技術革新

皆さんこんばんは。

 

技術部の村上です。

先日健康診断でバリュームを飲んで以来、お腹の張りが止まらない

村上です。(完全にメタボ体型です。。。)

 

さて、先日ニュースで見たのですが「電池」に関しての研究で技術革新がありました。

 

その内容は「リチウムイオン電池の3倍の出力特性」です。

 

細かい内容は私ではさっぱりなのですが、、、

略図で見るとこんな感じ。

正極と負極の間の電解液を全個体化することに成功したようです。

 

これによるメリットは

・高エネルギー密度化

・使用温度の制限緩和(-30℃〜100℃まで使用可能)

・発火危険性の制御

だそうです。

 

ものすごい進歩じゃないですか!!

 

そしてわかりやすい一番のメリットとしては先にも書いた従来のリチウムイオン電池より3倍の出力特性で。

おそらくですが同サイズでの電池容量や電流値等の上限が3倍になるようです。

充電速度も3倍になるとの事ですので、非常に早く充電満タンになるということですよね。

 

この研究は東京工業大学とトヨタ自動車の合同研究グループがプロジェクトを進めているので、間違いなくハイブリッドカーや電気自動車の大幅な性能アップが近い将来にやってくるのではないでしょうか。

 

このように技術革新が進めば、バッテリー1個でご家庭のイルミネーションが点灯出来る日が来るかもしれませんね。

 

内覧会も終了です!

みなさんこんばんは。

 

技術部の村上です。

 

5月の名古屋から始まった弊社内覧会も先週開催された大阪内覧会で終わりを迎えました。

名古屋、東京、大阪と沢山のお客様にお越し頂く事が出来ました。

 

技術部としてはどこの会場も大変でしたが、最後の大阪は設営が2日間歯科スケジュールが取れなかった為、かなり工事前は心配でした。

そんな心配をよそに、スタッフや応援の方々の頑張りのおかげでむしろどの会場より余裕を持って完成する事が出来ました!

 

 

来年も皆様に楽しんで頂ける内覧会会場を作り上げて行きたいと思います!

 

ご来場頂いた皆様方、本当にありがとうございました!!

お肉。

皆さんこんばんは。

 

最近名古屋と関西を行き来している村上です。

 

出張が多いと外食がどうしても増えてしまいます。

そんな外食の中でも「焼肉」は私の中で一番のご馳走!

ここ10日間くらいで2回も焼肉屋さんに行ってしまいました。

 

そんな焼肉ですが、いつもメニューを見て注文するも自分が牛のどの部分を頼んでいるかをふと考えてしまいました。

 

ちなみに私の好きな部位は、カルビ、タン、ロース、ハラミ、ホルモンなど割とメジャーな部分ばかりですが、さて牛のどの部分になるのでしょうか?

この図を見ると、焼肉屋のメニューで見たあの部位はこんな所だったんだ、といった感じですね。

まぁ、そんなこと考えずに食べても焼肉は美味しいですけどね!(笑)

 

さて、来週7月5日〜7日は弊社の大阪内覧会が開催されます!!

イルミネーションあり、プロジェクションマッピングありの魅力的な会場になりますので関西方面の皆様是非お越しください!!

 

会場:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA

大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-13

 

ライブハウスに

皆さんこんばんは

 

技術部の村上です。

 

さて、弊社の内覧会も名古屋、東京と無事に大盛況の中終えることが出来、

残すは大阪内覧会となりました。

7月5日〜7日まで新大阪駅近くのKOKO PLAZAにて開催されますので関西圏の

お客様は是非お越しください!

 

そんな内覧会の最中、私は大阪で1件と名古屋で2件の案件を進めております。

その中の一つが名古屋のライブハウスです。

 

ライブハウスとは言うものの現状の店舗はこんな感じ。

 

完全にナイトクラブですね。

 

この空間がこれからライブハウスに変貌を遂げていきます。

 

もちろんステージが出来、ステージライティングや映像、音響設備が

完備されていきます。

 

久しぶりのステージライティング工事なので私も楽しみです!

 

また、ブログにて経過をご報告しますので皆さんもお楽しみに!!

セントラルキッチン

皆さんこんばんは

 

技術部の村上です。

 

さて、先週に引き続き今週もおしゃれなカフェ「THE CUPS」ネタです。

弊社の本社の近くにあるハーバーウェアハウスの一角にTHE CUPSのセントラルキッチンが出来上がりました。

 

ハーバーウェアハウスの一角に入り口が。

 

入り口部分を抜けるとセントラルキッチンの入り口です。

これまで同様、川の上に張り出したデッキも健在です。

 

中ではスタッフの方々が3店舗分の食べ物を準備しています。

 

こんな感じなのでいつもハーバーウェアハウスの駐車場にはいい匂いが常にしており、僕らエフェクトメイジスタッフのお腹を誘惑してきます(笑)

 

上のフライパン持った男性の岡田君は実はイタリアンシェフなんですが、以前彼の作ったイタリアンを食べたのですがメチャメチャ美味いしかったです!

このTHE CUPSのセントラルキッチンですが、実は7月28日にはカフェとしてOPENします。

食べ物のメニューはまだ決まってないようですが、岡田君のパスタなんてメニューにあったら最高だなぁなんて考えてるんですが願いが叶うか否か!?

名古屋駅にOPEN!

