イルミネーション撤去工事

皆さん、こんばんは。

技術部の竹内です。

先日、刈谷ハイウェイオアシスのイルミネーション撤去工事を行いました。

施工は五日間もかけて工事するのですが、

撤去は一日で終わります。

本当に取り付けるのは大変ですけど、撤去は本当に早いです。

ちょっと寂しい気持ちになります。

寒かったですけど、何事も問題無く完了しました。

p1

P1130977

因みに今年の施工時の写真です。

今年の冬はどんな風になるのでしょうか?

また良い作品が出来るよう、頑張ります。

今年の冬まで楽しみにしてお待ち下さい。

直線配線

ブログをご覧の皆様、こんばんわ。

東京支店の美崎です。

 

本日の現場は4m程の樹木4本へのストリングスの取付でしたが

今回はお客様の要望により普段とはちがった取付方法となっております。

 

普段は、毎年樹木への取付を担当して頂いている方々には樹木に対して螺旋状に巻いてもらっています。

しかし今回は巻かずに枝に沿わせて取付けるというやり方でした。

この方法を取ることで昼間の見た目が変わってきます。

 

こちらが枝に巻き付ける取付方法。

okamoto2011-0111-01-050

 

そしてこちらが枝に這わせる取付方法。

IMG_5398

たしかに昼間の見た目は直線の方がすっきりします。

しかしこの取付方法は想像以上に手間がかかります。

まっすぐに伸びている樹木ならバインドで抑える箇所も少なくて済みますが

枝がけっこう曲がっている樹木ですと普段の巻き付けよりも数倍かかります。

今日も1setの10m分を取付けるのに30分かかったそうです。

 

その手間のおかげで昼間の見え方も変わりますし

夜の見え方も、人によっては高密度なイルミネーションをいやがる人もおりますので

いいのかもしれません。

IMG_5403

あらたな知識を吸収できた現場でした。

 

初点灯式

こんばんは

 

東京支店の西尾です。

 

先日、有楽町マリオンにて点灯式でのスイッチを入れる係を担当させていただきました。

こちらは大阪支店の山田さんの案件なのですが、施工は東京支店の方で行いました。

大阪の案件ですので 大阪からの業者もたくさん入っておりました。

 

 

さすが関西人

 

賑やかでした。

 

私たちの最大の任務はこちらです。

 

写真 (10)

この大きな飾り物の光はすべて弊社の商品です。

 

これが今回のメインオブジェとなります。

 

 

シンプルで上品なオブジェになりました。

 

 

施工は二日間夜間作業でした。

 

風が通る場所なので寒かったのですが、なんとか作業を終え翌日の点灯式を残すのみとなりました。

 

 

そして今回が私にとって初めての点灯式となります。

 

しかも一人任務

 

非常に緊張しながら現場へと行きましたが、関西人の方々のノリのおかげでかなり和ませてもらいました。

 

 

リハーサル前からスイッチのある場所で待機をしていましたが、夜間明けに加え暗い場所なので眠気との戦いでした。

 

 

カウントダウンが始まり、かけ声とともにスイッチをいれ、会場からは音楽と拍手の音が

 

DSC00799

私のいた位置からでは会場が見えないのでその音だけで成功を確信しました。

 

 

点灯の瞬間は息も止まる思いでしたが、お客様にも喜んでいただき、大成功でした。

 

 

気持ちよかったーーーー

 

 

この役目は我々の特権ですね。

 

 

有楽町へお越しの際は是非、有楽町マリオンへ足を運びください。

豊田市駅前イルミネーション

今年も去年同様、豊田市駅前のイルミネーションの

施工をしてきました。

樹木にストリングスだけではなく、オーナメントや

モチーフを取り付けてきました。

IMG_3226 IMG_3230 IMG_3238

今年はMIX色のストリングスを使用したり、

ハートのモチーフでかわいらしい感じに仕上がりました。

 

少し離れて大きな樹木があるのですが、

こちらは、ブルーとホワイトを使用し海のイメージで取付をしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3234

 

写真では伝わりづらいですよね…

是非近くを通られたらお立ち寄り下さい。

他の業者さんもいろんな取付をしていましたので、

見応えはあると思いますよ。

巨大壁面イルミネーション

少し前ですが、イオンの某店舗のフードコートのガラス面に

全長21mのイルミネーションを取り付けてきました。

IMG_3211 IMG_3212

作り込みの段階で、5分割されたフレームにカーテン状のイルミネーションを

取り付けてきた物を、現地で設置しバランスを見てモチーフ等を設置したのですが

これまたいろんな条件が重なってしまいましたが、なんとかクリア出来ました。

IMG_3213 IMG_3214

 

あまりに長すぎて全体の写真がないのですが、かなりの球数ですので

見たら圧巻ですよ!

