気楽に見てください。

皆さんこんばんは

 

 

先日、突然弊社スタッフの小笠原さんにラーメンをオゴってもらった村上です。

小笠原さんの心境に何があったのでしょうか???笑

 

さて、先日とある用件で昔のビデオを見返す事がありました。

ビデオを見ると言ってもビデオデッキは無い為、業者さんに依頼し

DVDにしてもらったものを見る事になりました。

 

そしたらそしたら!

用件そっちのけで楽しいシーンがありました!!

 

2002年の弊社高須監査役!

 

名古屋の情報番組の取材を受けた時の映像なんですが若い!!

 

そして翌年2003年のとある番組に登場した方がこの方!

金丸社長!

 

現在と比べたらめちゃめちゃ痩せてる〜!笑

 

最近の写真を見たい方は弊社ホームページのスタッフ紹介をごらん下さい。

エフェクトメイジスタッフ紹介→http://e-meiji.co.jp/staff/

 

14、5年昔だとやっぱり色々と変わりますね〜

映像に出てくるイルミネーションもまだまだ電球タイプが多い時代でした。

消費電力の少ないLEDに移り変わるにつれて、現場の規模も大きくなり工事自体も昔より大規模になってきていますね。

 

そしてそろそろ弊社もイルミネーションの施工ラッシュが始まります。

事故や怪我の無いように、そしてお客様に喜んで頂ける作品に仕上げれるようスタッフ皆で頑張っていきたいと思います!

 

最後に景気付けで、10年前の桒原部長!

資格が増えました!

皆さんこんばんは。

 

最近外食でも「大盛り」という言葉を控えている村上です。

まだその成果は出ないですが。笑

 

さて、本日資格が一つ増えました!

 

その資格がコレです。

「足場の組立等の業務に関わる特別教育」

 

実際私が足場を組んだりする事は無いのですが、脚立に道板を渡しての作業やローリングタワーでの作業でも必要な資格なので取得しました。

この資格が必要になったのは今年の7月からなんですよ。

 

これまでも高所作業車にはじまり、電気工事士や安全衛生責任者などの資格を取ってきました。

どの資格にも共通して言える事は、取得の際の勉強や講義を聞く事により、作業に対する安全確保への意識が高まります。

 

これから冬の繁忙期になり工事が目白押しですが今年も怪我や事故の無い様に、しっかり安全に気を使った現場管理をしていかないと!

と、気持ちが引き締まる1日でした。

 

綺麗を保とう!

皆さんこんばんは。

 

最近2重顎ぐあいがひどい村上です。

下を向くと若干苦しいです。。。泣

 

さて先日ですが、以前収めた現場のメンテナンス工事に行ってきました。

 

その現場は「NESTA RESORT KOBE」です。

去年に約10ヶ月私が工事で入り続けた現場なんです。

 

しばらくぶりだったのでチョコチョコ不具合もあったりして、修復作業をしてきました。

 

先日の台風の影響も若干あり、根気よくあちこち直してまわります。

 

 

やはりイルミネーションはしっかりとしたメンテナンスの継続が長く綺麗な状態を保つ秘訣ですね。

 

ちょっとした不点灯でも直す前と直した後ではやっぱり見栄えが全然違うんです。

冬だけではなく、ほぼ1年通してイルミネーションエリアの営業をしているこの施設では、特にこまめにメンテナンスをし続けていくことが全体の綺麗さを長持ちさせる秘訣ですね。

せっかく頑張って完成させた現場なので、たくさんのお客さんに見てもらいたいですし、沢山の方に喜んで頂きたいのでメンテナンス作業にも力が入りました。

 

 

この「NESTA RESROT KOBE」ではイルミネーションだけではなく、プロジェクションマッピングによるショーエリアも展開されています。

 

 

お子様からお年寄りまで楽しめるスポットになっていますので、まだ行ったことのない方は是非遊びに行ってみてください!!

気になる車

皆さんこんばんは。

 

技術部の村上です。

 

私は以前より車が好きで、いろんな新車を気にして見ているのですが

久しぶりに気になる1台が先日発表されました。

 

それが日産の「新型リーフ」

後ろの見た目はボルボV40っぽいですね〜

 

 

この車は電気自動車なのですが、満充電で400kmの航続距離になるようです。

もはやガソリン車並み!

