和のあかり×百段階段2018

こんばんは、営業部の川端です。

川端は横浜の生まれなので、先日実家に帰省しました。
その際に、前々から気になっていた。
「和のあかり展2018」に行ってきました。
会場は目黒雅叙園 東京

都会の真ん中なのに緑もたくさんで、立ち寄るだけで満たされる大好きな空間です。
このイベントでは、東京都指定の有形文化財の「百段階段」に展示されています。

入り口にはすすきのランプ

 

以前から好きな橋田裕司さんの作品。カエル。

 

枯葉を用いた照明アート

 

ねぶたがこんな間近で見れるなんて感激。
東京で観れるのがまた良い。

 

ミラーボーラーさんの作品。相変わらずすごい世界観。

 

感性が磨かれます。

組み合わせ、アイディア、色使いや空間の使い方、、、

いい刺激になりました。

 

もっともっとたくさん素敵な作品があるのですが、今回はこの程度に。

今年のイベントは終わってしまいましたが、毎年行われています。
とてもお勧めのイベントです。

想いを伝える

皆様、日々お疲れ様です。

営業部の川端です。

 

最近、仕事後にちょこちょこと練習していることがあったりします。

 

そう、筆ペン文字です。

 

以前、他の営業の方から頂いたことがあり、とても嬉しかった記憶があります。

そして、その想いは未だにはっきりと覚えています。

 

メールでの「ありがとう」

の言葉は素敵ですが、

 

文字で書いた「ありがとう」

はもっと素敵だと思います。

 

 

顔が入っている文字はTPOをわきまえないといけなそうだけども。笑

もらったら、思わず笑顔になりそうですね。

人から受けたちょっとした想いを、今度は自分が届けられたらいいなと思います。

 

言葉で伝えるってのは本当に難しくて、まだまだ鍛錬が必要です。頑張ります。押忍。

異動の報告

あけましておめでとうございます。

年を明けて初めての更新になってしまいましたが、

2018になりましたね。戌年!

もう18歳になったうちの「らん」ちゃん。

長生きしてくれているとても家族孝行ないい子です。

実家に帰った際はめちゃくちゃ可愛がりまくりです。

とんでもない親バカっぷりを発揮しています。

転勤している自分は、あと何回会えるのでしょう。

会っている時間を大切に。

 

それはさておき戌年、心機一転!2018頑張っていきます!

心境も変化しましたが、環境も変化しました。

 

今まで大阪支店で営業をしていましたが、1月より名古屋本社にて勤務することになりました。

大阪では支店長をはじめ色々な方々にご指導いただきました。

そして、特に現場でお客様からいただく言葉から、大きな学びを頂きました。

まだまだこの知識・経験不足ですが、ますます精進して参りたいと思います。

 

名古屋でもよろしくお願いいたします。

 

 

 

P.S

さっそく世界の山ちゃんへ行ってきました。

美味しい手羽先を探さねば!!

 

 

結婚式場ライトアップ

こんばんは。大阪支店の川端です。

急激に寒くなってきていますね。

年齢も30を超えてくると、同級生の男友達がどんどん結婚をし出しているような気がします。

そんな時期なんですね、今まさにラッシュが到来しております。

出産の知らせも増え、心を温められる日々です。みんな幸せそうでなによりです。

 

そんな中、結婚式場のイルミネーションの話がありました。

しかも、とても素敵な雰囲気で、まさに憧れのウェディング!というような会場です。

 

北野クラブソラ

https://www.sola-resort.com

新神戸駅から徒歩8分。

緑に囲まれた遊歩道を歩きながら丘を登ると、そこは絶景が広がる式場です。

緑がたくさんあって、丘の上から見る景色は海まで一望できます。

北野というお洒落な土地で、会場周辺を歩いているだけでも楽しい。

 

今回はご要望をいただき、樹木に対してストリングスとヴィンテージ球を取り付けました。

 

【入り口の樹木ストリングス】ストリングスHITO キャンドル色使用

 

【入り口右手にある樹木】ヴィンテージ球使用

 

【本館前樹木】ヴィンテージ球使用

結婚式場のライトアップができるなんて、こちらまで幸せな気分です。

照明を通して、人生の最良の日をサポートさせていただいているような気持ちになりました。

写真を撮影している時に

「うわー綺麗!!!!」

と通りすがりに写真を撮影していくカップル達が式場に入っていく姿を見ると、、、

やっぱり嬉しいですね。本当に。

これから打ち合わせなんでしょうか。

 

カワバタも一生一緒にイルミネーションを見て、感動を共有できる存在を熱望ですよ本当に。

 

お願い、サンタさん……!

