直線配線

ブログをご覧の皆様、こんばんわ。

東京支店の美崎です。

 

本日の現場は4m程の樹木4本へのストリングスの取付でしたが

今回はお客様の要望により普段とはちがった取付方法となっております。

 

普段は、毎年樹木への取付を担当して頂いている方々には樹木に対して螺旋状に巻いてもらっています。

しかし今回は巻かずに枝に沿わせて取付けるというやり方でした。

この方法を取ることで昼間の見た目が変わってきます。

 

こちらが枝に巻き付ける取付方法。

okamoto2011-0111-01-050

 

そしてこちらが枝に這わせる取付方法。

IMG_5398

たしかに昼間の見た目は直線の方がすっきりします。

しかしこの取付方法は想像以上に手間がかかります。

まっすぐに伸びている樹木ならバインドで抑える箇所も少なくて済みますが

枝がけっこう曲がっている樹木ですと普段の巻き付けよりも数倍かかります。

今日も1setの10m分を取付けるのに30分かかったそうです。

 

その手間のおかげで昼間の見え方も変わりますし

夜の見え方も、人によっては高密度なイルミネーションをいやがる人もおりますので

いいのかもしれません。

IMG_5403

あらたな知識を吸収できた現場でした。

 

初点灯式

こんばんは

 

東京支店の西尾です。

 

先日、有楽町マリオンにて点灯式でのスイッチを入れる係を担当させていただきました。

こちらは大阪支店の山田さんの案件なのですが、施工は東京支店の方で行いました。

大阪の案件ですので 大阪からの業者もたくさん入っておりました。

 

 

さすが関西人

 

賑やかでした。

 

私たちの最大の任務はこちらです。

 

写真 (10)

この大きな飾り物の光はすべて弊社の商品です。

 

これが今回のメインオブジェとなります。

 

 

シンプルで上品なオブジェになりました。

 

 

施工は二日間夜間作業でした。

 

風が通る場所なので寒かったのですが、なんとか作業を終え翌日の点灯式を残すのみとなりました。

 

 

そして今回が私にとって初めての点灯式となります。

 

しかも一人任務

 

非常に緊張しながら現場へと行きましたが、関西人の方々のノリのおかげでかなり和ませてもらいました。

 

 

リハーサル前からスイッチのある場所で待機をしていましたが、夜間明けに加え暗い場所なので眠気との戦いでした。

 

 

カウントダウンが始まり、かけ声とともにスイッチをいれ、会場からは音楽と拍手の音が

 

DSC00799

私のいた位置からでは会場が見えないのでその音だけで成功を確信しました。

 

 

点灯の瞬間は息も止まる思いでしたが、お客様にも喜んでいただき、大成功でした。

 

 

気持ちよかったーーーー

 

 

この役目は我々の特権ですね。

 

 

有楽町へお越しの際は是非、有楽町マリオンへ足を運びください。

有楽町マリオン

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

今年最後の夜間工事に、大阪支店の山田くんより依頼があり、東京の有楽町マリオンのイルミネーション工事に行って来ました。

イルミネーションの仕込み作業は全て、大阪支店にて製作され大阪からはるばる東京に運ばれて来ました。

写真 1

エフェクトメイジはサークル部分にX-STREAM・アラベスクモチーフ・周りにドットとして、LEDストリングスHITOが使用されています。

写真 2

高所作業車・コンドラ・ローリングを使用しながらの夜間工事となり、時間ギリギリの現場となりました。

IMG_0142

Show Time! ~ドラマティックな物語の幕開け~をテーマに11月29日~12月25日まで点灯しています。

近くまで行った時には是非、見てください。

X-STAR CHANNEL3S RED

少しだけ、お見せします。

毎日、作業風景は最高でした。

IMG_2766

 

スカイツリー、アサヒビール本社ビル、浅草寺と見晴らしは最高です。

土日祝は、パフォーマーやウナギや焼き鳥の良い匂い。

昼から呑んだくれの町へと変貌します。

我慢の連続でした(笑)

 

IMG_3115 IMG_3184

 