 

最近はやりの「プロパイロット」と呼ばれる高速道路でのオートクルーズみたいな自動運転技術も搭載!

尚且つ「プロパイロット パーキング」と呼ぶ自動車庫入れ技術も導入されています!

 

ボタン操作で自動で車庫入れしてくれる装備なんですがコレは便利すぎ!

車庫入れに自信がなくて車に乗らない人にはもってこいの機能ですね。

 

最近弊社では車のトラブルが多かったので、後付けでこの機能がどの車でも取り付け出来たらいいなと強く感じています。

 

その他ブレーキを使わず、アクセルペダルの踏み加減だけで発進、スピードアップ、ダウン、停止ができる「e-Pedal」という技術も搭載!!

 

ってな感じでこの車は、面白い技術が多数盛り込まれた電気自動車なのです。

 

別に日産から何かもらってるわけではないのですが面白そうな車が出たなと久々に感じたのでご紹介しました。笑

ちなみに発売は10月2日らしいです。

今年車を買ったばかりの弊社スタッフた○せ君がすでに欲しがっています!

 

私個人的にはエンジン音が大好きなタイプなので電気自動車はもうちょっと先かなぁ。笑

 

 

ここにもOPEN!

皆さんこんばんは

 

久しぶりに体重計に乗ったら過去最高の重さをたたき出した村上です。

痩せないと着れる服が減り続けてしまいます(泣)

 

さて先週末の事ですが、名古屋栄の松坂屋に私がいつもカフェラテを飲みに行っている「THE CUPS」が期間限定でOPENしました

上の写真のカウンターは小笠原さんと冨田君の合作です。

 

全景はこんな感じ。

松坂屋南館の南出入口の屋外スペースにお店を展開。

雨の日はお休みになるらしいです。

 

カップスカーが目印です!

 

弊社技術部の拓郎君と冨田君のコンビでお店の照明やイルミネーションや電気工事を仕上げてくれました。

 

夜は背景にイルミネーションが輝き、光るテーブルや椅子も設置されています。

ですが私もオープン後の夜の写真が無い為、イルミネーションをご紹介出来無いのが残念です。

みなさん直接現地に見に行ってみてください!

期間限定ですが年内は営業予定らしいです!!

クルージング!

皆さんこんばんは。

 

現在石川県にて奮闘中の村上です。

うまいくるくる寿司を食べちゃいました!

 

さて、先日ですが弊社スタッフ全員と協力業者さん達で鳥羽へクルージングに

出かけました。

 

前日に名古屋に到着したばかりのクルーザーで出発し海で思いっきり遊びました。

 

ジェットもクルーザーに並走で鳥羽まで完走!

 

鳥羽のとある民宿で美味しい海の幸を食べた後に、翌日誕生日の金丸新社長のサプライズ

バースデーパーティーも開催!!

 

非常にアットホームな雰囲気の1泊旅行になりました。

 

みんなの楽しそうにしている姿を見ていると、本当に良いスタッフの集まった会社だなぁ

としみじみ感じます。

 

まだまだスタッフを募集していますので、弊社に興味のある方は是非お問い合わせください。

 

今回のクルーザー旅行のように、普通に暮らしていては味わえない経験を沢山味わえますよ!!

 

SWEETS by NAKED

皆さんこんばんは。

 

10年ぶりに買い替えたばかりの車がエンジントラブルで入院中の村上です。

中古車の宿命ですね。

さてお盆休み中のお話ですが、こんなところに行ってきました。

 

「SWEETS by NAKED」

 

昨年表参道ヒルズにて期間限定で開催されていたプロジェクションマッピングとスイーツのコラボイベントで、現在岐阜県の多治見市で開催されています。

 

 

会場としては、多治見駅北の敷地にテント倉庫を立ててその中で開催しています。

プロジェクションマッピングとインタラクティブな要素を盛り込んでメルヘンチックな世界を再現しています。

 

この写真は、この建物の前に立つとその人の影が光の粒となって壁面に投影されるというアトラクションです。

 

下の写真は実際の沢山並べたアイスクリームそれぞれに顔の映像が投影されていて、そこに置いてあるジョウロで水をかける動作をするとアイスクリームたちが騒ぎ出す演出がなされています。

 

Ben & Jerry’sというブランドのアイスクリームとHUGO & VICTORというブランドのチョコレートがコラボとして提供されていました。

ただし、食べるには別料金ですが(泣)

 

このジャンルの仕事はアイデア勝負の部分が非常に大きいと感じました。

弊社としても音響・映像チームが発足していますので、こういったイベントと沢山見てどんどん参考にしていければと思っています。

新アイテム購入!

