ボラカイ島が一時閉鎖になっちゃう

ボラカイ島が 閉鎖になっちゃいます。

ボラカイ島は フィリピンにある小さな島です。

私も3回 行ったことがありますが

真っ白なビーチと 青い海は 本当に綺麗です。

行くたびに開発が進んでたくさんホテルが 増えていたんですが。。。

日本人には あまり馴染みがないかもしれませんね。

日本からだと

マニラまたは セブ島経由で行くことができます。

名古屋から 一番楽な行き方は フィリピン航空で 朝出発し マニラで乗り換え その日のうちに

ボラカイ島の隣の島のカティクランという空港に到着します。

カティクランからは 船で 20分ぐらいで ボラカイに到着します。

ただ カティクランは すごく小さい飛行場なので すぐにフライトが遅れたり 欠航したり。

私も 一度 ボラカイの帰りに 予定のフライトが欠航したことがあります。

まあ 想定内でしたので 次のフライトに変更してもらいましたけどね。

日本のように 乗り物は 定時に出発することが当たり前と思っていると とんでもないことになります。

郷に入ったら郷に従え。

せっかく 南国の穏やかな島ですから。

ゆっくり構えましょう。

なんて行ってられない人は

マニラから カリボ空港に向かいましょう。

カリボも隣の島にありますが ボラカイ島とは 反対側にありますので

マリボ空港からだと バスで1.5から2時間ぐらい ボラカイ行きの港まで かかります。

バスに揺られている間は これぞ フィリピン の生活を垣間見ることができます。

牛やにわとりと一緒に 牛小屋のような住居で暮らしている様子を見ることができます。

ライブディスカバリーチャンネルです。

時間に余裕があると こんな旅も楽しいですよね。

港に着くと ローカルの人たちが 荷物を運んでくれます。

なーんて見ていると ちゃっかり チップを要求されます。

まあ観光の島ですからね。

空港の移動は 歩きです。

適当に歩き回っても たいして怒られません。

こんな真っ白な綺麗なビーチです。

SONY DSC

この高さ8M。彼女は この後 10Mも飛んだ。私は 8Mで ごめんなさいでした。

こんな素敵な ボラカイ島に お友達がいます。

ダイビングだ大好きで ボラカイにきて ボラカイに 渡ってしまった

ようこちゃん。

今でも ボラカイで ダイビングショップで働いています。

アクアライフダイバーズアカデミー

最近 ボラカイに行ってないから また行きたいなあ 何て思っていたら

4月26日から 半年間閉鎖だそうです。

大統領府は4日夜、環境対策のためビサヤ地方ボラカイ島への観光客の立ち入りを4月26日から半年間禁止し、事実上、島を閉鎖すると明らかにした。シマツ環境天然資源長官ら3長官からの提言を、同日午後実施された閣議で承認した。島の閉鎖で経済的打撃が懸念される中、半年間の集中的な下水処理工事などで、政府は抜本的な環境対策を行う。

抜本的な排水整備へ

大統領府や観光、内務自治両省などが5日に行った会見によると、ボラカイ島には近く被災地宣言が出され、最大10月26日までの閉鎖を予定している。ただ、早ければ3、4カ月で段階的に一部再開も目指すとしている。

対策の主要内容は(1)排水処理施設の整備(2)100軒以上あるとされる違法に自然保護地区に建つホテルなどの取り壊し(3)島の観光客の収容能力の精査と、再開後の観光客数制限の策定──など。

ボラカイ島をめぐる問題は、2月に大統領が汚染状況を実際に視察し「汚水溜め」と発言したことから始まった。

観光インフラ企業経済区庁(TIEZA)は2014年から排水ポンプ整備などを行い、1月には3カ年計画の下水道整備工事開始を発表していたが、今回の閉鎖で同工事の加速化や追加工事などが行われるもよう。

とあります。

綺麗な自然を守るのは これくらいの規制では 足りないかもしれないですね。

ヨウコちゃんにも 連絡とらなくちゃ。

1件のコメント

Leave a Comment.