QUICK TIME がありましたね〜

お疲れ様です。

名古屋本社に 新しく 坂根さんという女性が 入社しました。

今まで CADを使っていたようで また 営業も経験あるようで

活躍を楽しみにしております。

弊社でよく使う イラストレーターや フォトショップは 今まで 経験ないようなので

アドビ関係は 徐々に慣れて貰う必要があります。

特にフォトショップって 結局 慣れと感性 なんですよねえ。

ですので 教えるのも むづかしい。

基本操作は 教えることが可能だし チュートリアルで どうゆうことができるかを まず 勉強してもらわなくては と思っているんですが。

それからは 実際に やっていることを みてもらって どの程度まで 仕上げるかっていう点は 感性になってしまうんですよねえ。

 

先月 弊社の社員の フォトショップの作品で ちょこっと うーんって悩めることがあったんですけど

結局 これでよし って いうレベルを どこに設定するかってポイントが 大きいような 気がしますね。

 

まあ まず 実際の作業を見てもらうことが一番ですね。

 

フォトショッップって Action機能が あったから それで パターンを 保存すればいいんじゃない!?!? って思ったんですが

Action機能は 何か 形作ったり 同じ動作の繰り返しには 使えるんですが

やったことを そのまま コピーして見ることは できなかったんでした。

 

ありゃりゃ

 

と思っていたら

 

Mac には QUICK TIME という素晴らしい機能が ありましたねえ。

 

これなら 作業中の様子を 保存して 動画を送ることができるので

たとえば 東京支店の社員に 作業方法を教えたりってことも スムーズにできますねえ。

 

この辺の 使い方は 文章や口頭で 説明できませんからねえ。

 

まあ 見て 盗んでください。

 

って感じですね。

 

 

で やっぱり最後には どういう状態に仕上げたいか っていう 想像力と 感性ですけどね。

 

 

 

 

fuelサーチャージが 一気にあがったよ〜

こんにちわ。

今年は やたらと寒いですねえ。

寒さ苦手な私は 毎日のバイク通勤が 酷ですが

渋滞の方が もっと苦手なので やめることができません。

ぶくぶくに 着込んで 通勤してます。

 

さて来年の8月のプーケット行きのチケットを見ていたら

あっという間に 安い値段の枠が 売り切れていて

かなり 値上がりしておりました。

お友達から

連絡が入り 私は 11月中に 予約して

諸費用の払い込みを完了したんですが

 

 

お友達は マイル番号がわからないから〜 とかなんとか言ってる内に

12月の決済になっちゃったんですねえ。

 

名古屋 プーケット間で 約10,000円も上がってしまったんですよ〜。

いままで 最低料金だと 5万円台で行けたプーケットなのに (もちろんTG利用の話です)

もう 7万もしちゃうんですよ。

盆正月GWなんていったら もう10万クラス覚悟の必要が ありますね。

まあ 飛行機の運賃が 今まで安すぎた と言われれば それまでですが。

そうかと言ってLCCが少ない セントレアからは なかなか アジアリゾートに行けないよ〜。

 

関空とか 成田からは LCCたくさんあるんですねどね〜

 

まあ LCCでも fuelサーチャージは 発生するので 結果 チケット値上がり感しちゃうんですけどねえ。

 

こんなに寒いと 南国ビーチに 逃避したいのに

遠のいちゃいますねえ。

 

なんてことを考えていたら

http://www.boxtelthailand.com

こちらからのお知らせメールが届きました。

 

なんと 私の大好きな タイの空港

スワンナプーム空港に 簡易宿泊施設が できたらしいです。

これは LCCやお値打ちチケットをゲットした際に乗り継ぎの タイミングの悪さ がよく発生するんですけど。

もちろん LCCや 不人気飛行機会社によくある delay や欠航 もですが。。。

 

こんな時も3、4時間単位で お部屋を使えるっていうのは 嬉しいですね。

仮眠とれます。

ネットで予約もとれます。

 

場所は スワンナプームの 一番下のフロア のようです。

 

