はもちろんですが

プロジェクターやそれを管理するシステムなど

様々なポイントを一つ一つしっかり抑えることが大事となってきます。

チョークボーイがチョークアート、

芦木デザイナーがマッピングのデザインをし、

映像・音響チーム西尾氏がマッピングし、

デザイナーがスチール撮影をし、

それを見守る映像・音響チーム西尾氏。

名古屋内覧会が行われている裏で

映像・音響チームの西尾氏はTHE CUPS MEIEKIにて大活躍してくれました。

本当にお疲れ様でした!

 

 

それでは、いよいよ名古屋スタッフも東京内覧会の準備に参加する週になりました。

東京内覧会、お待ちしております!

 

日々メンテナンス!

名古屋内覧会、お越しいただきありがとうございました。

名古屋内覧会のブースの片付けや整理整頓がさっそく土曜日から行われており

僕も映像・音響チームの機材の片付けを行っておりました。

 

 

使った機材も細かい部品も物量が多いため

自分の記憶が薄まらないうちに全てを整理整頓。誰でも分かるように整理整頓!

忘れっぽい僕には大事な作業です。

 

日頃から自分の荷物の管理も整理整頓しわかりやすく使いやすくを心がけています。

なのに、うっかり忘れちゃったりするんですよねー悩

 

 

東京内覧会に向けてデータの修正や新しい企画なども動いております。

 

 

整理整頓と同じくらい”清掃”も大事ですよね!

晴れの日が続きそうだし、車の洗車も近々します!

内覧会まもなく!

ほぼ全スタッフが内覧会に関しての書き込みをしてますね。

 

映像・音響チームが広く関わっている今年の内覧会、、、。

 

 

 

たくさんの方に見ていただく機会なので気合も十分です。

現場の設営も徐々に形になっていき

東京スタッフの映像・音響チームの西尾氏も名古屋入りしており

内覧会間近!という空気が流れております。

 

2017内覧会ご案内ページ

名古屋会場開催日 5月16日(火) 〜 19日(金)
名古屋会場 Google map

東京会場開催日 6月5日(月) 〜 9日(金)
東京 Google map

大阪会場開催日 7月5日(水) 〜 7日(金)
大阪会場 Google map

 

いろいろとリニューアル 〜インターホン編〜

最近、中日ドラゴンズの“平田良介”選手に似ていると言われた僕です。

野球はルールすらしっかりわからないです。。すみません

桜も散り、暖かくなってきて、

いつのまにか4月が終わろうとしていますね。

 

 

学校はもちろんですが、

世間では4月から心機一転という会社が多いと思います。

新入社員が入ってきたり

新しいことを始めたり内覧会をしたり

 

そんな中、エフェクトメイジ名古屋本社がリフォームされました

名古屋本社内の写真は他のスタッフがブログにまだ載せてないので控えておきますが、、、

来客用のインターホンがつきました!

取引先の企業様や宅配業者さん、面接に来られる方など

いろいろな方に利用していただけるかと思います。

(東京スタッフや大阪スタッフが珍しがって押していくかもしれません。。)

 

 

このインターホンはワイヤレスのものを使用していて

(↑取り付けが簡単で助かりました)

会社内二箇所でチャイムの音が鳴ります。

チャイムが鳴って通話をすることもできますが

基本的には『チャイム鳴った!』と気づくと

すぐに玄関に誰かしらが向かいます。笑

皆様の来社、お待ちしております^^

 

 

リニューアルといえば、映像・音響チームの倉庫ができました。

こちらは次のブログにでも書こうと思います。

「錆に花」

ここ最近暖かくなってきましたね。

桜も散ってしまったでしょうか、、?

 

 

このブログのタイトル「錆に花」は

名古屋を拠点に活動しているphonon(フォノン)というロックバンドの曲名です。新曲です。

 

 

この度、映像・音響チームとしてドローンによる空撮を行い

「錆に花」のミュージックビデオ撮影に携わらせていただきました。ありがとうございました!

 

撮影は暖かくなる前の3月中旬、曇り空のロケーションが理想で

当日はしっかり曇りました!これは監督の方も大喜び!

本格的な空撮案件はほぼ初で緊張もしましたが

なかなかいいものが撮れたかなーと思っております。(まだまだこれからですがね)

 

 

メインのドローンオペは私が担当し、高瀬チームリーダーには補助のオペをしていただきました。

二人共に”DJIスペシャリスト”を取得しているので

いろいろなことに気を配り撮影をスムーズに行うことができました。

 

それではミュージックビデオをご覧いただきましょう。

YouTube Preview Image

 

空撮映像のサンプルはコチラ

YouTube Preview Image

ハンドスピナー

みなさん、”ハンドスピナー”ってご存知ですか?

 

半年くらい前から少しずつ広まり始めてて

ここ1週間で急激に広まった”ハンドスピナー”

 

ご存知ですか?

 

ハンドスピナーというのはフィジェットです。

 

手持ち無沙汰解消アイテム、フィンガーガジェット通称「フィジェット」

フィジェットという新しいカテゴリーの中の1つのアイテムとして

ハンドスピナーというものがあるというわけです。

 

前フリが長くなりましたがコチラがハンドスピナーです。

 

 

実は、購入したんですがまだ手元に届いておりません。

価格は安いもので500円くらいで高いものだと3000円くらいですかね。

 

中心部にベアリングが入っていて

それを回す。

 

ただそれだけです。

 

仕事中に無意識にボールペンをカチカチしたり

ペン回ししたり

貧乏ゆすりしたり

その枠にハンドスピナーが入ってくるんです。

 

 

届いたら感想を報告しますね

それまではコチラを見てお待ち下さい。

YouTube Preview Image