整理整頓とベリーキャップ

東京支店の岩上です。

 

だんだん冬に近づいてきているのか

風が冷たく感じるようになってきました。

自分は冬といいますか寒いのが苦手なので

これからの季節はしっかり防寒して

過ごしていきたいと思います。

 

今回は「整理整頓」ということで

自分のデスク周りがだんだん物で溢れかえって

きてしまいましたので

こんな感じに個人的に棚?を買いまして

整理してみました。

自分は物を無くしやすいのでこのように

細かいものを1つの場所にまとめて整理できると

便利だなと感じました。

引き出しの中も整理したりするといらない物や

使わない物が出てきてすごくスッキリしました!

 

そして今月からさらに忙しくなり

作り込みの作業も行なっています。

ストリングスにベリーキャップを取り付けていく

作業なのですがとてもカラフルに仕上がりました!

黙々と取り付けた後に光らせて見た時は

この色味を使うとこんな感じになるのだと見て

可愛いとかこの組み合わせ好きだなとか

今後デザインするにあたり色の組み合わせの

勉強になりました。

施工後の完成した姿が楽しみです!

 

 

 

勉強そして吸収

東京支店の岩上です。

 

先月に引き続き名古屋本社で研修をさせていただいています!

今回の研修は2週間という期間のものになりますが

とにかく勉強の日々です。

 

自分は物覚えが良い方ではないと前から感じていましたが

今回もそれが自分の中で障害になっています(泣)

1つ覚えるのにかなりの時間がかかったり

中々1つの仕事が終わらなかったり、、、

 

イラストレーターやフォトショップなどを

触るのも初めてでしたし上手くいくこともあれば

自分全然できていないなと思うこともあり

悩むことも多いですが

「自分」を見つめ直すこと

自分が何が出来て、何が苦手でということを

前よりも感じることができているように思いました。

 

上司の方、先輩方からのお話を聞くと

まだまだ勉強することが多く吸収することが多く

頑張らないと、と思いました!

 

そして話は変わってしまいますが

名古屋に研修で来た時お昼に連れてってくださる

「あべの」というお名前のラーメン屋さんがありまして

(毎回名古屋に来るときは密かに楽しみにしています)

 

いつも食べている「豚そば」というメニューです。

写真を撮る前にいつも手をつけて食べてしまっているので

急いで撮った写真で申し訳ないのですが(汗)

自分が好きなものを食べるとホッともしますし

午後も頑張ろうという気持ちにもなりますので

いつもお昼に誘ってくださり

一緒に美味しいものを食べに行ってくださる

上司の方々には感謝です。

 

優しい、時にはしっかりと指摘してくださる

上司の方々に囲まれながら学べる環境が

今の自分にとってはとてもありがたいです。

 

明日からも頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

幻想的

東京支店の岩上です。

 

先日、とある物を見てきました!

 

 

金魚です!

 

これは何かと言いますと

今日本橋で行われている「アートアクアリウム」と言うもので

その撮影に参加させてもらいました。

 

参加した時に小さい頃たくさんの金魚を

家で飼っていたのをふと思い出しました。

久々に金魚を目の当たりにして懐かしい気持ちにまりました。

 

何より驚いたのが金魚の数です。

何匹、いや何千匹いるんだろうとそれぞれの展示されている

ブースを周って観察していました。

もちろん金魚だけではなくその金魚を照らしている照明も

しっかりと見てきました。

 

一通り見終わって感じたことは

金魚って芸術作品なんだと改めて感じました。

今回は金魚ですが金魚に限らず生き物が「作品」に

なる時代?が来たのだと感じたらこの空間が

とても幻想的だなと思いました。

 

今回は竜宮城がテーマということでさらに

幻想的な世界観なのだろうなと思いました。

個人的に好きなスポットはこちらです。

 

ボンボリウムというものでその名の通りですが

雪洞をイメージした物ですが色が1つ1つゆっくりふんわり

変わっていって思わずボーっと見つめていました。

 

たくさんの金魚と幻想的な発想のもと生まれた展示方法に

とても新鮮さを感じてまた見に行きたいと思える

そんな空間でした!

 

今月の24日まで開催しているそうなので

お時間がある方、興味がある方は

是非参加行って見てください!

 

久々に金魚を飼いたくなってしまいました。

可愛くて。

 

オレンジジュース

東京支店の岩上です。

 

突然ですが今日ふと仕事中に飲んでいる物を

見てのブログになります。

 

皆様は好きな飲み物ってありますでしょうか?

 

私が小さい頃からですがどんどん新しい飲み物が

増えてきている中、

そして飽き性な私がこれだけは飽きない飲み物

それが

 

オレンジジュースです。

 

毎朝(可能な限り)1杯のオレンジジュースを飲むのが

日課になっています!

 

 

6月に名古屋で研修をした際に

いつもお世話になっている吉村さんから

オレンジジュースをプレゼントしていただいて

大喜びした時に撮った写真です。

 

何が嬉しかったかって

オレンジジュース好きだって覚えていただいていた事と

成分無調整の正真正銘100%ストレートジュース

っていう事に喜びを感じていました!

 

一気に飲むのが勿体ないと感じて少しづつ飲んで

美味しくいただきました。

やっぱりオレンジジュースが大好きで最高です!

