直線配線

ブログをご覧の皆様、こんばんわ。

東京支店の美崎です。

 

本日の現場は4m程の樹木4本へのストリングスの取付でしたが

今回はお客様の要望により普段とはちがった取付方法となっております。

 

普段は、毎年樹木への取付を担当して頂いている方々には樹木に対して螺旋状に巻いてもらっています。

しかし今回は巻かずに枝に沿わせて取付けるというやり方でした。

この方法を取ることで昼間の見た目が変わってきます。

 

こちらが枝に巻き付ける取付方法。

okamoto2011-0111-01-050

 

そしてこちらが枝に這わせる取付方法。

IMG_5398

たしかに昼間の見た目は直線の方がすっきりします。

しかしこの取付方法は想像以上に手間がかかります。

まっすぐに伸びている樹木ならバインドで抑える箇所も少なくて済みますが

枝がけっこう曲がっている樹木ですと普段の巻き付けよりも数倍かかります。

今日も1setの10m分を取付けるのに30分かかったそうです。

 

その手間のおかげで昼間の見え方も変わりますし

夜の見え方も、人によっては高密度なイルミネーションをいやがる人もおりますので

いいのかもしれません。

IMG_5403

あらたな知識を吸収できた現場でした。

 

蒲郡駅イルミネーション

皆さんこんばんは、

技術部の高須です。

先日蒲郡駅のイルミネーションの設営に行ってきました。

蒲郡駅の、南口、北口と割とな範囲の取付をしてきました。

まずは南口を出てすぐの並木14本と植栽の取り付けです。

IMG_3354IMG_3402

 

この樹木には、LEDストリングス100 集光タイプを使用しています。

写真でも分かると思いますが、このLEDストリングス100 集光タイプは

砲弾型のLEDとなっています。

LEDストリングス100 集光タイプ

 

ですので見る角度によって、光の強さが違いキラキラ感が出るのです。

並木の先には、トリカルネットを使用し蒲郡市の街のシンボルを

LEDミニデュラライトで演出しています。

ここは一部蒲郡市民の皆さんが製作した物もあります。

IMG_3352

そして南口には、アメリカズカップに参戦した

「ニッポン・チャレンジ」のヨットが設置されているのですが、

そこにもイルミネーションの設置をしました。

IMG_3392

 

LEDミニデュラライトのブルー、LEDストリングス100のブルーを使用し

海をイメージしたデザインとなっています。

 

北口は、蒲郡と言えば『蒲郡みかん』と言う事で

クスノキをみかんの木に見立てた演出をしています。

IMG_3376

 

他には、蒲郡の夜空をイメージしたイルミネーションも設置しました。

IMG_3380

 

これまた市民参加型で、トリカルネットに星を思い思いに作られたそうです。

蒲郡駅のイルミネーションは、こんな感じで随所に市民の皆さんが製作した

イルミネーションがあります。

近くをお通りの際は、是非お立ち寄り下さい!

 

錦糸町イルミ製作

今年は、トリカルネットへのの作り込みが多いっす。

デザインに凝ったもの程、製作は大変です。

1枚の8000*7000を作るのは簡単ですが、設置方法、配線ルート、分割方法等いろいろ、悩まされます。

錦糸町がまさに、そうでした。

IMG_3032

 

様々な色のLEDストリングスを多重に重ねて螺旋を描きました。

どう分割する?

答えは、1枚物でやってしまえです。

製作で苦労するか、設置で苦労するかの選択でしたが。

IMG_3057

 

カラー オブ ミュージックという、テーマです。

現場では、これにX-STREAM Whiteを取付けし流星の演出をしました。

とても、綺麗な作品なので是非足を運んで下さい。

お初です。

ブログをご覧の皆様こんばんは。

営業部の桑原です。

先日、愛知県は蒲郡市にございます、蒲郡駅の

イルミネーション工事が行われました。

本年度からの新規案件です。

新規案件だからという訳ではないですが、

本年度からのNEWアイテム、LEDストリングス100 集光タイプを

導入した現場でもあります。

この集光レンズを装着したLEDストリングスは関東方面では

割りとよく使われていると聞きますが、こちら名古屋方面では

まったくと言っていい程お目にかかれません。

今回はオーソドックスに樹木に巻きつけたのですが、これがまた

良い出来でした!

IMG_2878

 

一般的な拡散レンズと違って、正面から球を見た時の輝度がものすごく

強いという特徴を持つ、集光レンズ。

見る位置によってものすごくキラキラ光った意匠となります。

拡大してみると…

 

 

IMG_2915

 

所々に強い光があるのがわかりますでしょうか?