 

 

 

住道キャンドルナイト

大阪で住んでいた近くで「住道キャンドルナイト」というイベントが開かれていたので、どんなもんかふらりと参加してきました。

風が強かったので、どうキャンドルを保護しているのか気になっていたところ、普通のキャンドルはひとつもなく、全てLEDキャンドルでした。

 

なるほど。そうきたか!

 

それはそれで素敵。

 

綺麗なのはもちろんですが、

ひとつひとつにメッセージが入っており、

 

・・・泣ける!!!!

どうやら地域の小学校や幼稚園などと連携して、生徒一人一人がメッセージを書いているようです。

大きなイベントではないけれども、

地域密着の、とても愛情と熱がこもったイベントだと感じました。

 

ある意味、迫力やクオリティに勝る味があるイベントでした。

やっぱり「想い」って大事。

 

これからも想いを込めた仕事をしたいものです。

さぁ頑張っていくぞー!!

夜空にお絵描き

LEDを使った遊びを一つご紹介します。

夜空にお絵描きというアプリをご存知でしょうか?

 

 

LED一つを持つだけで空間にこういった写真が簡単に撮れるアプリです。やってみたかったんですよねコレ!
ちなみにこれは本人画像です。

普通の白のペンライトの先にピンク色のセロファンをつけて色を出してみました。

ピンク色なので、ハートをお届けです!

 

色々と遊びたかったけど、寒かったため早めの撤退!

また今度万全の準備を期してやらねば。

ちなみに、、、

アプリの特性上、動き方を工夫するとこんな写真も撮れます。

 

手をたくさん生やしてみる、、、

 

 

北斗神拳っぽくしてみる、、、

 

バカボンのパパっぽくしてみる、、、

 

エクトプラズマぁぁぁああああ!!!

 

 

ひ、、、ひどすぎる。我ながら。。。

 

 

と・・・

いう訳で、とても楽しい遊びなので、LEDを使ってぜひ試して見てください。(後半ほぼLED関係ない件は気にしない)

ふと嬉しくなる瞬間。

道頓堀にて、とても美味しそうなブリュレ専門店を見つけました。

 

こういう移動販売車って昔からロマンを感じて止みません。

小さい頃は移動販売車でゆるりと公園で家族相手にのほほんとクレープ売ってみたいとか思っていた時期もありました。

 

俺のケーキおもてなしプロデュース

「俺の生ブリュレ」

ぜひ食べて見てください。

 

ちなみに、この車の縁には光り輝く3S-UWがぐるっと一周装着されていました。

パターン電滅するため、街中でもとても目立ちます。

光の多い繁華街だからこそ、やっぱり目立つ照明をアイキャッチでつけることは認知を上げるのにもってこいですね。

3S-UWは簡易的にパターン点滅でき、防水性もとても高く、照度も高いので、野外での看板やアイキャッチにはとても適しています。

 

それにしても、エフェクトメイジの照明を予期せず街中で見つけると嬉しくなりますね。

自身が最初から最後まで関わる照明を街中で見ると、もっと嬉しいのだろうと思う今日この頃です。
早く成長して、街中を光り輝かせたいと思います。

そろそろ秋の足音が聞こえますが…

最近、仕事で大阪のミナミエリアに行くことが多いカワバタです。

カワバタは昔から新陳代謝がとてもよく、夏は人の3倍汗をかくことで有名なのですが、その汗がすっと引くような体験を道頓堀の町中でしました。

華やかで賑やかな飲食店が立ち並ぶ付近を営業回りで歩いていると、建物の隙間から

青い光が漏れているのが見えました。

そこだけ雰囲気が他とは違ったので、正面にまわってみると…

 

なにやら不思議な空間が…。笑

家みたいに門があって、そこには木が一本だけ。

なんで青い照明をつけたんだろう。

そして、そもそもここはなんのための場所なんだろう。

近づいてみると…

 

 

あれ・・・なんかある・・・。

 

 

ヒィィィィイイイ!!!!!