 

自分が好きな食べ物や飲み物を食べたり飲んだり

自分が好きな音楽や物を見たり聴いたりすると

気分も調子も良くなりますし嬉しくなって

今日も頑張ろうって思える気がします。

本当に身近で単純なのかもしれませんが

身近だからこそ大切な事なのかなって思いました。

 

名古屋の研修は6月と8月と2回行かせていただきました。

たくさん学ぶことがあって

私の中で吸収と勉強の繰り返しでした。

教えていただいた事を忘れずに頑張ろうと思えた日々でしたし

丁寧に優しく教えていただいてとても嬉しかったです。

これからは自分から学ぶ事をどんどんおこなっていこうと

思います!頑張ります!

 

 

 

 

 

 

鳥羽旅行と名古屋名物

東京支店の岩上です。

 

先日、エフェクトメイジ恒例(私は初の)

鳥羽旅行に行ってきました!

 

船で向かうとのことで船に乗るのはかれこれ

10年ぶり位でしたので楽しみでした!

 

海の真ん中に船を止めてそれぞれ

泳いだり、釣りをしたり、ジェットスキーに乗ったりと

皆さん楽しそうでした。

私は釣りに特に時間を使っていましたが久々にしたので

釣れた時は「やった〜!」ってなりました!

 

ハゼ大量出現でした

 

鳥羽旅行はあっという間でご飯も美味しくて

素敵な旅行でした!

 

名古屋に戻ってきてから少しの間ですが

東京に戻らず名古屋の本社の方で研修がありましたので

名古屋でお世話になっていました。

 

その時に上司の方にご飯に連れてってもらいました

名古屋名物味噌煮込みうどん!

 

初めて食べましたが麺がしっかりしていてコシがあって

美味しかったです!

個人的に濃い味が大好きなのですごく好きな味でした

また名古屋名物を探す、食べる旅に出たいと思います!

やっぱり美味しいものを食べると幸せになります。

 

この後カフェに行ってきましたがそのお話は

次の機会にブログに書かせていただきます。

 

 

 

興味が湧くもの

東京支店の岩上です。

 

突然ですが

皆様

 

これ何色に見えますか?

 

普通だったら黄色!と判断できますよね?

 

ですが正解は

 

という名前なのです。

 

これは何かというと

 

500色の色鉛筆です!

 

私は小さい頃から「塗り絵」と言うものが大好きで

暇があればいつも母親と塗り絵をしているくらいでした。

最初は12色からどんどん色は増えていき

24色、36色と今では50色の色鉛筆を買って個人的に

楽しんでいるのですが・・・

 

私が持っている色鉛筆の10倍をいく量の

色鉛筆セットがこの世にあると知ったら

興味が湧かない訳がありません!!

 

いつか全色集めてみたいです。

この色鉛筆、1色1色独特な名前と意味を持っています。

しかも500色全ての名前を一人の方が考えているらしく

そこにも驚きました!

 

人間の目は最初に形と色を認知して物事を考えるそうですが

「色」と言うものは人それぞれ感じ方が違いますし

その色から捉える物やイメージもまた違ってきます。

「色を捉える」簡単そうで難しいものなんだなと

500色鉛筆の色見本を見ながらふと感じました。

今後のデザインにいかしていきたいです。

 

皆様も自分の好きな色を見つけて見ては

いかがでしょうか?

内覧会

東京支店の岩上です。

 

先週、とある場所に行ってきました!

 

 

株式会社 パック様の内覧会です!

 

 

どのような物で作られているのか

どのような構造になっているのか

実際に見て見ないと分からなかったり

イメージが掴めなかったりと色々悩んでいましたが

今回自分の目で見ることができてとても勉強になりました。

 

特に1番なるほど!となったのが

 

こちらのツリーです。

(右側に置いてある星が付いているパーツを

てっぺんにつけて完成形なのですが天井の関係上横に置いてありました)

 

このツリーのこの部分

よく見るとツリーの部品を止めているインシュロックがゴールドでした!

お話を聞いたところベルギー製のインシュロックだそうです。

 

確かによく見ないと分からない部分だと思いますが

(写真もここまで拡大しないと分からないくらいなので)

このツリー全体、パーツがゴールドで統一されていることに

とても『こだわり』を感じました。

 

他商品にももちろんこだわりがあると思いますが

こういった細部までのこだわりというものに感動を覚えました!

 

すごく私の中でも刺激をいただけた時間でした。

今後、デザイン業務をおこなう時は

自分ならではの こだわり を考えながら制作してみようと思います。

 

 

初めましての自己紹介です。

この度、東京支店で正社員として働くことになりました。

営業部の岩上ひかるです。

宜しくお願い致します。

(この写真は私が名古屋の本社の方での研修中に白米が食べたいとワガママをぼそっと呟いたところ炊飯器を貸してくださいました!誰が書いてくださったのかは未だに謎のままですが何故か和みました)

 

初めての投稿なので簡単な趣味?を紹介させていただきます。

 

上の炊飯器の写真にもありますように

食べることが大好きです!特に白米と果物が好きです。

美味しいものを食べるとやはり元気が出ますよね!

 

あとは買い物が大好きです。

特に洋服、靴など自分の身につけるもの。

文具、本など雑誌やテレビで紹介されている流行りのもの。

洋服に関しては満足するまで自分の欲しいものを

買ってしまう癖があります!

 

とこのような感じで少しですが自分のことを話してみました!

 

まだまだ入社したての知識も経験もない無知なひよっこです。

入社してから3ヶ月経ちますが先輩や上司の方々に

支えられているのだと改めて感じながら毎日を過ごしております。

支えていただいている分、自分がこの会社の役に立つ必要とされる

そんな人間になりたいと思っております。

 

宜しくお願い致します。