今回は並木道ということもあり、歩きながら樹木を見る、

すなわち、あらゆる角度から樹木を見るという

シチュエーションが多くなることが予想されたので

この集光レンズ仕様のLEDストリングスを導入しました。

地元の女子高生にバカ受けです。写真撮りまくりです(笑

もちろん他の箇所にもイルミネーションを設置しました。

蒲郡駅の名物である巨大ヨット「ニッポンチャレンジ号」の下は

ブルーで統一されたイルミネーションです。

IMG_2921

そしてエフェクトメイジの十八番と言っても過言では無い、

トリカルネットを使用したイルミネーションもありますよ。

IMG_2918

 

すべて蒲郡という地域にちなんだデザインが盛り込まれた

イルミネーションとなっています。

なかなか足を運ぶ機会が少ない地域かもしれませんが、

お近くまでお越しの際は、是非ご覧になってください。

では皆様また。

 

新宿イーストサイドスクエア

ブログをご覧の皆様、こんばんわ。

東京支店の美崎です。

 

先日、去年から施工させて頂いている

新宿イーストサイドスクエアのイルミネーション施工に行ってきました。

IMG_5217

電飾階段は相変わらずすごいです!!

来年は一段一段に調光をかけるなんてやってみたいですね。

 

今年はB1Fだけではなく1Fレベルの大通りから見える樹木も

施工させていただきました。

IMG_5175 IMG_5174

 

電球色に染まった落ち着く空間です。

近くを通りましたら是非ご覧下さい。

IMG_5220 IMG_5266

 

 

キラキラ

こんばんは

東京支店の西尾です。

 

先日、LEDストリングス集光タイプについてブログを書かせていただきました。

そして今回、実際に東京某所に集光タイプの取付を行いました。

 

デモの時は小さいサンプルでしたので、正直言って数十メートルにわたり、壁面部分に取付けた場合の想像がついておりませんでした。

本当に集光タイプの良さがひきだせるのか。

 

そんなことを思いながらせっせと取付を行い、

 

 

いざ点灯!

 

写真 (6)

 

 

写真でもある程度はおわかりになるかと思います。

壁面部分のキラキラ感が。

 

実際に見ると想像以上に綺麗で驚きました。

イルミネーションの背面がガラスですので、そこに反射しイルミネーションの数が数倍になったように見えました。

集光タイプ大成功です。

スクリーンショット 2013-10-27 0.10.55

是非、弊社のLEDストリングス集光タイプをお試しください。

 

 

仕込作業2

 

 

 

皆様お疲れさまです 大阪支店の松本です

 

仕込作業イン和歌山です。

 

10月末施工分の仕込み作業をかけあしですすめています。

せっかくの和歌山ですので

小久保さんいきつけの野菜食堂さんへお邪魔して、

野菜たっぷりランチをいただきました。

IMG_3995

1週間分の野菜を摂取し、

小久保ファクトリーへ。

 

この日はみむらさんもお手伝いにきてくださいました!

IMG_3978

今年の内覧会でもおなじみの、

ストリングスドットをツリーのボックスに仕込んでいます。

IMG_3984

初挑戦の塩ビによる王冠モチーフ。

 

IMG_3987

ドットを回路図通りに仕込んでいただきました。

これ以上お見せするのはタブーですのでひかえめに。

 

今年はいつもにまして危険予知を気にしながら

進められているように思います。

 

現場にむけて気を引き締めていこうと思います。

 

仕込作業

皆様お疲れさまです  大阪支店の松本です。

寒くなってきましたね〜。

いよいよ冬がやってきてますよね。

仕込み作業をしていると、やっとクリスマスがやってくるんだな〜

と実感できます。

夏からクリスマスにむけての仕事をしているけど、

合成イメージや、企画書の段階では実感が薄いのでうれしいです。

ところで

私がイルミネーション(クリスマスディスプレイ)に興味をもったのは

ローソンのアルバイト時代に

お店のクリスマスの飾り付けを担当したときでした。

あのとき夢みていた仕事に今就けているのが本当にうれしいです♪

と、いろいろ思い出しながらせっせと作業し、

リースが出来上がりました。

φ1800のリースです。

楽しかった〜♪IMG_3961

イルミネーションをいい感じに取付け、

オーナメントをリースのフレームに対して固定!

そしてさらに念入りにホットボンドで固定!

高いところにつけるので 念入りにつくりました。

IMG_3993

LEDストリングス デュオ、やっぱいいですね♪

 

 

 

デモ

こんばんわ

 

東京支店の西尾です。

 

 

先日、お客さんに東京支店にお越し頂きイルミネーションのデモを行いました。

 

 

その際に使用したのがこちら

スクリーンショット 2013-10-27 0.10.55

LEDストリングス100集光タイプです。

 

 

通常のストリングスは拡散タイプといって光がまんべんなく広がり、見る角度にあまり左右されませんが、こちらの集光タイプは電球の正面から見たときに一番光が強く見えるように設計されております。

 

 

そのため見る角度によって光の強さが変わってしまうことになります。

 

 

そうすることによって取付けた際にキラキラ感を演出する事が可能になります。

 

 

今回のデモでは、樹木ではなく壁面に集光タイプを取付ける想定で行いました。

 

それがこちら

IMG_2224

写真でもお分かりいただけますでしょうか?

 

光の強いものと弱いものがあり、キラキラしているように見えませんか?

 

 

通路壁面に取付ける事により、人が歩きながら見ると自然に見る角度が変わり、キラキラと輝いて見えるという使用方法のデモでした。

 

お客さんの反応もとても良く、今後使用する場所を増やしてゆきたい商品です。

 

是非、集光タイプを取り入れてみてください。