データのバックアップ

こんばんは吉村です。

皆さんはパソコンのデータバックアップしていますか?
私は常に外付けHDDでタイムマシーンにてPCのバックアップをしています。

また終了した案件のデータやパースの素材等もデスクトップに置かないで、外付けHDDに保存しています。
なので外付けHDDが壊れると過去データが全て消え大変なことに….

最近調子が良くないこともあったりで、今日はバックアップが取れなくなり
タイムマシーンにも入れなくなりました。

ディスクユーティリティでフォーマット使用としても、しばらくこのまま…
もうダメなんでしょうか….

データが消える恐ろしさから

パソコン周辺機器って高い…
けど大切な仕事道具なのですぐにAmazonでポチ。
明日届きます。

今使っているHDDは約3年。
一応3年保証だったのでメーカー修理に出してみようかと思います。

ちょっぴり、ヒヤヒヤとした一件。

パソコンは便利だけど、いつ壊れるかわからない恐ろしさもありますね。
定期的なバックアップお勧めします(笑)

東京内覧会終了 – 待機組み

こんばんは吉村です。

6/5 〜 開催された東京内覧会も昨日で終了致しました。
ご来場いただいた皆様、お忙しい中 足をお運び頂きありがとうございます。

私とはいうと名古屋で待機組みで
冬のイルミネーションに向けてのプレゼン用パースを作成することが大半でしたね。

東京内覧会の様子は


このようにinstaglam から確認してました。

滝エリアの内容は名古屋と大きく変わり、海の映像を使用していますね。

エフェクトメイジの様子が随時アップさていますので、是非フォローお願いいたします。
https://www.instagram.com/effect_meiji/

内覧会の様子は大阪内覧会 終了後に編集された映像を配信する予定です。
(奨さん編集お願いしますね)

スタッフの皆様 ひとまず 東京内覧会お疲れ様でした。

次は大阪内覧会に向けて頑張りましょう。

大阪内覧会開催日は
7/5(水) 〜 7/7(金) 10:00 〜 19:00 ※ 7日のみ16:00にて終了となります。

詳しくは下記をご覧ください。

新総合カタログ 〜発刊までの道のり〜

こんばんは 吉村です。

イルミネーションカタログ 「 illumination magic2017」に続き
総合カタログ 「X-ECO9」のデータ制作を連日進めさせて頂いていました。


こちらは最終校正の様子。
付箋は訂正の箇所があるページです。
何回も見直したつもりでも、間違えが出てきます。

もちろん、一人で校正をする訳ではなくスタッフ全員の力を借りています。
今回は名古屋内覧会開催中に校正していただく日もあったのですが、疲れている中
間違いのないカタログにする為に協力して頂きました。

商品等のラインナップをまとめてくれる金丸専務
撮影をしてくれる小笠原さん
検証をしてくれる技術スタッフ

イルミネーションカタログもですが、スタッフ一同で作り上げたカタログです。
皆様、ありがとうございます。

最終入稿が終え、東京内覧会開催日から発刊致します。
(6/5月 東京内覧会からの配布スタート)

WEBでの公開は今しばらくお待ちください。

名古屋内覧会終了。次回は….

こんばんは 吉村です。

5月16日より19日まで開催いたしました
名古屋内覧会にご来場いただ皆様、誠にありがとうございました。
たくさんの方にご覧いただき今後の励みになりました。
今回のご批評、反省点を糧にさらに精進したいと思います。

今回は例年のショー形式とは違った形で新事業部 映像・音響チームを中心にマッピングを取り入れた展示をさせて頂きました。
初めて行う事に悩ませる点も多くありましたが
名古屋内覧会での反省点を生かし、ブラシアップした形で東京内覧会に望みます。

東京内覧会開催日は
6/5(月) 〜 6/9(金) 12:00 〜 21:00

詳しくは下記をご覧ください。

活力をつけて

こんばんは吉村です。

GWはどのように過ごされましたか?
私は旅行などの予定は入れず友人に会ったり実家に帰ったりとのんびり過ごす休日でした。

実家に2日程滞在してたのですが、外食に連れまわされ外食三昧。

基本は子ども基準の食でお店を選定するのですが、肉は嫌だとわがままなことを言いましたら鰻屋へ連れてってくれました。

地元では有名な鰻専門店 八木秀 http://shizuoka.j47.jp/unagi-yagihide/

私の記憶にはないくらい久しぶりにこのお店に。

ボリュームも女性には少し多いくらいかな?とちょうど良い感じで
美味しく頂きました。

私が頂いたのはうな重、お刺身、お吸い物、漬物がついて 2,900円の松定食。

お値段も手頃で、オススメです。(私の地元に皆様が来ることはほとんどないと思いますが)

来週からは内覧会スタートです。そんな前にはちょうど良い食事でしたね。

私にとっての内覧会準備はカタログ等のデータ制作。
イルミネーションカタログはデータが入稿が終わり、あとは納品待ちです。
ホームページでは5/15以降の配信を予定しています。

今年の表紙は THE イルミネーションなデザインです。

ストリングス商品の一覧や、モチーフ商品の一覧ページを加え
商品の比較がし易くなりました。

5/16(火)スタートの内覧会から配布致します。
ご都合の合う方は是非、お越し下さい。

名古屋会場開催日 5月16日(火) 〜 19日(金)
名古屋会場 Google map

東京会場開催日 6月5日(月) 〜 9日(金)
東京 Google map

大阪会場開催日 7月5日(水) 〜 7日(金)
大阪会場 Google map

内覧会まであと22日

こんばんは吉村です。

内覧会開催まであと22日。

今年も もちろん内覧会開催致します。

各営業からもご案内がすでに届いているお客様がいらっしゃると思いますが
今回はこのようなスケジュールで開催致します。

名古屋会場開催日 5月16日(火) 〜 19日(金)
名古屋会場 Google map

東京会場開催日 6月5日(月) 〜 9日(金)
東京 Google map

大阪会場開催日 7月5日(水) 〜 7日(金)
大阪会場 Google map

 

