演出プログラム

皆さんこんばんは
技術部の高須です。

先日は名古屋内覧会に多くのお客様にご来場いただき
本当に有難うございました。

次は、5月16日(月)から20日(金)に東京で開催致します。
沢山のお客様のご来場をスタッフ一同お待ち致しております。

名古屋内覧会が終わり、撤去作業でバタバタしている中
大分県のP店様のプログラムに行ってきました。

大分に行く前は別件で久留米の現場に高瀬くんと行きましたので
大分は道連れで同行してもらいました。

先日の地震の影響で、高速道路は途中通行止めで
一般道路も途中迂回させられ、かなり大回りして現場に向かうことになりました。
道中、震災で屋根が壊れたんでしょうか、屋根にブルーシートがかけられた家を多く見ましたので
少し不安になりましたが、何とか現場までたどり着くことができました。

今回使用している商品はX-STREAM RGB(詳しくはこちらをクリック)
X-STAR CHANNEL 3S-Uw RGB(詳しくはこちらをクリック)です。

現場に到着し早速配線チェックした所、数カ所でしたが
間違いが…
取り付け業者さんにすぐに直していただき問題解決。

そのあとすぐにプログラム作業に入ったのですが
聞いていた内容が違い、事前にプログラムしていたものが
すべて台無しに…

お客様の希望の演出を考慮しつつ再度プログラムをしました。

今回プログラムは、内覧会であまり時間がなかったので
X-STREAMのFLASH制作は石合さんにお願いしました。

簡単なものならいつも私の方で制作してしまうのですが
今回は少し時間がなかったので、石合さんも忙しいと思いつつ
甘えさせていただきました。

おかげで現場でのプログラムに集中できました。
もともと時間のない現場で、同時にやるのは無理がありましたね。
FLASHも大幅に演出を増やさなければいけなくなってしまったので
石合さんに制作お願いしてなかったら、終わっていませんでしたね…

おかげで最終チェックでオーナー様にも一発OK!を頂くことができました。

IMG_8144

IMG_8145

IMG_8150

写真では伝わりにくいと思いますので下記URLをクリックして頂くと動画が見られます。
https://youtu.be/NPStFOKXa8g

弊社のX-ECO製品サイトはこちら→x-eco.jp

X-ECO(エックスエコ)は弊社商品ブランドです。

有楽町マリオン

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

今年最後の夜間工事に、大阪支店の山田くんより依頼があり、東京の有楽町マリオンのイルミネーション工事に行って来ました。

イルミネーションの仕込み作業は全て、大阪支店にて製作され大阪からはるばる東京に運ばれて来ました。

写真 1

エフェクトメイジはサークル部分にX-STREAM・アラベスクモチーフ・周りにドットとして、LEDストリングスHITOが使用されています。

写真 2

高所作業車・コンドラ・ローリングを使用しながらの夜間工事となり、時間ギリギリの現場となりました。

IMG_0142

Show Time! ~ドラマティックな物語の幕開け~をテーマに11月29日~12月25日まで点灯しています。

近くまで行った時には是非、見てください。

X-STREAM MINIの製作

第2弾の大掛かりな、金物への製作がきました。

X-STREAM MINIを1767枚使用しての製作です。

システム・電源等は組み上げましたが、LEDへの仕込みがなかなか追いついていないです。

IMG_3192

 

現場設置は、12月3日〜予定。

早く公開したいですが、12月13日以降となります。

ネタは、たくさんあるのに…

無事に終えれるよう、全力で着手しています。

 

錦糸町イルミ製作

今年は、トリカルネットへのの作り込みが多いっす。

デザインに凝ったもの程、製作は大変です。

1枚の8000*7000を作るのは簡単ですが、設置方法、配線ルート、分割方法等いろいろ、悩まされます。

錦糸町がまさに、そうでした。

IMG_3032

 

様々な色のLEDストリングスを多重に重ねて螺旋を描きました。

どう分割する?

答えは、1枚物でやってしまえです。

製作で苦労するか、設置で苦労するかの選択でしたが。

IMG_3057

 

カラー オブ ミュージックという、テーマです。

現場では、これにX-STREAM Whiteを取付けし流星の演出をしました。

とても、綺麗な作品なので是非足を運んで下さい。

飯田橋プラーノ

エフェクトメイジ東京支店の副田(そえだ)です。

毎年恒例現場となってきていきます飯田橋プラーノの施工が行われました。

DSC_0098 DSC_0111 DSC_0114

DSC_0108 DSC_0109

 

今年は昨年施工部分プラス樹木が7本となりました。

今エフェクトメイジではX-STREAM商品がとても人気で、いろいろな現場に使用されています。

DSC_0101

 