名古屋の空港も スペースいっぱいありそうだから ぜひ作ってほしいなあ。

LCC誘致 待ってまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

GRT 

株式会社エフェクトメイジのグアムの法人 EM U.S. CORPORATIONです。

こちらは GUAM内のホテルに 弊社取り扱いのLED照明をたくさん販売しております。

もちろん グアムで 税金も収めております。

それが GRT TAX というシステムです。

ビジネスライセンス申告や 毎年の法人税などの書類や手続きは

GUAMの会計事務所のかたに お任せしております。

しかし GUAMでは 毎月 売り上げの対する税金を支払わなくてはなりません。

これば 売り上げが0円でも 申告はする必要があるんです。

こんな時に 便利なのが インターネットです。

全て GRTのホームページから手続きができます。

 

こちらでE-FILINGをしていきます。

 

ここから入って 申告年月を選んで 販売であるRETAIL を選択して 売り上げの申請をします。

02の行に 売り上げ金額を入力すると 課税率によって自動計算してくれます。

あとは クレジットカードで税金を支払うだけです。

 

 

今回 救済措置があることを勉強しました。

ビジネスライセンスの種類にもよるのですが、弊社が保持されているビジネスライセンスでは前年の(会計年度ではなくて、1月~12月での区切りのカレンダー年度)総売上が$50,000に満たない場合は、

翌年総額$40,000.00までGRT免除の申請とともにGRTを申請する事でGRTの支払いが免除されるという枠がございます。(2017年11月現在ですので今後変更が‘ある場合もあります。)

 GRT免除申請はいくつか方法がありますが、オンライン上から申請する際は以下のように申請すれば免除にて申告ができます。

 

 

このやり方を忘れないように メモさせていただきます。

 

1500ドルの売り上げだった場合

通常は GROSS VALUEの箇所にのみ 1500を入力するのですが

免除の場合は その右横にも 1500の数字を入れます。

 

そして次ページで 40,000ドル以下だから免税手続きね〜 ってコメントを選択すれば

税金が0円になりました。

 

ネットで申告をしないと 会計事務所に 手数料を 250ドル支払って作成していた仇かなくてはなりませんでした。

 

忘れないようにしなくては。。。

 

 

 

 

リポソーム V.C

寒いですね。

私は冬が大嫌いです。

ビーチリゾート行きたいです。

スタッフも 風邪をひきながら 夜遅い設営や作り込み また 作業が終わってからの見積もり作りと

大変な季節をすごしているようです。

皆さん くれぐれも体調に気をつけてください。

バランスの良い食事と 睡眠。

これが一番ですね。

 

みなさま リポソームビタミンCって知っていますか?

ビタミンCはもちろんご存知ですよね。

免疫力アップのために絶対必須のビタミンです。

ストレスや お疲れが溜まっているときは なおさら必要です。

まとめて 摂取しても 水溶性のため 余分なCは 流れてしまうので こまめに摂取する必要があります。

最近は ガンの治療に 大量ビタミンCを投与する治療法もあるらしいです。

そしてこのビタミンCの吸収を よりパワーアップさせたのが リポソームVCです。

リポソームとは

細胞膜脂質二重膜して、一つ分子上に親水性部分疎水性部分とを持たせ分子から作られる複合体で、内部DNAタンパク質などを含ませることができ、

細胞融合させて内部分子細胞内に導入する実験利用される。リポフェクション

 

このリポソームの中にVCを入れているので ほぼ100パーセント体内で利用されるんです。

 

ここ半年ほど 試しておりますが

 

普通 大量のビタミンCを摂取すると おしっこは黄色くなります。

これは 使えなくて流れ出たVCの色です。

しかし リポソームVCを摂取しても おしっこは黄色くなりません。

 

そして 何と言っても 翌日の寝起きのすっきり感を感じることができます。

運動後も 疲れが早く取れるような感じです。

あと 日焼けが早く引くようになったと思います。

今年は 日焼けが消えるのが 絶対早い。

そして いつも季節の変わり目は 必ず 喉が痛くなって 風邪をひいていたのに

 