皆さんこんばんは。

 

健康診断でコレステロール値が気になる結果だった村上です。

マヨネーズ大好きなのに控えねば。

 

さて、最近猛烈に欲しくなって購入したものがあります。

それがコレ。

「GoPro HERO5 session」!

もうご説明も要らないと思いますが、小型の動画用カメラです。

 

10m防水性能を誇り、音声にて録画をスタート・ストップすることが出来ます。

また、手ぶれ補正も今回の機種から搭載され撮影した動画も見やすくなっています。

 

小型であるゆえに一番の強みが、様々なアクティビティーに対応したアクセサリー

が販売されていることです。

 

例えば体に固定。

 

自転車やバイクに固定するならコレ。

 

基本的な自撮り棒も。これは水に浮くような設計になっています。

 

 

多用途なクリップタイプの物も。

 

私の購入理由は車の中に設置しドライブ風景を撮影したかった為ですが

こんなにアクセサリーが発売されていると、いろんなシーンで撮影してみたく

なりますね。

 

楽しい動画が撮影できるよう、色んなところに出かけるぞー!(笑)

THE CUPS HARBOR CAFE

みなさんこんにちは

 

10年ぶりに車を買い替えて夜な夜な走り回っている村上です。

やっぱりスポーツカーは楽しいっす!

 

さて、名古屋市熱田区にある弊社の倉庫「HARBOR WAREHOUSE」の敷地内に「THE CUPS HARBOR CAFE」が昨日OPENしました!

オープンに先立ち7月26日にレセプションが開催されました。

 

 

 

ご覧の通りの大盛況!!

 

今回のレセプションでは桟橋にてライブも開催されたんです!

KENNYさん達のサックス&バイオリンの演奏や、

 

ネスタリゾート神戸のネスタイルミナのテーマソングを歌っていただいた

「Chiyo Tia」さんのライブなど、飲食だけでなくお客様と共に盛り上がるレセプションになりました。

 

ライブの演出照明のオペーレーターは我らが拓郎君です!!

仕込みから何からお疲れ様でした!!

 

このTHE CUPS HARBOR CAFEでは他の3店舗では提供していない食事メニューも沢山ありますので、コーヒーだけでなく食事も楽しめるお店になってます。

 

是非みなさんもお試しください!

 

弊社の倉庫と同じ敷地内なので私たちを見つけたら、遠慮なく冷やかしてってください!笑

技術革新

皆さんこんばんは。

 

技術部の村上です。

先日健康診断でバリュームを飲んで以来、お腹の張りが止まらない

村上です。(完全にメタボ体型です。。。)

 

さて、先日ニュースで見たのですが「電池」に関しての研究で技術革新がありました。

 

その内容は「リチウムイオン電池の3倍の出力特性」です。

 

細かい内容は私ではさっぱりなのですが、、、

略図で見るとこんな感じ。

正極と負極の間の電解液を全個体化することに成功したようです。

 

これによるメリットは

・高エネルギー密度化

・使用温度の制限緩和(-30℃〜100℃まで使用可能)

・発火危険性の制御

だそうです。

 

ものすごい進歩じゃないですか!!

 

そしてわかりやすい一番のメリットとしては先にも書いた従来のリチウムイオン電池より3倍の出力特性で。

おそらくですが同サイズでの電池容量や電流値等の上限が3倍になるようです。

充電速度も3倍になるとの事ですので、非常に早く充電満タンになるということですよね。

 

この研究は東京工業大学とトヨタ自動車の合同研究グループがプロジェクトを進めているので、間違いなくハイブリッドカーや電気自動車の大幅な性能アップが近い将来にやってくるのではないでしょうか。

 

このように技術革新が進めば、バッテリー1個でご家庭のイルミネーションが点灯出来る日が来るかもしれませんね。