 

今回は新事業部の映像、音響チームが大活躍の会場作りとなっており、
各スタッフ、内覧会に向けて絶賛準備中です。
ご都合の合う方は是非、お越しください。


本年も新商品展示会が開催されます。
※上記映像は昨年度の演出映像です。

多国籍な国

未だに花粉症が辛い吉村です。
研修旅行で花粉症も関係ない シンガポールに行ってきました。

シンガポールに行くとなるまで知らなかったのですが、シンガポールはとても小さい国なのです。
面積は719.1km 東京都の約3分の1程度。

実際に中心からタクシー約30分以内にほとんどの場所に辿りつくことができます。
そんな小さな国ですが、いろんな文化が入り混じっています。

建築は近未来的なものから歴史のある建物まで
面積が小さい為、少し歩くだけで色々な景色が現れます。

 

プラナカン建築
https://ja.wikipedia.org/wiki/プラナカン


この写真の様に次の通りには大きなビルが建っています。

写真を撮影し忘れたのですが、夜歩いてみるとネオン菅を使用している飲食店街も多くありました。

ネオン菅のチャンネル文字から間接照明に使用している店舗など。

これはこれで雰囲気があって私は好きです。

LED VINTAGEのようにヴィンテージ感をうまく出している商品もありますが、
LEDにネオン菅,蛍光灯 それぞれの良さがありますね。

TPOという言葉があるように、それぞれを上手く使い分けることが大切ですね。

こうして会社でシンガポールに行かせて頂き、もっとこんなところ見たかったなと
思ったので、次回行く機会があれば今回とまた違ったシンガポールの魅力を
発見してみたいですね。

もうすぐ6年目

こんばんは吉村です。

他の方がブログにあげているように名古屋本社、大掃除の為
東京からもスタッフが駆けつけみんなで作業しています。
その中には4月から入社する岩上ひかるさんの姿も!


私が入社した時は内覧会準備中期間で、
今ではほとんどありませんがインシュロックでたくさん使って作り込みしていたな~
吉田さんが私が入って1週間後には退職してたな〜とか

新入社員が入ると過去を振り返ったりしますね。

早いもので入社してから5年が経とうとしていて少しずつ人に教えるという機会も増えてきました。

人に教えるということは自分にも新しい発見があったりで学ぶこともあります。

お互いに高め合える関係性でいれるように、頑張っていきたいですね。

ついに手に入れた

こんばんは、吉村です。

ララクレールの芦木さんから始まり、高須代表、村上部長とiPad Pro を購入している
様子を見ていて欲しい欲しいと嘆いていた吉村です。


iPad Pro + Apple pencilを揃えようとすると10万近くする商品です。
個人的に買うには高価な買い物で悩んでいました….

でも自分にとっては仕事の効率性が確実に上がると思い、思い切って購入!!!

まずはペンタブとしての利用

photoshop 、illustratorを使用する際にペンでかけるという手軽さ。
まだ使いなれませんが、Apple pencilは過去に使用したことがあるペンタブとは
書きやすさが違います。


次にサブディスプレイ化
自宅にはサブディスプレイ用のモニターを用意していないので、
ipadで変わりに役立っていただこうと思います。
私が購入したのは12.9インチで大きいですが、モニターを持ち歩くと思えば軽いですよ。


次にスケッチ等の作成に。
レイヤー分けからイラストのコピーもできるので、紙に描くよりも慣れれば早いと思います。
なんといってもパスでイラストレーター等に読み込めるのも魅力的です。

今日から使いはじめたので、まだなれない部分はありますが
いい買い物をしたとすでに実感中です。

※全て有料のアプリケーションを購入しています。

決してappleの回し者ではありませんよ(笑)

営業の方も持ったら色々便利だと思うのにな〜

イルミネーション視察

こんばんは吉村です。

3/4,5を利用してNESTA RESORT KOBE 「ネスタ イルミナ」のイルミネーション視察に
協力業者さんを含め、エフェクトメイジスタッフでバスで視察旅行をしてきました。


添乗員さん付きのバスで、車の運転をすることも気にせず
行きのバスからお酒を楽しみ〜

現地についてネスタ イルミナ の勉強会をして頂きました。

 

説明会後、実際にネスタ  イルミナへ



まずはフローラルアケード。

ここは今までのイメージとは違うイルミネーショントンネル。
個別制御のできるX-STREAM MINI ならではの演出で様々な表現がされています。

芦木さんデザインのお花モチーフもダイナミックで非日常的な空間に。



トンネルを抜けると海の世界へ  ….

フローラルアケード

マーメイドパラダイス

アンダーウォーターワールド

ファンタジーラグーン

と大きく4つのエリアがあり、ストーリー仕立てとなっています。

いつも社内にいることが多いので、実際に現場を観ることはとても勉強になります。
NESTAという大きな施設だからこそ、難しい点も多くあり
どの様にお客様にイルミネーションを提案したらいいかなど考えされました。
これからもイルミネーションに関わる人間として、感じたことを生かせて頂きたいです。

余談ではありますが、


私の撮影の邪魔をするT氏。


http://nesta.co.jp/photocontest
彼はこのコンテスト受賞を狙っている様です。

3/31までのコンテストではありますが、是非 NESTAに足を運んだ際は応募してみてくだいね。

エフェクトメイジらしく楽しむとこは楽しみながら勉強させて頂いた視察旅行でした。

参加させて頂きありがとうございました。