今年は まだ 風邪ひいていません。

 

即効性あるビタミンとして おすすめです。

 

こちらのVCは水溶性じゃ無くなりますので 摂取しすぎには注意です。

 

まあ 結構お値段もするので 1日1000mgで充分ですけどね。

 

 

みなさんもぜひ。

 

ここが一番安いです。

https://jp.iherb.com/pr/LypriCel-Liposomal-Vitamin-C-30-Packets-0-2-fl-oz-5-7-ml-Each/61579

 

 

風邪には 充分気をつけてくださいね。

 

 

 

 

ネズミ発見

寒くなってきました。

今年も大嫌いなシーズン到来です。

 

ネズミが出ました。

台風で避難してきたのやも しれません。

 

私は実際に見ておりませんが

糞を発見しました。

 

人生で初めてのネズミの糞です。

 

 

あわてて

粘着シートを通り道と思われる箇所に設置しましたが

見事に 避けられます。

シートはさけて 糞を落としていきます。

 

殺鼠剤も購入してみました。

死骸が見たくない方向きと ありました。

一体 どこでお亡くなりになるんでしょうか?

それも心配です。

 

そして 超音波のネズミ駆除器も取り付けてみました。

人間にはわかりません。

ペットの犬も 気づいてない様子でした。

人間に超音波が聞こえないので 効果があるのかどうだか わかりません。

夜中に作業中のスタッフに尋ねたところ

『そういえば 見なくなった〜』

 

効果 あるかもしれません。

 

 

捕まったら どうしましょうかねえ。

 

今まで 被害を受けていない私にとっては

ミッキーやミニーの仲間のようで

なんか かわいそうな気もしますが

 

そんなこと言ってられませんねえ。

 

まあ 悲しまなくていいように 食べ物を極力 置いておかないようにしないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外輸入

中国の国慶節

今年は10月1日から

前後1週間以上 トータル2週間

あるいは もっと長い間 中国の工場は 一斉に休みになります。

クリスマスシーズンの仕込みを迎えるこの時期 弊社にとっては 嫌な休みです。

突然の注文や トラブルの対応ができなくなります。

ある程度 予測して対応するのですが

日本サイドの仕込みも スケジュールが 立て込んで 非常にタイトです。

 

今回も 中国から 8000KG以上の商品を超特急で 輸入する必要が発生しました。

10月の10日に現場納品しなくてはならないのに 中国の工場が再開したのは7日の土曜日でした。

中国では 頼みのDHLは ピックアップお休みとなります。

9日に ピックアップしてもらっても10日に到着を希望したのですが

なんせ大量荷物。

そして 中国では DHL,FEDEXでの集荷量の限度がありました。

日本のDHLには知られていない事情が どんどん勃発。

最悪11日に現場着でもぉ と

日本のカスタマーセンターに 到着日を計算してもらうと

透明の集中工事の影響で 12日になります

 

最悪です。

せめて11日の午前中に到着させなくてはなりません。

 

気を取り直して

 

FEDEXのカスタマーセンターに確認してみたところ

9日ピックアップで 11日午前中に到着できるとのお返事をいただきました。

 

神です。

全ての荷物は 無理ですが

とりあえずの200KG分FEDEX プライオリティで 発送してもらいました。

 

TRACKING NOを教えてもらい

検索すると

 

貨物の例外?1?!

 

ありえません。

 

 

試練は続きます。

 

電話で確認したところ

6小口の荷物のうち 幾つかが 関空に到着してしまい、

関空から 成田へ飛ばす手続き中とのこと。

 

明日の午前中までに間に合わない恐れが出た場合は 連絡をいただくことになりました。

 

お願いだから 電話かけてこないでねえ。

 

 

PS

先ほど カスタマーサービスに連絡しました。

通常なら 同じコンテナに搭載するはずの荷物が  国慶節後の影響で搭載できず

本日10日の午前中の関空行きの飛行機に搭載して 本日中に成田に飛ばして 明日配達の予定だったはずが

関西行きの飛行機の機材トラブルによる遅延で 16時に 関空着になってしまったらしいです。

成田には 本日中に 移動できるそうですが 通関が明日とのこと。

最終的には FEDEXサイドでチャーター便を手配してくれて 明日 配達手配をしていただけることになりました。

 