この飯田橋プラーノはX-STREAMをラインナップに上げて、初めて収めた現場となります。

ここも既に3年目の現場となり、毎年毎年、徐々に範囲を拡大していただいております。

感謝感謝。

ダイヤモンドイルミネーション・・・山中湖ホテルマウント富士

みなさん。こんにちは。

ものすごく、ものすごく環境がよいエリア。IMG_3655

ここは山中湖ホテルマウント富士。

3年前からイルミネーションのお仕事を頂いており、今年もスタッフ様と一緒に

イルミネーション設置作業。

ここの売りは富士山が目の前にのぞむことができ且つこの時期には

ダイヤモンド富士を見る事ができるのです。

IMG_3657    そしてイルミネーションもまさに美しく輝く。

IMG_3664

 

点灯前

 

IMG_3671

 

点灯後。

 

今年は山中湖に流れ込むかのような光のラインを追加。

もちろん敷き詰めはLEDストリングスHITOホワイトを使用。

それ以外にもX-STREAMによるダイヤモンドダスト演出も。

ローズガーデンはやはりアラベスクモチーフIMG_3659

アベラスクリーフを6枚組み合せてメインツリーに。

ボタンスイッチにより演出も。

広大なエリアに何百万球もいいのですが、

マウント富士のイルミネーションは落ち着きのある

イルミネーションエリアです。自分はとても好きです。

 

 

 

横浜ワールドポーターズ

ブログをご覧の皆様、こんばんわ。

東京支店の美崎です。

 

イルミネーションの忙しさはまだまだ続きそうですね。

 

先日横浜ワールドポーターズの施工指示として行ってきました。

 

弊社のX-STREAMを使用して頂いております。

 

 

STREAM

 

 

去年もこの現場は30分に1回ショーを行っており

今年も演出しております。

是非みなとみらいワールドポーターズへお越しのお客様は

ご覧になってください。

スクリーンショット 2013-11-22 21.48.58

IMG_5046 IMG_5056 IMG_5055

 

アトリエマツモト、前林工場長とコラボ企画。

皆様お疲れさまです。

大阪支店のマツモトです。

今回は支店長代理である山田監督の指揮のもと、

アトリエマツモトと前林工場がコラボでがんばっちゃってます。

3

試験点灯実験をしています。

今回はアトリエマツモトでフラッシュコンテンツ作成と、マッピングを担当させていただいております。

メインの使用商品はエフェクトメイジ製 X-WASH MINI です。

全貌をみせるといけなさそうな空気なので

ちらみせです。

4

こちらは前林工場での作業写真です。

丁寧につくってくださって感謝です。

 

 

現場は今週半ば。

緊張しますが成功できるようがんばりたいと思います。

危険予知しまくりで!

 

製作

忙殺という言葉が、ぴったりな今日このごろです。

この時期はブログ、免除して欲しいなー(笑)

そうも言ってられないので、書きますよー。

 

X-STREAM+クリアキャップにて、

LEDのきらめき感にて演出するという案件があります。

何パターンかの演出をするので、STICK2を用いてシステムを組みました。

IMG_2936 IMG_2938 IMG_2939 IMG_2940

 

さすがX-STREAM。

眩しいくらいのきらめきです。

どんな演出するか、まだ未定です。

設置後、UPします。

お楽しみに。

キングアンバサダーホテルメンテナンス

ブログをご覧の皆様、こんばんわ。

東京支店の美崎です。

 

先日、キングアンバサダーホテル様に2年程前に納めたX-STREAMのメンテナンスに行ってきました。

 

 

カタログにも掲載してあるアレです。

 

stream光床

アレ。

 

このドットはあえて出しているそうです。

 

X-STREAMを100mm程下から床面パネルに照射して床面パネルを染めて

光の演出が行われております。

STREAM

 

個別制御のできる優れたLEDモジュールです。

床面パネルの周りのシリコンを切りパネルを持ち上げればこの通り。

IMG_4789

 

今回はRXモジュール(信号受信用モジュール)が不具合を起こしていたので交換。

交換してチェックしてOKだったのであとは復帰のみ!

しかし僕はここで新たな快感を発見してしまいました。

 

パネルを戻しパネルを固定するためにマスキングをしシリコンを隙間に充填するという作業があります。

IMG_4791

 

そしてこのマスキングをはがすときが気持ち良いのです。

はがしてシリコンがちゃんとはみ出さず納まっていてきれいな仕上がりになっていることが気持ち良いのだと思います。

きれいな仕上がりは大事です。

 

さて、話がずれましたが

パネルを戻し点灯させればこの通り。

IMG_4787

おしゃれな結婚式場ですね。

データもいろいろあっておもしろいですよ。

ハートが新郎新婦の席に飛んで行くデータなどありますよ。

キングアンバサダーホテル熊谷に行く機会のある方はぜひご覧になってみて下さい。