安室奈美恵 ラストドームツアー finaliy

行ってきました〜。

今まで2回コンサート見てきて すっかり大好きになってしまいました。

とうとう 最後のドームツアー

泣けてきちゃいます。

15時開場17時開演だったんですが

チケットと本人の身分証確認 ってことだったので

早めに行ったところ、

スムーズすぎました。

お土産のスマホ用VRゴーグル。

何だろうと思いましたが

ドコモは安室奈美恵とのタイアップを実施しており、その一環として開発されたアプリ。2017年11月よりオンエアされている、安室出演テレビCMで使われている楽曲「How do you feel now?」のスペシャルパフォーマンスが楽しめる。

 スマホで観られる高精細な8K VRのミュージックビデオは世界初。水平方向に一周約8,000ドットで撮影した映像を、360度の全天周パノラマ映像に加工したVR動画を使っており。「今後5Gによる高速・大容量通信を見据えた高精細コンテンツを提供する」という。アプリには、NTTテクノクロス「パノラマ超エンジン」を活用している。

 360度VR映像向けにオリジナルの振付を準備。「今までご覧いただいたことのない安室奈美恵さんのパフォーマンスが楽しめる」とする。

「namie amuro×docomo VR stage」のアイコン

 このアプリがより楽しめるスマホ用VRゴーグルを、2月17日よりスタートする安室奈美恵全国ツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の来場者全員にプレゼントする。

 

とありました。

感激です。

 

さて ツアーがいよいよ始まって、

言葉にできません。

オリンピックの開会式のようでした。

 

ドームに炎が〜

 

感動していたら

HIROからのスタートでした。

もう 涙が止まりません。

誰かが 携帯写真取っていたら 私も と思いましたが

誰も携帯など開いておりません。

それより

今の一瞬一瞬を大事にしようという思いで いっぱいでした。

合計2時間40分 MCなしで 歌い踊り続けてくれました。

 

そして 最後に

アムロちゃんが しゃべってくれました〜。

いつもは MCなしなんですけどね。

でもそれが とっても可愛くて。

今回も 最後は お話ししてくれるのかなあと 期待はしておりましたが

 

30曲を歌いきった最後に コメントしてくれましたぁ。

 

感動をありがとう。

かわええ〜

 

ファイナリー

ラストの台湾公演も 狙ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光の・・・

光違いですみません、ファイナルファンタジーXIVです。

 

『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

千葉雄大くんと大杉連サマが出演されてた、

FF14プレイヤーのブログからできたドラマなのですが、

名古屋地方では年末年始の頃、やっとTV放送されまして

PS3しか持っていなかった坂根はついにゲームPCをドスパラで買ってしまうという。

 

もっぱら私は戦闘が得意ではないので、採取や生産を主に過ごしているのですが

また景色がきれいなうえ、動きや表情もよく作られていて

「なるほど、ドラマのゲームシーンに実際の映像が使えるわけだ。」

もちろん、キャラ操作やカメラワークとかすっごく難しいんでしょうけど

・・・そんなことができちゃうんだなぁ。

しばらく癒されスポットになりそうです。

マッピングツリー

 

先日

 

パナソニック映像様のセミナーに参加させていただいたところ

 

こんなものを拝見できました。

 

白ガーランドのツリーにマッピングをしています。

 

ツリーに白いお皿のようなものを取り付け

そこに映像を当て込む

 

ただ、光で演出するだけではなく映像をしっかりと写す場所を作ることでプロジェクターを使う意味がしっかりと出てきます。

 

今年の冬はどこかでやってみたいですね

 

 

 

2開戦目!!

ブログをご覧の皆様こんばんは

東京支店技術部の永津です。

 

皆様、「SUPER FRIDAY」をご存知ですか?

ご存知かと思いますが知らない方の為に説明しますと毎週金曜日にソフトバンクユーザーの方限定で何かもらえるという素晴らしい企画です。

今月はあの有名な吉野屋からなんと牛丼が1杯もらえます!

2月は4回金曜日があります。チャンスは4回。

私は2開戦戦ってきました。

なぜ戦ったかと言いますと、人が多いんです泣

まぁ無料なので仕方がないですが牛丼目当ての人人人!