忙しい中 なんとかして 日本に移動してくれようとしてくれた 努力と

機材トラブルにもかかわらず チャーター便を手配して 予定日に納品を試みてくれようとしているFEDEXさま。

本当に感謝です。

 

ありがとうございます。

 

その企業努力 勉強させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機遅延 その2

5時間30分遅れでプーケットを出発しました。

ある意味  定刻通りです。

 

しかーし もともと 上海での乗り継ぎ時間が 3時間30分しかなかったのに

どう考えても 乗れるわけない。

2時間時間短縮で飛んでくれるのか?!?!?

 

なーんて

 

ありえませんでした。

 

多少スピードアップはしたものの

到着時間は すでに 離陸時間。

 

到着して ドアがあくまでの間 CAさんにも聞きましたよ。

乗り継ぎ大丈夫なんでしょうか?

 

大丈夫です。

 

えー そんな断言されると すごく期待しちゃうじゃないのぉ。

 

とにかく 超ダッシュで乗り継ぎカウンター行きましたよ。

 

乗り継ぎ用の受付で

あっちに行ってー。

 

 

あっちって イミグレじゃん。

 

やばい 絶対にやばい。

 

ミグレカウンターで 普通に言われましたよ。

飛行機もうすでに離陸したから

チケットカウンターに行って!!

 

 

恐るべし中国。

 

あなたの都合で遅れても 全部こちらで手続きなんですね。

 

はいはい。

 

まあ ある程度予想してましたけどね。

せめて案内とか 誘導とか すみません とか

ないんですか。

 

一緒に旅行した お友達は

えー 今日中にかえりたいー と喚くし。

 

安いチケットだからね つきものなのよ。

 

まあ 上海で1泊するかなあ

 

何て思ってたら

 

夕方の上海名古屋のチケットがゲットできましたよ。

 

そのフライトは 遅れることなく

定刻通りに セントレアにつきました。

 

次の日 休みをもらってて良かったです。

そのスケジュールがすでに 遅延想定内 だったんですかねえ。

 

にしても 素敵なカオラックでした。

 

また行きますよ。

TGで。

 

 

 

 

飛行機遅延

お疲れ様です。

台風の影響で 社員 小笠原君が 17日の朝 香港に向けて出発できるんでしょうか?

今は 17日の17時頃ですが

鹿児島空港の情報は 欠航が出てきました。

本日の夜に CX532便が 名古屋に到着するかどうかも問題です。

天候の欠航は チケットの払い戻ししてもらえるけど

仕事での渡航だから 予定変わると困っちゃうよね〜

仮に月曜日のフライトに変えたとしても 帰りの便1日遅らせないとね〜

あーあ やきもきします。

 

私は

現実に 先月 ダメージを受けたばかりでございました。

今回のカオラックは お盆真っ最中にも関わらず

なんと43,000円という超激安プライス。

それも中国東方航空だからですねえ。

 

出発の前日 5時間遅れで出発してましたから そりゃあ 心配しましたよ。

ですが なんと

名古屋上海 上海プーケットも 微塵の遅れもございませんでした。

いやあ 感激でしたね。

当然のことを感激できるって すごいわ。

 

しかし帰りですよ。

私たちは 夜中の0時にチェックアウトしました。

その時は 遅延のお知らせもなかったから。

次の日のお昼まで 過ごせるはずの素敵なリゾートホテルを

後ろ髪引かれる思いで チェックアウト。

エクスペディアサイトでも 定刻通りの案内。

しかし 私が迂闊でしたね。

世界のフライト情報を検索するべきでした。

私たちが乗るはずのフライト情報を。。。

 

空港に着いたのが真夜中1:30

予定出発は 3:30でしたから ちょうどいいわ〜

と思ったのもつかの間

フライトインフォメーションで6時間の遅延 。

どういうこと!!

