夏イルミネーション 〜 冬イルミネーション

こんばんは 吉村です。
名古屋はもうそろそろ梅雨が終わる時期となり 夏もあっという間に
終わってしまうんだろうな ~ひと時の夏を楽しむぞ!!

ということでまず手始めに 「海」にいってまいりました。

皆さんは夏と言ったら何を想像しますか?
海ですか?BBQですか? レジャー的なことが多く浮かぶのではないのかと
私は思っています。

そんな中、 「夏 イルミネーション」とGoogleで検索をすると…

出てきます。
「夏イルミネーション」

圧倒的にブルーのイルミネーションの画像が多いですね。
夏だからこそ、水を連想させるような青のイメージが取り入れられるのでしょうか?

青が与える印象は

収縮色、後退色、寒冷色、鎮静色と心を鎮めるような効果がありますね。
まさに暑い夏にはぴったりではないでしょうか??

逆に「冬イルミネーション」と検索したら、逆に温かみのある
電球色が使われることが多いかもしれないと思ってGoogleで調べると…

あれ? 意外にもブルーやホワイトの寒色系が多いです。

確かに冬も雪や氷のイメージとして連想される色なのかもしれません。

実際、弊社では ウォームホワイト、ホワイトのLEDカラーの出荷が多いのですが、
ブルー系のカラーも揃えていますよ。

LEDストリングス HITO ブルー

LEDストリングス 100 シアン アイスブルー

LEDストリングス DUO  ブルー & アイスブルー 、 ホワイト & ブルー

LEDストリングス ティンクル  ブルー(10球に1球がホワイトLED IC入り)

これからの冬イルミネーションのご提案にいかがでしょうか?

弊社ではイルミネーションのご提案もさせて頂いています。お気軽にご相談ください。


X-ECO(エックスエコ)とは弊社商品ブランドです。
商品WEBサイトはこちら→X-ECO(エックスエコ)

今回こそは 〜健康診断に向けて〜

こんばんは。吉村です。

梅雨の時期になると弊社では毎年、健康診断を受けます。

健康な私ですが、いつもひっかかる項目が ….

それは

「視力」

健康診断はメガネ、コンタクト可での検査ですが
パソコン業務のせいなのか、念々悪くなるばかりで、度数を変えないままでいる
私はいつも引っかかります。

という事でメガネを新調。

手前から度入りメガネ、度入りのPCメガネ、度なしPCメガネ、なんとなくサングラス
4点を大人買い(笑)

前回購入したのは4年前で、それはそれはかなり度数が変わってましたよ(笑)
でもこれで良い検査結果が残せるはず!!!

私は裸眼だとおそらく-0.07 程度です。
目が悪いぼやけた世界も面白いのですが、やっぱり何かと不便です…

https://matome.naver.jp/odai/2142145781566351101?&page=1 (-0.01の視界)

 

ここまではひどくありませんが、これ以上ひどくなった時に前から気になっている
レーシック手術に手を出そうと決心致しました!!

パソコン業務をしている方は目の為にどんなケアをしているんだろう~
視力がよくなるおすすめな方法があれば是非、吉村までご紹介ください。

視力が上がるLED(照明)とかないのかな~

パース作成も増えてきました。

こんばんは吉村です。
冬の提案前がパース制作量が増えてくるのですが、最近少しづつ依頼が増えてきています。

制作したパースはアップできないのですが、立て続けで
新商品のエックスゴボプロジェクターの提案がありました。


半屋外で使用可能なゴボプロジェクターで鮮明なデザインのカラーゴボが
製作できるのが特徴です。

内覧会で展示用に作成したデザインデータ



実際に床面に投影した写真。(回転している為、若干ブレが生じています。)