場所によってはドライブスルーが中止になるくらいらしいです。

注文して10秒程で目当ての牛丼到着!

美味しかったです。

25歳以下は無料引換券がもらえます。

SUPER FRIDAYの日には是非立ち寄ってみて下さい!

 

 

シャングリラ邸ツアー

今回のハワイ旅行で楽しみにしていたのが

ホノルルミュージアムが主催する シャンングリラ邸ツアーです。

これは ドリスデュークという一人の女性が 一人で作り上げた邸宅です。

彼女は 12歳の時に 父親がなくなり 10億ドルの価値の資産を受け継ぎました。

世界でもっともお金持ちとなった彼女は 世界中を旅して 最後に よったハワイに魅了されました。

そこに 彼女が 今まで 見てきたイスラム文化と伝統 美術の美しさを 集めたおうちが シャングリラ邸です。

 

1回のツアーが20人ほどの限定です。

ハワイへ行く1週間前にこのツアーを知ったんですけど

ラッキーなことに 朝9時からのツアーが空いていました。

 

当日 15分前に美術館に集合しました。

朝9時のツアーは 美術館の裏口集合でした。

それから 胸にツアーのシールを 貼って ツアーバースで シャングリラ邸に向かいます。

バスの中では ドリスデュークの 生い立ちや どうやって シャングリラ邸を建てたかなどのビデオを見ながらの移動です。

すべて英語でしたので 理解は40%ぐらいですね。

日本人は 私たちだけでした。

イタリヤや アメリカ オーストラリア 南アフリカなど 様々な国からの旅行者でした。

中には 2度3度 このツアーに参加している人もいました。

イスラムと ハワイが 見事に 融合した

とても素敵な空間でした。

今回 外のプールなど 改装工事で見ることができなかったので

また ハワイに行ったら 参加したいと思います。

美しい 彼女の収集は 定期的に配置換えをしたり 公開のお部屋も変えたりしているので 何度 訪れても 同じではないと思います。

 

ここは ハワイでも イスラムでもない

本当にドリスデュークの シャングリラ でした。

 

皆さんにもぜひ 訪れて 感じていただきたいです。

 

 

 

スクートでハワイに行ってきました。

毎日寒いです。

ハワイから戻ったら 寒波がおさまっているとおもったのに

もっと強烈な寒波の襲撃に

風邪を引いて撃沈でした。

 

就航したてのLCCスクートで ハワイに行ってきましたよ。

 

関空 18:50出発ですので

16:30までには 到着したかったので

逆算で 13時出発の難波行きアーバンライナーで 。

難波から ラピートと思っていたのですが ラピートよりも到着時間重視で 普通の急行電車に乗って行きましたよ。

16時には関空に到着しました。

LCCですが関空のターミナル1のカウンターです。

預け入れの荷物の料金も先に払っていたので スーツケースも ドロップイン。

先払いがお値打ちみたいです。

 

とここで 私は アイブローを忘れたので

確か ダイソーが あったはず。

と 出発カウンターから1F下がって ダイソーで 買い物してきました。

関空のターミナル1には ちょっとしたわすれものを調達できる ダイソーや ユニクロその他飲食店も 多々入っているので

結構楽しめます。

さて

LCCですので 機内での飲み物は有料になります。

前もってお菓子や ちょっとした食べ物 飲み物を 買っておきたい と思うのが 庶民の心。

出国手続き前に ファミリーマートがあったのですが

どうせ没取されるからと スルーしてしまいました。

みなさん スナックや おにぎり サンドイッチなんかは 手続き前に購入したほうがいいですよ。

 

そして 手続き後 とにかく 水 やおやつが帰る場所を慌てて探したので

とーっても高い水と 菓子パンを 買う羽目になってしまいました。

水 250円もしました。

 

みなさん 水は ゲート近くに売店もあるし 自販機も普通の値段で売ってますからね。

次回は 失敗しないようにします。

 

まず おにぎりやお菓子は 前もって買っておく。

水や飲み物は 搭乗口近くで買う。

 

まあ 機内で 買えばいいだけなんですけどね。

 

メニューはシンガポールドル表示です。

水やコーラが 4ドルなので 350円くらい。

ビール700円 ワイン800円ぐらいですね。

辛ラーメンも400円程度で 買えます。

 

