初心忘るべからず

おはようございます。

吉村です。
つい先日、8月30日〜9月2日にかけて東京支店の岩上さんが研修に来て頂きました。

何の研修かと言いますと、承認図や取扱説明書の作成方法についてです。
研修を通して実際に新商品になるモックアップの
E26連結用防水ペンダントソケットコードを実例に取り組んで頂きました。




ペンダントタイプではないE26連結防水ソケットコードとは異なる点としては
コネクタータイプになり連結が簡易になっています。
E26連結防水ソケットコード も今後仕様変更される予定です。

きっと初めて使うであろうノギス

図面作成が慣れていないこともあり、時間はかかりましたが
形として仕上げることができました。
作成の流れはこれで体感していただけたと思います。

承認図、取扱説明書を作成できるスタッフが増えたので
より会社製品の承認図、取扱説明書の充実化が実現できます。

岩上さんの研修を通して、教えながら私も良い刺激をもらっています。
私も教えながら、自分自身にも言い聞かせながらと
お互いに良い影響を与える関係です。

「初心忘るべからず」!!

弊社の承認図、取扱説明書はこちらからダウンロードできます。
http://x-eco.jp/download/
※岩上さんが作成して頂いたE26連結用防水ペンダントソケットコードは
モックアップ品の為、掲載はまだされていません。
※申し訳ありません。一部商品が掲載されていませんが、随時更新させて頂きます。

 

大阪内覧会に向かって

お疲れ様です。

東京支店の石合です。

 

東京内覧会も終わり、設営に5日間かかったのにもかかわらず
撤去は1日でほぼ片が付きました。

 

終わるのはあっという間なんですね・・・

 

 IMG_3510
IMG_9730
 IMG_9693

 

あれだけ大変だった内覧会セットや展示品も何もなくなると
少しさみしいものです。

 

名古屋大阪の皆様、ありがとうございました。
道中お気をつけください。

 

IMG_9725
 IMG_9727

 

大阪内覧会まであっという間ですが、頑張っていきましょう!
今年最後の会場です!皆様お見逃しなく!!!

 


X-ECO(エックスエコ)とは弊社の商品ブランドです。
イルミネーション、その他詳しい商品情報はコチラ→X-ECO(エックスエコ)

 

幻想的な光るドレス

こんばんは、吉村です。
最近はSNSで自分の興味のある記事が上がってきたり、
SNSからこんな場所、こんなイベントあるのかと知ることも多いです。

そんな中見つけた、素敵なドレス。

NYのメトロポリタン美術館で5月2日に開催されました米VOGUE編集長のアナ・ウィンターが主催するファッションの祭典「メット・ガラ(MET GALA)」
今年のテーマは、
Manus x Machina: Fashion in an Age of Technology
(=手仕事×機械:テクノロジー時代のファッション)
ということもあり、
近未来的な装いが目立ったそうです。

その中で女優クレア・デインズさんが着用していたドレスが素敵でしたのでご紹介。

#clairedanes #zacposen #metgala

@zacposenが投稿した写真 –


シンプルでエレガントなドレス、着ている方も、ドレスも素敵です。
さらにこのドレスには仕掛けがあって ….

 

  A little magic moment on @gma this morning! #ZacPosen #metgala #Ballgown #manusXmachina   @zacposenが投稿した動画 –


そう光るのです。
この秘密は光ファイバーを使用したドレスで近未来的でもあり
幻想的にも感じます。また上の写真を見た時はファイバーが入っているとは気付かず、
この見え方の変わり方もいいですよね。

このファイバー見て
そういえばエフェクトメイジでも

ada-fiber

 

このような作品がありました。
ファイバーの使用方法としては、ファイバーシャンデリアが多いのでしょうか?
マネキンに使用したり、カーテンや服に施しても素敵ですよね。

ファイバーに限らず、見せ方や施す相手(素材)によって照明の印象は大きく変わり
様々な可能性が考えられますよね。

弊社の商品を利用して
より効果的な作品をご一緒に作りませんか?
商品の販売からご相談まで承っています。

ファイバー商品ページはこちら


X-ECO(エックスエコ)とは弊社商品ブランドです。
商品WEBサイトはこちら→X-ECO(エックスエコ)

何年ぶり? LED化されたフロート達

こんばんは 吉村です。

先日、家族でディズニーランドに行ってきました!!
最近はシーに行くことが多く ディズニーランドは5年振りでした。

今回ランドに行くことにしたのは
娘が大好きなアナとエルサのイベント フローズンファンジー!!