どうでしょうか?デザインが忠実に投影されていますよね。
機能的には回転、固定のみでDMX制御はできませんが、シンプルで
使いやすい商品だと思います。

店舗のロゴを入れてみたり、イルミネーションの演出の一部として使用してみたりと
様々な場面で活用できる商品だと思います。

大阪内覧会でも展示を行っていますので、ご興味のある方は是非実際にみて欲しいです。

大阪内覧会はKOKOPLAZAにて下記日程で行います。
7/5(水) 〜 7/7(金) 10:00 〜 19:00 ※ 7日のみ16:00にて終了となります。

詳しくは下記をご覧ください。

データのバックアップ

こんばんは吉村です。

皆さんはパソコンのデータバックアップしていますか?
私は常に外付けHDDでタイムマシーンにてPCのバックアップをしています。

また終了した案件のデータやパースの素材等もデスクトップに置かないで、外付けHDDに保存しています。
なので外付けHDDが壊れると過去データが全て消え大変なことに….

最近調子が良くないこともあったりで、今日はバックアップが取れなくなり
タイムマシーンにも入れなくなりました。

ディスクユーティリティでフォーマット使用としても、しばらくこのまま…
もうダメなんでしょうか….

データが消える恐ろしさから

パソコン周辺機器って高い…
けど大切な仕事道具なのですぐにAmazonでポチ。
明日届きます。

今使っているHDDは約3年。
一応3年保証だったのでメーカー修理に出してみようかと思います。

ちょっぴり、ヒヤヒヤとした一件。

パソコンは便利だけど、いつ壊れるかわからない恐ろしさもありますね。
定期的なバックアップお勧めします(笑)

東京内覧会終了 – 待機組み

こんばんは吉村です。

6/5 〜 開催された東京内覧会も昨日で終了致しました。
ご来場いただいた皆様、お忙しい中 足をお運び頂きありがとうございます。

私とはいうと名古屋で待機組みで
冬のイルミネーションに向けてのプレゼン用パースを作成することが大半でしたね。

東京内覧会の様子は


このようにinstaglam から確認してました。

滝エリアの内容は名古屋と大きく変わり、海の映像を使用していますね。

エフェクトメイジの様子が随時アップさていますので、是非フォローお願いいたします。
https://www.instagram.com/effect_meiji/

内覧会の様子は大阪内覧会 終了後に編集された映像を配信する予定です。
(奨さん編集お願いしますね)

スタッフの皆様 ひとまず 東京内覧会お疲れ様でした。

次は大阪内覧会に向けて頑張りましょう。

大阪内覧会開催日は
7/5(水) 〜 7/7(金) 10:00 〜 19:00 ※ 7日のみ16:00にて終了となります。

詳しくは下記をご覧ください。

新総合カタログ 〜発刊までの道のり〜

こんばんは 吉村です。

イルミネーションカタログ 「 illumination magic2017」に続き
総合カタログ 「X-ECO9」のデータ制作を連日進めさせて頂いていました。


こちらは最終校正の様子。
付箋は訂正の箇所があるページです。
何回も見直したつもりでも、間違えが出てきます。

もちろん、一人で校正をする訳ではなくスタッフ全員の力を借りています。
今回は名古屋内覧会開催中に校正していただく日もあったのですが、疲れている中
間違いのないカタログにする為に協力して頂きました。

商品等のラインナップをまとめてくれる金丸専務
撮影をしてくれる小笠原さん
検証をしてくれる技術スタッフ

イルミネーションカタログもですが、スタッフ一同で作り上げたカタログです。
皆様、ありがとうございます。

最終入稿が終え、東京内覧会開催日から発刊致します。
(6/5月 東京内覧会からの配布スタート)

WEBでの公開は今しばらくお待ちください。

名古屋内覧会終了。次回は….