なんかいるーーーーーー!!!!!

しかも柳の木の下。

いや、本当になんのための空間だろうか・・・。

さすが大阪。やっぱり一味違います。こんなのが繁華街にあるとは。

柳 + 青いLEDライト = 恐怖

 

これだけで怖い雰囲気を作るには十分ですね。

通りすがる女の子達が悲鳴をあげてました。

照明が作り出す雰囲気の力はやっぱり絶大です。

カワバタ、色彩心理学の勉強をしようと思いました。

 

門があったので見てみると…

 

 

・・・え?

 

 

ますます深まる謎。

調べて見たら噂は諸説ありますが、あえてここでは広げないでおこうと思います。

 

ここのスペースはハロウィンの時期も大活躍しそうです。

 

良くも悪くもインパクトがあり、写真を撮られ、ネットに上がるような空間。

話題になるようなそんな空間、いいですね。

 

空間づくりのヒントになるような小さな体験でした。

引き続き、頑張っていきます!

大阪挨拶まわり

大阪に転勤して来て早いものでもう二ヶ月。

大阪の食には慣れましたが、言葉には慣れません。

そっくりに真似たつもりでも関西弁のイントネーションと違うようです。関西弁、奥深い…。

 

関西には元々の知り合いもほとんどいなければ、

一緒にお仕事をしてもらえるような縁のある会社様もありません。

ということで、靴底をすり減らしながらの挨拶まわりです!

 

どうすれば相手の力になれるのか

どうすれば相手が喜んでくれるのか

そのためにはもっともっと自社のことを知らなくてはいけない。

相手の会社の環境や担当者の立場や動きを知らなくてはいけない。

自分が何を伝えたいのかをもっともっと突き詰めて明確にしなくてはいけない。

そんなことばかり考えながら日々頭を悩ませています。

身に付ける必要があることだらけです。

 

そういえば、挨拶まわりをしている時にランチで立ち寄った店で素敵なものを見つけました。

 

 

【エコプレッソ】

ご覧の通り、クッキー生地でできた器に、エスプレッソが注がれて出て来ます。

もちろん、クッキーの部分は食べることもできます。

中側にコーティングがしてあり、滲み出てこないという工夫が素敵です。

天満橋のカフェさんです。RJ cafe

そこの店員さんと話していて、エフェクトメイジのヴィンテージ球の話で盛り上がったこともあり、デザインは電球にしてもらいました。可愛い。。

 

 

オリジナルで文字も書いてもらっての器販売や、

このエコプレッソの器を使ってくれるカフェさんも大募集中だそうです。

これはまさにインスタ映えですね。

 

このお店は店員さんがとても魅力的な人柄で、また行きたいと思いました。

自分も、そう思われるような振る舞いをすることが営業として大事なんだろうなと思う今日この頃です。

いい仕事に触れてやる気が出ます。頑張っていきます。

 

気になっているもの。

最近涼しくて、心底嬉しいカワバタです!

 

時代の進化はすごいもので、びっくりするような技術がたくさん日々生み出されてますね。

結構デジタル製品とかを見るのは好きで、家電量販店に長時間いても全く苦にならないです。

 

前から存在は知っていたけど、最近、改めて欲しくてしょうがないアイテムがあって…

それがこちら!!

http://www.wacom.com/ja-jp/products/smartpads/bamboo-spark

 

これは、いわゆるメモ帳なんですが、

メモ帳に書いた筆跡や筆圧を全て読み取って、デジタルデータ化くれるという優れもの。

 

スキャナーで読み取ったように書いた絵や文字が再現されるらしい。

これをiPadと連動させて、使ったらかなり効率良さそうな。。

うーん、技術に感動です。