1453688528972

屋外パレードの
フローズンファンタジーパレード
ハピネス・イズ・イア
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツを
見てきました。

この3つを見て、やっぱり夜にエレクトリカルパレードが一番いいなと
個人的に思いましたね。

エレクトリカルパレードは2015年に7台の新フロートが追加されています。
しばらく来ていなかった私は見るのが初めて!!

IMG_0691 IMG_0786 IMG_0769
肩車しながらの撮影で写真がぶれていてすいません。

LEDが鮮やかに発光され、やっぱり光って綺麗だな~なんてしみじみと思いました。
多くのフロートがヴィジョンやRGB?のLEDが使用されていて
様々の表情を見せて楽しませてくれます。

白熱灯にももちろん良さがありますが、
LEDだからこそ実現できることも多くあると思います。

エフェクトメイジでも、お客様へのイメージとするPLANを
再現できる商品がたくさんあると思います。

こんなことがしたいけど、
どんな商品を使用したらいい?そんなご相談も随時受け付けております。

お気軽にご相談ください。


X-ECO(エックスエコ)とは弊社商品ブランドです。
商品WEBサイトはこちら→X-ECO(エックスエコ)

施工事例 vol.5 発行予定

こんばんは。吉村です。

昨年、施工した現場の写真を集めて
新しい現場の施工写真を追加した 施工事例集 vol.5のデータ制作を石合さんが
せっせと進めてくれています。

vol.5はvol.4にはなかったQRコードが追加されました。

まず裏表紙には下記の3サイトにリンクされたQRコードが追加。
スクリーンショット 2016-01-20 18.13.40

Corporate Website  e-meiji.co.jp
会社概要、採用情報、スタッフ紹介、お知らせ等の会社についてのサイトです。

Product Website  x-eco.jp
商品や施工写真を主に紹介しているサイトです。

Youtube Account page  youtube.com/c/EFFECTMEIJIMOVIE
エフェクトメイジのYOUTUBEアカウントページで
施工動画や商品の動画をアップしています。
(※動画整理の為、一旦古い商品動画は削除させて頂いています。今後追加していきます。)

そして施工写真の方には動画がある現場についてはQRコードを追加。

QRコードの一例をご紹介。

スクリーンショット 2016-01-20 17.42.54
QRコードを読み込むと

Onward Beach Resortの場合は
こんな一覧が出てきます。
Example
スクリーンショット 2016-01-20 18.31.51

青いバーナーをクリックすると….
それぞれの動画に見ることができます。

スクリーンショット 2016-01-20 18.33.07
お客様はもちろん、弊社営業がお客様へご説明する際に活躍するアイテムです。

エフェクトメイジスタッフでQRコードアプリをダウンロードしていない方は、
この機会にダウンロードして活用してください。

QRコードリーダー for iPhone

2月にはお客様へお渡しできる段取りでいますので、もう少々お待ちください。


X-ECO(エックスエコ)とは弊社商品ブランドです。
商品WEBサイトはこちら→X-ECO(エックスエコ)

この時期がやってきました

こんにちは吉村です。

気づいたら10月中旬。

ハロウィンが終わった翌日からは街がクリスマスムードに変化しています。
弊社のご依頼の案件でも11月点灯が多い模様。

私もコレをやるとこの時期が来たなっと感じます。

IMG_9162

なんだかわかりますか?

この状態ではなにかわかりませんよね。

A3の用紙をテープでペタペタ。

「原寸原稿」です。

業者に依頼して印刷することも多いですが、
サイズが小さいも、急ぎの案件、
予算の関係等々でこのような形でつくることもしばしばしば…

単純な作業ですが、サイズが大きいと間違って張り合わせしてないかと
不安になりがら地道につくりあげます。

完成したら、技術に渡し作り込みの始まりです。

この紙ぺらがどんな風に変身するのか楽しみですねっ!!

桑原さんの案件なので、きっと施工後にアップしてくれることを期待して
吉村は写真を待っています。

宜しくお願いしますね。


X-ECO(エックスエコ)とは弊社商品ブランドです。
商品WEBサイトはこちら→X-ECO(エックスエコ)

今年もまたいってきました

こんばんは、吉村です。

6月24日~27日の3泊4日間で研修旅行にいって参りました!!
昨年に引き続き、「沖縄」です。
IMG_2176
今回の宿泊先は目の前にビーチが広がる素敵な場所で、毎朝気持ちのよい朝が迎えることが
できる素敵な場所でした。

IMG_9839
2日目にはこの透き通るエメラルドグリーンの海が広がる水納島(みんなしま)へ

IMG_9958
みんなでマリンスポーツを楽しみました。
この島では砂浜の近くでも、たくさん魚をみることができ、
魚達も人に慣れているのか懐っこい!!

