2日間で唯一撮っていた写真

 
先日 友人が引っ越したというので、その新居におじゃましてきました。

営業部の岡です。

 

大阪の観光地としても有名な “通天閣” が見える場所らしく、

「通天閣を眺め続けてしまう」

といった類いの話を
しかも1回のみならず、数回にわたり事前に聞かされていたので(笑)
私自身も気付かぬうちにそんな通天閣に興味をそそられていたのかもしれません。

実際にその光景を目視した瞬間、思わず
「あぁ、これが例の…!」
と、とっさにカメラを向けていました。

 
 

その時の1枚です。

 
 
 

そもそも、その友人は通天閣ファンだったわけでもなさそうなので

おそらく通天閣が光を放っていなければ 、、、

こんな風に眺める事もなければ、話にも出てこないかもしれないし、このようにベランダに出てカメラを向ける事もなかったかもしれません。

 

この時期になると花火なども含め
光そのものが好きな人と、光は人と会うためのツールですという人と

そこに集まる理由は 比率で言うときっと後者の方が高いですよね。

 

そんなツールになれるところが光って面白いな〜と感じた理由の1つでした。

という事を思い出しました。

 
 
 

MAP

 

おそらく私が最近イチバン開く回数の多い画像です。

営業部の岡です。

 

そして画像は名古屋市です。

(http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000001797.html  こちらよりお借りしました。)

 

この画像のおかげで、“どういう順序で移動しよう?”となった際に
一気に行動がしやすくなりました。

 

これは単なる一例なのですが

全体像が見えないモノに遭遇すると、
まるで迷路の中にいるように
あらゆる道に脳みそが迷い込んでしまう・・・

感覚に陥るのは私だけでしょうか。

 

脳内整理をしてくれる色んなMAPが、頭の中に瞬時にできあがってくれたらいいのに… *

と思う今日この頃です。笑

 

といいますか、

それが出来る人の脳の構造って一体どうなっているのだろうか 。。。

 

 

過程

が、最も興味のある部分なのかもしれません。

営業部の岡です。

 

というのも、、、

転勤族として育ったこともあるせいか、人の生い立ちなどを聞くのが元々ものすごく好きなんですが

最近は、先輩方の昔の話や、会社がどのようにスタートし今に至ったのか等、そういった類の話を少しずつしてもらえる度に

( 何 そ れ オ モ シ ロ イ ・・・ !! )

と改めて感じている自分に気づいたからです。
 

当たり前ですが、自分がそこに存在しない時も その人には別の時間が流れていたのだな〜と思うと、不思議な気持ちになるのと同時に すごく興味が湧いてきます。

 
 

そんな「過程好き」はヒトに対してのみならず、モノに対してもなので

このような光景を初めて見たときも、もちろん興奮しました。
誰でも見れるようなものではない裏方の光景だからこそ希少価値を感じるのかもしれません。

カタログ1つ作るにしてもそうですし、弊社にはそんな光景が溢れています。

 

(ちなみに 写真は名古屋内覧会 設営風景です)

という事で、来週は大阪にて内覧会が行われます。
お時間のございます方はぜひお越しいただければ幸いです。

 
 

今日もこんなところから

先週末から名古屋市内の電設資材屋さんを訪問させていただいております。
営業部の岡です。

 

厚かましくも今回の訪問をきっかけに一人でも新たにこちらのブログをご覧いただいている方がいらっしゃるという程で…改め願いを込めて、書かせていただこうと思います。
ご対応していただきました皆様、本当にありがとうございます。

 

直接お伺いすることにより、どのような場所にあって、どんな雰囲気のところなのか、
名古屋市ってどんな所なのか(まだ名古屋市民として日が浅い為)などなど
見えてくるものが多くあります。

 

そしてなにより
私自身、相手の方の顔や背景が見えると
想像力や思考速度がグンっと大きく変わってくる気がするので、直接お会いすることの一番の効果はそこの部分にあるのかなと感じています。

 

そんな折、の一枚です。

1番左の車です。

「1台だけ車線がナナメになっているちょっと難しめ駐車が出来た嬉しさの一枚」

 

こちらの写真を見たor送りつけられた人々の反応は、温かく優しかったり・つめたく冷めきったものだったり、人それぞれ様々でした。

リアクションは情報の質に加え、自分と相手との関係性によっても違いが生まれることを そんなところからも感じた瞬間でした。

 

楽しみのひとつ

東京から名古屋へ帰る道中 (車内) からお届けしております。
営業部の岡です。
 
車内のみなさんがウトウト zz… し始めた
と、同時に
運転をしてくれている お方が
さらっとさりげなく車内の音を消してくれました。
その絶妙なタイミングに感動しつつ、その後ろで乗車させてもらっているだけの私は
このようにポチポチと文字を打つことが出来ているわけです。
撤去作業をした後の長距離運転です。
本当に感謝です。

 



(ここまで書いたところで私自身の記憶も再び無くなっていました。。)

 

さて、東京内覧会も終わりまして。

私は というと、名古屋内覧会と東京内覧会にて、主に受付業務を担当させていただいておりました。

お越しいただきました皆様にお目にかかることが出来るので光栄です。

多方面からお客様がお越しくださるので、ご職業等によって名刺のデザインもお一人お一人異なっていたりする点も、興味深いものでした。
小さな紙一枚に、会社や人の特色が出せるっておもしろいですね!

 

残るは大阪のみとなりました。
また大阪会場にて多くの方にお会いできる事を楽しみにしております。

 

 

初めまして

初めて投稿させていただきます
2月より入社いたしました営業部の

岡なつき と申します。

宜しくお願いいたします。

 

誰かの手によって演出されているものがただ好きなんです
という事で、全くの異業種にいたにも関わらず ありがたくもこちらに入らせていただきまして、今現在3ヶ月が経ったところです。

 

「本当にこういうの作ってる人 (携わってる人) っているんだ… 」

「凄すぎる… 」

 

と、今までそんな光景が当たり前の日常じゃなかった者にとってのこの3ヶ月間は

目にするものや弊社スタッフを筆頭に出会う方々、1つ1つが驚きの連続の日々でした。

 

(なんかほんとに色々感動するんですよ… !!

、、、「色々」の部分はまた今後の投稿にて。。)

 

 

必要としてもらえる人間になれるよう努力したいと思います。

宜しくお願い致します。