私は すぐ寝たので 試さなかったんですけどね。

 

機内のシート間隔も 普通でしたよ。

映画やWIFIを利用したい人は すべて有料で提供してもらえるので 普通の飛行機と変わりませんでした。

 

ただ 名古屋からのフライトよりも フライト時間が長いです。

特に いつも夏にしか 行ったことがなかったので

偏西風の影響をそれほど考えなくても良かったんですが

今回 往路7時間 復路 9時間25分のフライトでした。

 

帰りが 長かった。

夏なら もう少し短いと思います。

 

ビジネスクラスへののアップグレードも 席が空いていたら 130ドルで できますので

帰りは ビジネスクラスで帰ってくるのも 手ですね。

 

次回のハワイも スクートで 行きたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3S作り込み

東京では、撤去シーズンに突入して来ました。

撤去工事は、東京技術部の永津氏が担当しています。

夜間作業がメインなので、寒いと思います。風邪を引かなければ良いのですが。

 

そんな中、お昼間にストーブの横でぬくぬくと自分は、制作をしています。

下の写真にあるように、X-STAR CHANNEL 3S のピッチ調整の加工をしています。

3モジュールを1set。それを現場に合せての電線延長。全部長さが違います。

写真を見る感じだと、駅のホームや、道路の車線とか使えそうな感じですね。

 

 

屋外で使用なので、防水収縮端子でのジョイント加工です。

この作業が繊細なんです。ぬくぬくしながらでないと出来ない繊細な作業をしています。

モジュールからの電線が14mm。に対しての圧着作業。予備無し。

その後、ヒートガンで収縮作業。モジュールに高熱を加えると変形。

どれもこれもギリギリな作業なんですね。

それを約250箇所をします。

ぬくぬくでないと、出来ない理由はそこなんです。

作業環境って、大事ですね。

節分も終わり…

初めまして。

12月入社の坂根です。

 

ええ、先日の雪でバス通勤したら筋肉痛になった、あの坂根です。

 

残り少ない冬、また降るかもしれない雪に

スタットレスタイヤを持っていない坂根は

こんなものを買ってみました。

 

 

時速30キロ以下、走行距離10キロ未満。

うん、きっと何とかなる。

雪、降ってもいいよ。

 

 

 

2月突入

東京支店の岩上です。

 

2018年、2月に突入しました。

何だかすごく時の流れが早く感じます。

この気持ちでいたら今年もあっという間に

終わってしまうのではないかとふと感じました。

 

1月の下旬に東京は雪が降りましたね!

私は冬が、寒いこの環境がとても苦手で

小さい頃は雪が降るとすごくはしゃいで楽しんでいたのに

社会人、大人になるとそんな感情も薄れてしまい、、、笑

電車が止まらないかとか交通機関の心配ばかりです。

 

私が住んでいる所は神奈川の田舎の方なので

すごく雪が積もりました。

東京支店から電車で家に帰宅する電車内で窓の外を見ると

積もっている量がとんでもないことになっていて

歩いて家まで帰宅するのもやっとでした。

歩いている時に思わず二度見してしまった光景がこちら

 

 

雪国出身の方からしたら大したことはないのかもしれませんが

すごくビックリしました。

これからまた雪が降るのかはわかりませんが

交通も含め色々と気をつけて行動したいと思います。

 

雪景色が綺麗な場所に観光して見たいなとふと思いました。

雪を見ながら温泉とかも良さそうですよね!

 

 

訪中

何年振りでしょうか。

久しぶりに、香港・中国へ行きました。

表敬訪問・新商品・改善等々が目的です。

 

自分はムービングライト・コントローラー・調光基盤等々を扱う会社に行きました。

訪れた企業は、整理整頓が行き届き、生産効率が良い印象を受けました。

整理整頓は、大事な事ですね。

 

膨大な量の点灯・システムテストをしていました。

この制御器は、使える予感が!

 

ムービングライトのデモです。

色んなムービングを視察しました。

ビーム・ウォッシュ・レーザー等々。

 

訪中に行き、いろんな物事を肌で感じる事は、とても新鮮でとても大事な事と再確認しました。

どう仕事に活かしていくかを考えなければ…