 

しかも係りの誘導もなし。

とりあえず カウンターに並ぶしかないから 並びましたよ。

ほぼ中国人の列の中 たまに 外人らしき人を発見しては

『すみません、遅延知ってますか〜?』と聞きまくり

『OH~ TOO BAD. NO CONNECTING TIME 』

などと 心配する仲間を増やしておりましたよ。

 

いざ カウンターでチェックインの際に

最後通告

遅延です。

 

ハイハイ わかりました。

じゃあ 乗り継ぎは どうなるんですか?

代わりの便 用意してくれるんだよね

 

大丈夫 問題ない。上海空港で係りの人に言えば大丈夫。

 

問題だらけだろうが〜!!

 

 

続きは また

 

 

 

電子納税

こんにちわ

 

元請け工事の労働保険料を それぞれの自治体ごとに 事前に申請 支払をしなくては いけないお話を

以前にしましたが。

そうなると 自治体ごとに 用紙を取り寄せ 記入して送り 返事と振込先を聞いて

振込み

工事期間の変更があれば また書類を取り寄せ〜

 

とかなんとか すごくめんどくさい訳ですよ。

 

ということで 以前から 気になっていた

e-gov http://www.e-gov.go.jp/

を申請したかった訳です。

e-gov 電子ガバメント ネット政府みたいな意味合いでしょうねえ。

 

こちら様々な手続きが ネットで申請 支払もできる すごく便利なシステムです。

もちろん労働保険の手続きはもちろん

税金の支払

謄本や 印鑑証明の入手も 電子証明書を発行してもらったことにより ネットでリクエスト。

そして手数料もお値打ちになるようです。

 

とりあえず 本日は 法務局に行って 電子証明書を取得してきましたので

これから 活用していきたいと思います。

 

どんなことがネット申請できるのかも サイト内で検索できるので

これから いろんな提出書類が送られてきたら

まず 検索して

いろんな手続きが捗るようにしていきたいです。

 

 

 

 

鳥羽へのクルージングの合間に

やっと船の許可がおりましたね。購入の話をしてから

スペインで船をコンテナに乗せ

日本にやっと届いたと思ったら

そこから船検証を取得するまでが長かったですねえ。

今回は 前回までのサイズより大型なこともあり

必要な書類がわんさか。

それを全てスペイン語に翻訳して 提出しなくてはなりません。

テキストになっている書類であったら コピペして翻訳アプリでもなんとかなったんでしょうが、

書類のスペイン語を💻入力することもできません。

ネットで 個人で翻訳している方を探し、

その方に全てお任せしました。

突然にも関わらず

公正証書関係の船の書類をほぼ3日間で全て訳していただきました。

本当に感謝しております。

 

そして 書類提出から約1ヶ月

ようやく 名古屋に向けてくることができました。

 

そして今日から 恒例となってます鳥羽へのクルージング旅行です。

社員全員参加です。

クルージングの様子はまた 他のスタッフから上がってくると思います。

 

なにやら他のスタッフは 金丸さんの就任祝いと誕生日祝いを企てているようでした。

私はなにも聞かされておりませんでしたので

せっかくだから私も何か記念と思いこちらを選んでみました。

あまり 人にプレゼントすることはないのですが

社長就任という機会はそうそうないでしょうから

いい思い出になるといいなあ。と

土屋鞄のコードバンの名刺入れです。

以前お財布ほしいなあっていうのは聞いておりましたが

お財布はお金持ちの人からもらうのがいいそうです。

高須監査役お願いします。

慌てて 在庫確認して最後の1つを確保してきましたが とっても素敵な風合いです。

コードバンなので手入れしていただければツヤも増して

長く長く使えると思います。

明治時計の頃からイルミネーションを扱うようになり

あっという間に電球がLEDへと変わり

今ではシステムだけでなく音や映像も私たちで作り上げていくエフェクトメイジを

初めの一歩から歩んできましたね。

金丸さんの努力に 本当に感謝しています。

 

これからもよろしくお願いいたします。