こんな体験は初めてでした。
もう一つ、初めてな体験。。。
火傷のような日焼けです。
前回は4月の沖縄で暑さを感じずにいたせいか、沖縄の日差しなめてました。
島にいった日から6日経った今も肌が痛みますよ。
皆様、日焼け予防&ケアを大切に!

IMG_9878
IMG_9863
娘は現地の子よりも黒く仕上がりました(笑)

今年も、みなさん娘とたくさん遊んでくれてありがとうございます。
皆さんがカメラを構える姿をみて
うちの子もどうやらカメラ女子に。
IMG_9860
以下娘の作品
IMG_2318IMG_2342

その他にも様々なことがありましたが、こうして
名古屋本社、東京支店、大阪支店のスタッフで楽しい時間を共有できたこと
沖縄の素晴らしい自然を感じれたこと
こんな機会があるって最高です。

こういった機会を与えてくれる
高須代表

計画を立ててくれる
金丸専務、大石さん

一緒に楽しむことのできるスタッフ

留守番をしてくれた、鈴木さん、金子さん、山田さん、野田さん

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

今年の冬も力を合わせて乗り越えましょう!!


X-ECO(エックスエコ)とは弊社商品ブランドです。
商品WEBサイトはこちら→X-ECO(エックスエコ)

X-ECO LED-VINTAGE レトロ感LED電球

おはようございます。

2015エフェクトメイジ内覧会も終了。

営業はこれからがスタート。

X-ECO8総合カタログ、2015イルミネーションカタログを

手に持ってエフェクトメイジの営業マンがみなさまに

LED照明をご提案。

今が旬。この商品を皆さんご存じですか。

白熱球のレトロ感を再現したLED照明があることを。

それがLED-VINTAGE  SERIES

スクリーンショット 2015-06-09 7.37.05

 

LED-VINTAGE はエジソン球形 定価は4,500円

LED-VITAGE GLOBEはC90形 定価は4,900円

LED-VINTAGE GLOBE MINIはC9形 定価は2,500円

現在まだ白熱球を使用させている。

LED電球タイプをしぶしぶ使用している。

白熱球のレトロ感あるLEDを探している。

ペンダントライトを探している。

是非みなさんLED-VINTAGE  SERIESを一度

ご使用下さい。

 

エフェクトメイジ総合カタログ

↓ ↓ ↓

X-ECO8

 

 

写真撮影2

こんばんは

 

東京支店の西尾です。

 

先日、石合さんと共に小さい現場ですが、私の担当させていただいた現場の撮影に行きました。

 

恵比寿にあるオフィスビルのイルミネーションです。

 

 

DSC02576

ボリューム少なめの落ち着いたイルミネーションです。

 

 

樹木と植栽の両方を入れる構図を探すのが難しかったです。

DSC02594

DSC02705

 

この構図をさがすのが楽しいんですよね。

 

露出、しぼり値、シャッター速度等

細かい調整が上手にできるように勉強をしなければなりません。

 

 

もっといろいろなものを撮ろうと思います。

 

 

豊田市駅前イルミネーション撤去

皆さんこんばんは、
技術部の髙須です。

先日、豊田市駅前のイルミネーションの撤去に行ってきました。

この駅前の通りは、商店街に挟まれていて、作業中はほぼ日陰で寒いです。
おまけにビル風なのか、風も強いです。

そんな中のイルミネーションの撤去です。

IMG_3767

高所作業車、脚立を使い次々に撤去していきます。
施工時と違い撤去は速いので、協力業者さんのサポートに
動き回ります。

もちろん安全な作業は言うまでもありません。

IMG_3773

時には木登りだってします。

もちろん私も施工時は登ってました。

ただ木に登るのはどんどん行けるのですが、
作業を終えていざ降りようとすると
どうやって登ったんだろう?って時が良くあります。

無茶して登ってるわけではないんですけどね・・・

この時期、まだまだイルミネーションの撤去は続きます。
夜間での作業もあります。
事故のないよう、安全に作業したいと思います。