このイルミネーションを見かけたら、施工時の苦労を感じ取って頂ければ幸いです。

鹿児島イルミネーション第二弾

皆さんこんにちは、

技術部の高須です。

先月のブログの続きです。

今回の施工は、ワイヤーツリーの取り付け指導だったり、制御系の取り付けや、

プログラム、フォトスポットの設置をしてきました。

 

ワイヤーツリーは既存の物を使用しての施工でしたので

突発的な問題になんどもぶち当たりましたが、何とか施工業者さんと

クリアし形にする事が出来ました。

IMG_3086

 

IMG_3205

 

円錐の二重構造で、内側のシアンがバレンタイン時期なると

ピンクになるように回路分けをしてあります。

 

周りにはX-BEACON RGBWを設置し、

通常時、クリスマス時、バレンタイン時で違う演出をします。

IMG_3108 IMG_3109 IMG_3110

 

このツリーの他には、フォトスポットの設置をしました。IMG_3107

こんな眺めの良い場所で、一人黙々と作業をしておりました。

天気が良く、噴火もしていなければ、桜島がこんなに綺麗に見えます。

IMG_3118

 

僕自身もイルミネーションの点灯を、日が落ちてから見ていないので

なかなかうまく説明出来ないのですが、点灯式にはたくさんのお客さんで

賑わったと伺っています。

僕を含めですが、機会があれば足を運んで下さいね。

もちろんお近くの方は、是非足を運んで下さい!

渋谷イルミ工事

新規案件の渋谷カルチャーセンターのイルミ工事をしています。

外壁に 約12.5M*8Mの100㎡のイルミネーション取付けです。

40Mの高所作業車にて取付けてます。

IMG_3230 IMG_3248

こんな区画を取って、工事しています。

渋谷スクランブル交差点から、北に向かうとあります。

非常に目立つ場所なので、完成後が楽しみです。

29日にタレント等を呼んで、盛大に点灯式を行うみたいです。

完成後、ご報告します。

心暖まる。

ブログをご覧の皆様こんばんは。

営業部の桑原です。

先日こんなイルミネーション工事をしました。

現場はご高齢者の介護施設です。

その施設内にクリスマスイルミネーションをしました。

IMG_2873

 

IMG_2872

 

球数がすごい訳でもなく、プログラム制御なども無いイルミネーションです。

ですが、ここの施設の方達は今年で2年目になるこのイルミネーションを

本当に楽しみに待っていてくれました。

その方達の中には当社 高須代表のお母様もいらっしゃいます。

施工中も本当に温かい言葉をかけていただきました。

施工後帰りの際には、施設のキレイな女性スタッフに

パステルのスイーツまでいただいてしましました。

ぬふ。

繁忙期で少なからず気がたっているこの時期に、

何か僕の中で大事なものを思い出させてくれて、

あったかい気持ちにさせてくれる現場でした。

では皆様また。

沖縄上陸

皆さんこんばんは。

沖縄出張中の村上です。

今日で5日目です。そして後1週間程滞在します。

もちろん遊びではなく、某ディスカウントショップのLED効果照明

の工事で来ています。

 

この現場は弊社のイルミネーション工事シーズンと重なっていたため、

現場の管理は現在沖縄で活躍中の宮崎君がしております。

IMG_3896

 

私の担当のイルミ物件も一区切りした為、沖縄で宮崎くんと合流。

久しぶりに一緒に仕事をするので、付き合いは長いのですが新鮮さを

感じました。

この現場はLEDビジョンあり、特注のLEDーBARあり、X-STAR-WASHあり

X-LINERありの盛り沢山な現場なのです。

 

前半戦は工程のズレや、引いた電線が撤去されたりやらで大変なスタートでしたが

何とかコツコツと進んでおります。

 

一昨日の時点ではこんな感じ。

IMG_3906

 

IMG_3890

 

ここまでくるのも色々と大変で、「3歩進んで2歩下がる〜」の歌が頭のなかで常に

流れている状態でした。

 

しかしめげずに頑張っております!

この他の完成部分の写真はまた次回!!

 

港のLEDイルミネーション。

ブログをご覧の皆様こんばんは。

営業部の桑原です。

秋ですね。

なんかいい本読んでますか?

本日を持って名古屋市は港区、築地口のイルミネーション工事が

完工しました。

樹木70本、街路灯28本にイルミネーションが取り付けられました。

IMG_2735 IMG_2740 IMG_2729

 

築地口交差点から名古屋港のすぐ手前までの結構長い区間、

ずっとイルミネーションが続きます。

これだけ長い距離が装飾されたイルミネーションは

名古屋市内にそうそうありません。

そりゃあもう見応え充分ですよ。

ファミリーで見るもヨシ!恋人と手をつないで歩きながらみるもヨシ!

是非築地口まで足をお運びください。

では皆様また。