皆さんこんばんは。

 

技術部の村上です。

 

以前より私が仕事帰りに通っている名古屋のカフェ「THE CUPS」

の3店舗目が5月27日に名古屋駅前にオープンしました。

 

写真はオープン前の工事中写真ですが、

 

5月27日同時にオープンするコメ兵さんの中にあるんです。

 

かなりオシャレなお店に仕上がってますよ。

 

 

奥に見える黒板の絵。

実はブロジェクションマッピング演出が施されるんですですが、写真はプロジェクターを移す前の素の状態。

マッピングの様子は実際お店に見に行ってください!!

 

そして照明はもちろんエフェクトメイジの商品が盛りだくさん!

コーヒーもめちゃくちゃ美味しいので、まだ「THE CUPS」に行った事のない方は是非行ってみてください!!

 

名古屋編終了!

皆さんこんばんは。

 

久しぶりに疲労が溜まっている村上です。

年をとるって嫌ですね〜。

 

さてさて先週のことですが、毎年この時期の一大イベントである弊社の名古屋内覧会が盛大に開催されました。

例年同様、弊社内覧会は名古屋、東京、大阪の3拠点のスタッフが集まって会場設営を行います。

 

途中いろいろな困難もあり夜中遅くまでかかることも多々あり、こんな感じになってしまうスタッフも。。。

 

ツリーあり!

 

イルミネーションの製品展示も多数あり!

 

プロジェクションマッピングあり!

 

こんな感じで内容盛りだくさんの内覧会となっていました。

 

5月19日が名古屋内覧会の最終日で、開催終了後はスタッフの打ち上げも開催されました。

 

 

昨年より多くのお客様に来て頂けれたおかげで打ち上げのスタッフもみんな盛り上がってました。

 

いよいよ6月5日からは東京内覧会が始まります。

 

新しい試みも多く盛り込んだ内覧会となっておりますので、関東近辺のお客様は是非足を運んでください!!

もちろん例年通りのBBQも開催されますよ!

 

フェラーリ!!

皆さんこんばんは

 

技術部の村上です。

 

先日のGWに前回のブログでもご紹介したカフェ「THE CUPS」さんが出張ラテアートをやっていたので遊びに行ってきました。

その出張先とは「CORNES名古屋」

名古屋でフェラーリを販売している輸入車販売のディーラーです。

 

お店に入って私の心を鷲掴みしたのはこの車。

「Ferrari F12 berlinetta」

 

めちゃクチャかっこいいですよね!!

 

10台近くフェラーリが展示されておりますがコレがダントツで気に入りました。

まぁどんなに気に入っても購入できる金額ではないのですが・・・

中古車なのに3230万円します(笑)

 

 

お楽しみのラテアートも普段見たことのない感じの華やかなものが!!

これもテンションが上がりますね〜。

 

滅多に行くことのないお店で貴重な時間を過ごせました!

 

 

さて、そんなGWも終わって弊社では内覧会の準備が本格的にスタートしました。

 

5月16日から4日間、弊社名古屋のハーバーウェアハウスにて内覧会が開催されます。

CORNES名古屋に負けない貴重な体験のできる会場になりますので、皆さん是非お越しください!!

ラテアート体験

皆さんこんばんは

 

技術部の村上です。

最近40肩のようで右肩が痛いです。

 

さて4月22日の土曜日に、私が日頃通っているカフェ「THE CUPS」栄店の1周年イベントにお邪魔してきました。

自分がこの店舗の工事担当していたのですが、早いものでもう1年が経過してしまいました。

 

イベントは大盛況で非常にたくさんの人で溢れていました。

 

そんな1周年イベントの中で私が最も楽しんできたのがラテアート体験。

 

ラテアートを自分でやってみる貴重な機会でした。

 

常連さんが日頃の店員さんの作っている様を見よう見まねでチャレンジ。

器用、不器用がモロに結果に出ます(笑)

 

ちなみに私は全然思ったように出来ず、日の丸弁当のような仕上がりでした。(恥ずかしいので写真も撮っていません。。。)

 

またこんな機会があれば是非チャレンジしたいです!

初シンガポール

皆さんこんばんは

 

社用車が新しくなってテンション高めの村上です。

やっぱり車ってイイっすね!

 

さて4月9日より3日間で弊社研修旅行に行ってきました。

行き先は弊社旅行では久しぶりの海外になるシンガポールです。

 

現地に到着してからは貸切バスで皆んなでワイワイしながら移動。

 

もちろん一番の観光名所のマーライオンも初めて目の当たりに見てきました!

 

やはり気になるのはイルミネーションのショー。

Gardens By The Bayのナイトショーもしっかり見学。

 

巨大リゾートホテル「マリーナベイ・ザンズ」

目の前にすると大迫力な建築物です!!

(残念ながら屋上には上がりませんでしたが)

 

植物園クラウド・フォレストもなかなかでした。

空中散歩が楽しめる歩道これまた迫力あり!

本当に高いところが苦手な人は厳しいくらいの怖さです。

 

セントーサ島にも行ってビーチも見学。

冨田君も大喜びのようです(笑)

夜はカジノで残念な結果でしたが、スタッフ皆んなと楽しい時間が過ごせて良い旅でした。

 

普段見ないような景色や建物に囲まれてイイ刺激も沢山ありました。

 

また皆んなで海外に行けるよう今年も頑張らないと!ですね。