化粧GRCをX-STAR CHANNEL 3S-14 REDにて照らしています。

とても綺麗なライン照明です。

ベージュ色の塗装に赤色を照らしているので、オレンジっぽく見えるようにしています。

デザイナーさんのこだわりです。

全貌は、12月13日以降に公開します。

お楽しみに(^^)

柱への取付

こんばんわ

 

東京支店の西尾です。

 

私は4月に入社したばっかりですので、このイルミネーション現場へ行かせていただくと初めての事だらけです。

 

今回は柱へのストリングスの取付を行いました。

写真 (8)

そして初めての一人乗り用の高所作業車でした。

いや〜ゆれるゆれる

柱一本に対して作業車2台で3人がかりで取付を行いました。

 

幸い高い所は苦手ではないのですが、強い風が吹くと怖いですね。

 

ストリングスは支給品ですが、とても綺麗な世界を作り出す事ができました。

 

写真 (9)

風が強く非常に寒い中の作業でしたが、無事に終える事ができました。

 

イルミネーションって本当にいろいろなやり方があるんだな〜

と思った現場でした。

 

 

X-STREAM MINIの製作

第2弾の大掛かりな、金物への製作がきました。

X-STREAM MINIを1767枚使用しての製作です。

システム・電源等は組み上げましたが、LEDへの仕込みがなかなか追いついていないです。

IMG_3192

 

現場設置は、12月3日〜予定。

早く公開したいですが、12月13日以降となります。

ネタは、たくさんあるのに…

無事に終えれるよう、全力で着手しています。

 

パワーアップアクアシティ

ブログをご覧の皆様、こんばんわ。

東京支店の美崎です。

 

先日もブログに書かせて頂いたアクアシティですが

パワーアップ致しました!

IMG_5133

IMG_5139

真ん中のスティック状のものはミニデュラライトです。

 

音源もガラッと変わってますよ!

 

百聞は一見に如かずなのでとりあえず見て下さい。

YouTube Preview Image

 

 

どうですか?

大分キラキラ感と見応えが増していませんか??

 

お台場アクアシティの3Fアクアアリーナで1時間に1回演出しておりますので

もし機会があればお立ち寄り下さい。

 

錦糸町アルカキット点灯式

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

先日、無事に点灯式を迎えることが出来ました錦糸町アルカキットです。

DSC_0086

早いことに、ここも今年で3回目のクリスマスを迎えました。

今年のテーマは「カラー・オブ・ミュージック」音楽をイメージした5色のイルミネーション。

DSC_0071

天使を所々に取り入れ、街を飾りました。DSC_0078DSC_0090 DSC_0077

 

もちろん恒例の樹木に取付たX-STREAM.

DSC_0081

当日の点灯式はJazzの演奏に合わせ、点灯されました。

近くに行った時には見て下さい。

錦糸町イルミ製作

今年は、トリカルネットへのの作り込みが多いっす。

デザインに凝ったもの程、製作は大変です。

1枚の8000*7000を作るのは簡単ですが、設置方法、配線ルート、分割方法等いろいろ、悩まされます。

錦糸町がまさに、そうでした。

IMG_3032

 

様々な色のLEDストリングスを多重に重ねて螺旋を描きました。

どう分割する?

答えは、1枚物でやってしまえです。

製作で苦労するか、設置で苦労するかの選択でしたが。

IMG_3057

 

カラー オブ ミュージックという、テーマです。

現場では、これにX-STREAM Whiteを取付けし流星の演出をしました。

とても、綺麗な作品なので是非足を運んで下さい。

渋谷イルミ工事

新規案件の渋谷カルチャーセンターのイルミ工事をしています。

外壁に 約12.5M*8Mの100㎡のイルミネーション取付けです。

40Mの高所作業車にて取付けてます。

IMG_3230 IMG_3248

こんな区画を取って、工事しています。

渋谷スクランブル交差点から、北に向かうとあります。

非常に目立つ場所なので、完成後が楽しみです。

29日にタレント等を呼んで、盛大に点灯式を行うみたいです。

完成後、ご報告します。