こんばんは 吉村です。

5月16日より19日まで開催いたしました
名古屋内覧会にご来場いただ皆様、誠にありがとうございました。
たくさんの方にご覧いただき今後の励みになりました。
今回のご批評、反省点を糧にさらに精進したいと思います。

今回は例年のショー形式とは違った形で新事業部 映像・音響チームを中心にマッピングを取り入れた展示をさせて頂きました。
初めて行う事に悩ませる点も多くありましたが
名古屋内覧会での反省点を生かし、ブラシアップした形で東京内覧会に望みます。

東京内覧会開催日は
6/5(月) 〜 6/9(金) 12:00 〜 21:00

詳しくは下記をご覧ください。

活力をつけて

こんばんは吉村です。

GWはどのように過ごされましたか?
私は旅行などの予定は入れず友人に会ったり実家に帰ったりとのんびり過ごす休日でした。

実家に2日程滞在してたのですが、外食に連れまわされ外食三昧。

基本は子ども基準の食でお店を選定するのですが、肉は嫌だとわがままなことを言いましたら鰻屋へ連れてってくれました。

地元では有名な鰻専門店 八木秀 http://shizuoka.j47.jp/unagi-yagihide/

私の記憶にはないくらい久しぶりにこのお店に。

ボリュームも女性には少し多いくらいかな?とちょうど良い感じで
美味しく頂きました。

私が頂いたのはうな重、お刺身、お吸い物、漬物がついて 2,900円の松定食。

お値段も手頃で、オススメです。(私の地元に皆様が来ることはほとんどないと思いますが)

来週からは内覧会スタートです。そんな前にはちょうど良い食事でしたね。

私にとっての内覧会準備はカタログ等のデータ制作。
イルミネーションカタログはデータが入稿が終わり、あとは納品待ちです。
ホームページでは5/15以降の配信を予定しています。

今年の表紙は THE イルミネーションなデザインです。

ストリングス商品の一覧や、モチーフ商品の一覧ページを加え
商品の比較がし易くなりました。

5/16(火)スタートの内覧会から配布致します。
ご都合の合う方は是非、お越し下さい。

名古屋会場開催日 5月16日(火) 〜 19日(金)
名古屋会場 Google map

東京会場開催日 6月5日(月) 〜 9日(金)
東京 Google map

大阪会場開催日 7月5日(水) 〜 7日(金)
大阪会場 Google map

内覧会まであと22日

こんばんは吉村です。

内覧会開催まであと22日。

今年も もちろん内覧会開催致します。

各営業からもご案内がすでに届いているお客様がいらっしゃると思いますが
今回はこのようなスケジュールで開催致します。

名古屋会場開催日 5月16日(火) 〜 19日(金)
名古屋会場 Google map

東京会場開催日 6月5日(月) 〜 9日(金)
東京 Google map

大阪会場開催日 7月5日(水) 〜 7日(金)
大阪会場 Google map

 

 

今回は新事業部の映像、音響チームが大活躍の会場作りとなっており、
各スタッフ、内覧会に向けて絶賛準備中です。
ご都合の合う方は是非、お越しください。


本年も新商品展示会が開催されます。
※上記映像は昨年度の演出映像です。

多国籍な国

未だに花粉症が辛い吉村です。
研修旅行で花粉症も関係ない シンガポールに行ってきました。

シンガポールに行くとなるまで知らなかったのですが、シンガポールはとても小さい国なのです。
面積は719.1km 東京都の約3分の1程度。

実際に中心からタクシー約30分以内にほとんどの場所に辿りつくことができます。
そんな小さな国ですが、いろんな文化が入り混じっています。

建築は近未来的なものから歴史のある建物まで
面積が小さい為、少し歩くだけで色々な景色が現れます。

 

プラナカン建築
https://ja.wikipedia.org/wiki/プラナカン


この写真の様に次の通りには大きなビルが建っています。

写真を撮影し忘れたのですが、夜歩いてみるとネオン菅を使用している飲食店街も多くありました。

ネオン菅のチャンネル文字から間接照明に使用している店舗など。

これはこれで雰囲気があって私は好きです。

LED VINTAGEのようにヴィンテージ感をうまく出している商品もありますが、
LEDにネオン菅,蛍光灯 それぞれの良さがありますね。

TPOという言葉があるように、それぞれを上手く使い分けることが大切ですね。

こうして会社でシンガポールに行かせて頂き、もっとこんなところ見たかったなと
思ったので、次回行く機会があれば今回とまた違ったシンガポールの魅力を
発見してみたいですね。